人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わがままな注文

急用で京都に出かけた。
お昼を中途半端な時間に、
スーパーの弁当で済ませたので夕方になっても、それほどお腹は減っていない。
「何を食べよう?津まで帰るか・・・・?」
「いやいや・・・・このままでは帰れまい。ちょっとほっこりもしたいし」
・・・・・・・・
「それなら、あそこしかないやろな!」

と、行ったのは昔からお世話になっている、右京区太秦の「ひし伊北店」
京都にいた頃からだから、もう20数年の馴染みの店です。
「あんまり、お腹は減ってないけど、せっかくやから何か食べたいねん。
今の季節らしいもの、何か適当に作ってんか?」
ここでは、いつもこういうわがままな注文をさせてもらっている。

しばらくして出て来たのが
わがままな注文_f0140720_1845678.jpg

琵琶湖のモロコの甘露煮、流れ子、筍とイカの木の芽和え、筍寿司
お椀は、ふわふわ玉子と蕨の吸い物
わがままな注文_f0140720_18472926.jpg

刺身は、鯛の松皮風、イカ、マグロ、車海老
わがままな注文_f0140720_18501014.jpg

煮物は、筍、蕗、イイダコ・・・・
わがままな注文_f0140720_19493677.jpg

天婦羅は、白魚、タラノ芽、ゼンマイ、ウド
わがままな注文_f0140720_1952178.jpg

羹(あつもの)は、鯛の桜蒸し・・・・桜餅のように、道明寺に鯛の切り身を乗せ、桜葉を被せて蒸し、アンをかけてある。これは美味かった!
わがままな注文_f0140720_19574094.jpg

おまけの毛ガニ
わがままな注文_f0140720_1959395.jpg

毛ガニって、シーズンは何時なんでしょう?
筍ご飯
わがままな注文_f0140720_200928.jpg

デザートは、桜餅アイスクリーム
わがままな注文_f0140720_2005394.jpg

アイスクリームに桜餅の材料、桜の花びらを入れたらしい。

これ全部で、3000円!
いつもながら、リーズナブルな値段で贅沢を味わえる店です。
「ひし伊北店」
京都市右京区太秦森ヶ西町10
tel 075-872-4872
東映映画村の近く・・・・場所柄、俳優さんの常連が多いです。

食べ終わったら、何か生きる力が湧いて来たように感じられた。
まだまだ、生きねばならない。
大いに食べて、大いに動いて、健康で長生きしたい・・・・
「夏にまた来てください。大好物の鮎と鱧を用意しときますさかい~」
何年経っても、覚えていてくれているのは嬉しいです。

by express-vavi1208 | 2010-04-20 19:49 | グルメ