カテゴリ:花( 13 )

トケイソウ

時計草です、初めて見ました。
f0140720_03104.jpg

不眠、精神安定の薬草だそうです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-07-16 00:32 |

さて、これは何という花?

薄い黄色で、割合大きな花です。
f0140720_21292967.jpg

案外、かわいい花です。
f0140720_2130051.jpg

                              RICOH GRDⅢ
花が咲いた後は食べられます・・・・・
f0140720_21313282.jpg

もうおわかりでしょう?
f0140720_213223.jpg

      LUMIX GF1+20mmf1.7
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-28 21:33 |

はまゆう

紀州の夏の花といえば・・・・「はまゆう」です。
以前は紀伊長島の町の花でした。
f0140720_2242882.jpg

志摩半島から潮岬にかけての海岸に咲く白い花です。

そういえば、鳥羽~串本を走る急行列車に「はまゆう」号というのがありました。
子供心に、きれいな名前の急行列車というイメージでした。
そんな列車が消えて、もう何年が過ぎたのでしょう?
f0140720_22472648.jpg

紀伊長島駅で、バックには特急「ワイドビュー南紀」が写っています。
全体を見ると、こんな感じの花です。
f0140720_11234520.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-07-31 22:48 |

油断大敵

いつものように朝のDD51下り貨物列車の撮影に出かけた時のことです・・・・・
目の前に、きれいなアザミが咲いていました。
列車が来るまで、ジッと待っておれば良いものを、アザミに気を取られて撮影していました。
f0140720_1282832.jpg

普通の鉄道ファンなら、列車通過5分前になれば緊張してカメラのファインダーを覗きこんでいます。
しかし、私の悪い癖でみんなが緊張しているのを見るとやり切れなくなってしまうのです。
それで、私一人目の前の花を撮影し始めました。
列車の通過までには、未だ5分もあるではないか・・・・・と思いながら。
f0140720_133524.jpg

しかし・・・・・ここは、いつもの撮影場所より数キロ手前だったのです。
それを、忘れて花に夢中になっていると・・・・
突然、轟音とともに奴がやって来ました!
f0140720_1362918.jpg

しまった!
と思った時には、もう目の前にいました。
f0140720_1372222.jpg

と、いうわけで構図も何もあったものじゃありません。
何はともあれ、油断大敵です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-07-01 01:38 |

ブルー

水色の紫陽花です。
涼しそうな水色でした。
f0140720_0154767.jpg

f0140720_0165853.jpg

暑い日だったので、汗を拭き拭き歩いていたのでマクロレンズに交換する気力もありませんでした。
f0140720_0184827.jpg

多気町(旧勢和村)の丹生で見つけました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-06-15 00:20 |

紫陽花

紫陽花の季節です。
あちらこちらで咲いています。
f0140720_1171467.jpg

f0140720_1175749.jpg

線路脇にも咲いています。
f0140720_119027.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2008-06-09 11:14 |

マイクロレンズ

先日、手に入れたNikkor 60mmF2.8のマイクロレンズを試してみました。
庭先にあった花を撮影。
f0140720_2223353.jpg

背景は味気ないブロック塀ですが、上手くボケてくれました。
ズームのマクロ機能と違い、ボケがきれいです。
中古レンズとは言え、この手のレンズは高い!

ニコンは、マクロレンズと言わずにマイクロと呼んでいる。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-21 22:06 |

ハナミズキ

家の裏庭にあるハナミズキ。
f0140720_12392574.jpg

  D300+VR18-250mm
f0140720_10551881.jpg

E-420+25mmF2.8
f0140720_1233935.jpg

K10D+DA18-250mm
f0140720_1234291.jpg

RICOH R8
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-29 10:56 |

名残りの桜

もうほとんどの桜は散ってしまったようですが・・・・
ここは未だ咲いていました。
f0140720_1124980.jpg

f0140720_1131359.jpg

                                       津市片田、浄水場
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-12 11:03 |

桜・・・春爛漫・・・

三重県でもようやく桜が見頃を迎えつつある。
f0140720_23573098.jpg

f0140720_23574834.jpg

f0140720_2358727.jpg

f0140720_23582223.jpg

ここは県北部のいなべ市北勢町、未だ満開とはいかないが週末は花見客で賑わうことでしょう。
                                   Nikon D300+18-200mmVR
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-04 00:01 |