越乃景虎

「越乃景虎」は新潟の酒です。
名前は、長尾景虎すなわち上杉謙信の初名から。

水がきれいな新潟県栃尾市の諸橋酒造が製造する日本酒。
辛口でありながら辛口を感じさせないという独特の風味の酒です。
f0140720_3245770.jpg

この「越乃景虎」の大吟醸を、美味しい料理と共に味わってみました。
ヒラメのうす造り、赤ナマコ・・・・
「景虎」を持ち込みさせていただいたのは、
いつも無理を聞いてもらっている津市大門の「夕立」さんです。
「夕立」さんといえば、私はこれは絶対に外せないメニューなのです。
f0140720_3294839.jpg

牛ヒレ肉のカツレツ・ミラノ風
・・・・以前、京都にあった伝説の名店「グリルよね田」のビーフカツレツを彷彿させる一品です。
こういう洋食と美味い日本酒、案外イケます!
f0140720_3325878.jpg


私が訪れた、数日後「夕立」のご主人が、急遽入院することになりました。
一日も早く、元気になって、また美味しい料理を食べさせていただきたいものです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-05-11 03:35 | 美味しいもの