人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だったらあげちゃえよ

今日と明日は、「津祭り」です。
昔の津祭のような賑わいはありませんが、
最近は「ヨサコイ」人気で訪れる人もまた増えてきているようです。

そんな「ヨサコイ」の中で異色なのが、タイトルの「だったらあげちぇえよ」。
いわゆるヨサコイっぽいところがない。
「ヨサコイ」というと、長い法被にマンボウズボンみたいな格好・・・・
どこか暴走族みたいな印象しかない人もいるだろうが、この「だったら~」は違う。
どこかユーモラスで、激しい舞には違いないが可笑し味を感じる。
ミュージカルのような・・・・といえば、俗っぽいか?

今年は魔法使いと悪魔の戦いの中にみんなに元気と希望をあげてしまえ、というのがテーマかな?
だったらあげちゃえよ_f0140720_21362259.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_21395293.jpg

その中にうちの近所の三姉妹?がいた。
だったらあげちゃえよ_f0140720_2146277.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_21533985.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_2146516.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_21471331.jpg

他のチームに比べると、動きが激しい!
昨年と同様、鉄道撮影で鍛えた動態撮影の勘と技が通用しない!
このチームに比べたら、他のチームの撮影は屁の河童だと感じた。
だったらあげちゃえよ_f0140720_2331147.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_2333916.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_234179.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_2352188.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_2552874.jpg

だったらあげちゃえよ_f0140720_23454100.jpg


本当に、動きが激しい!
ちょっとくらい静止してくれよ!と何度思ったことか・・・・・

このチームは、昨年は「安濃津ヨサコイ」の大賞を受賞した覇者です。
今年もファイナルに残りましたが、惜しくも2年連続の大賞とはならず、3位でした。
最後まで残った上位3チームは、さすがに甲乙つけがたく、
また暴走族のような不良っぽい風俗は全く感じられず、好印象でした。
しかし、このチームが参加チームの中で独創性、かわいさ、ストーリー性は群を抜いていました。
1位、2位のチームに比べると、若干迫力に欠けたのと、
津という地域性を強調していなかったことが敗因であると、私は分析しているのですが・・・・

「ヨサコイ」の原則の鳴子を持っていないように見えますが・・・・・
実は、手に持っている星の形の魔法の杖が鳴子になっています。

by express-vavi1208 | 2009-10-10 21:50 |