ちょっと一杯・・・・続きの続き

今回は、「ちょっと一杯・・・・」でも、これまでの定番メニューでないもの。

先ずは焼売!
和食の店のシュウマイですが、これがなかなかよろしいお味でした。
f0140720_23595371.jpg

何も付けずに、そのまま・・・・とてもジューシーなシュウマイです。
f0140720_00562.jpg

ビールより日本酒に合うシュウマイです。

次はソラマメの焼いたん。
f0140720_02384.jpg

大きなソラマメをサヤごと焼いただけ・・・・素朴な味、でも甘くて美味しかった!

これは、船場汁。
大阪の船場の商家の丁稚どんのおかずだったらしい。
安い鯖の、さらに捨てるようなアラで出汁を取り、タマネギ、ニンジンなどあり合わせの野菜をぶち込み、生姜を利かせたお吸い物。
f0140720_063498.jpg

本来は安いもので決してご馳走ではありませんが、今これを再現しようとすると、
なかなかどうして結構手間ひまかかる一品です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-22 00:08 | 美味しいもの