カテゴリ:カメラ( 8 )

系譜

私が一番愛用しているコンパクトデジカメ、リコーGR-DIGITALシリーズです。
半年毎にモデルチェンジして新型が登場するコンパクトデジカメの中で、
約2年毎のモデルチェンジという長いライフサイクルのカメラです。
GR-DIGITALシリーズも、今では四代目、Ⅳの時代です。

初代 GR-DIGITAL
f0140720_125254.jpg

二代 GR-DIGITALⅡ
f0140720_1254960.jpg

三代 GR-DIGITALⅢ
f0140720_1262866.jpg

現在の四代目、GR-DIJITALⅣ
f0140720_128168.jpg

このGRシリーズは、代々使い続けています。
形は初代からほとんど変わりませんが、中身は着実に進化しています。
また、約2年という長いモデルサイクルのため、途中で最新多機種に対抗出来るように
その都度バージョンアップが図られます。

ズーム無しの広角28mm相当の単焦点、デジタル処理ではなくレンズの性能で歪みを排除した性能、
シャツの胸ポケットに楽に入る適度な大きさで、一眼レフのサブカメラとして、またこれだけで十分メインカメラとして使えるカメラです。

GRの系譜には、デジタル以前のフィルムカメラ時代から続きます。
GR1、GR1s、GR1vとフィルム時代も名機でした。
私もGR1以来、歴代のGRを使って来ました。
(4枚目の写真の赤いロゴのストラップはフィルム時代のストラップです。)

便利なズームレンズ付きのコンパクトデジカメが万能ナイフ、十得ナイフ、良く言えばスイスアーミーナイフのようなものであるのに対して、GRシリーズは日本刀の脇差のようなものです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-01 01:42 | カメラ

コンパクトカメラ比較

コンパクトカメラ3台を撮り比べてみました。
どれも写りが定評の1000万画素機です。
レンズ焦点距離は35mm判換算28mmに設定してあります。
先ずは長年使っているリコーGR DIGITALⅢ
f0140720_0476100.jpg

シャッター速度1/400 絞り4.0 ISO感度64

次は、この春から使っているパナソニックLUMIX LX5
f0140720_0492350.jpg

シャッター速度1/500 絞り2.8 ISO感度80

三番手は、夏前から使っているオリンパスXZ-1
f0140720_051296.jpg

シャッター速度1/640 絞り3.2 ISO感度100
場所は、熊野市の「丸山千枚田」です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-30 00:57 | カメラ

Nikonようかん

知る人ぞ知る、「Nikonようかん」です。
これも、あのNikonが販売しています。
f0140720_1840444.jpg

今回は、一口サイズのものを注文しました。
f0140720_1841595.jpg

小倉、塩、本練り、柚子、胡麻の5種類です。
丁度いい一口サイズで、切る手間が省け、5種類の味が楽しめます。
甘さひかえめで、あっさりとして美味しいようかんです。
普通サイズのようかんもあります。

でも、今の時期なら、水ようかんの方が・・・・

送られて来た箱には
デジタルカメラ機器 取り扱い注意!!
の表示が・・・・・
f0140720_18463970.jpg

しっかりと梱包されていました。
f0140720_18514879.jpg


                              オリンパスXZ-1
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-24 18:40 | カメラ

新型機

リコーからGR DIGITAL2が発売された。
自分の一番のお気に入りのカメラ、GR DIGITALの後継機である。
f0140720_223385.jpg

旧GR DIGITALである。
f0140720_241286.jpg

よく言われるように、半年ごとのモデルチェンジが当たり前のようなコンパクトデジカメの中で
2年も前のデジタルカメラがほとんど値崩れもなく現役を張っていたGR DIGITALは特異な存在である。
このところ、仕事が詰まっていて未だ本格的にGR DIGITAL2を使っていません。
この週末には、これを持ってどこかに出かけたいのですが・・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-30 02:06 | カメラ

テスト撮影

先日、仕事で四日市に行った時のこと・・・・
仕事が終わってから以前よく行ったカメラ屋さんにひやかしに行きました。
そこは四日市市役所の裏にあるニシムラカメラ・・・・三重県では珍しい中古カメラ、レンズが多く揃っている店です。
そこで見つけたのがペンタックスの100mm-300mmの望遠ズーム。
かなり古いタイプのレンズで、15年くらい前のモデル。
300mmの望遠レンズ、デジタル一眼レフに着けると450mm以上にもなるから滅多に使わない・・・・・使うとすれば鉄道写真くらい・・・・・それでもあまり使わない。
だから中古レンズでもいい、と思っていただけに思わず
「これ、いくら?」と聞いてしまいました。
「5000円やけど、もう保証も付かへんから3000円でええよ」との答えでした。
財布の中は寂しくなっていたけど、幸い3000円くらいならある!
「よっしゃ、買った!」
という訳で、GETしたレンズです。
さっそく試し撮り。
f0140720_1424847.jpg

f0140720_143294.jpg

古いレンズだけに背景のボケはきれいではない。
f0140720_1431654.jpg

300mmまで伸ばしても、解像度はまぁまぁ。
何と言っても、3000円のレンズです。
しかし大きいレンズです。迫力はあります。
f0140720_1453730.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-08 01:46 | カメラ

テスト撮影

新鋭Caplio R7のテスト撮影、第一弾!
まずは室内での静物から。
f0140720_1713177.jpg

なかなかきれいに黄色が出ています。
f0140720_17131366.jpg
f0140720_1713283.jpg

そうですねん!阪神Tigersが調子がええと、世の中の景気も良うなりますのや!
マクロ撮影も良し!
f0140720_17134320.jpg

                                                 R7で撮影
GX100でのテスト。
f0140720_17232726.jpg

なかなかやるのぉ~Caplio R7!
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-09-21 17:13 | カメラ

イカすカメラ

往年の名機Canon A-1です。
25年くらい前の一眼レフです、当時カメラロボットと呼ばれていました。
今、思えばどうってことのないマニュアルフォーカス自動露出一眼レフです。
私も持っていました。
しかし、これはちょっと違います!
f0140720_2345372.jpg

ボディのグリップ部分がグレー塗装です、ペンタ部のCanonの文字が刻印ではなく、シールみたいです。
とか言うより、デッカ~!目茶苦茶、デカイ!
人の背丈ほどもあります。
後に回ると、ちゃんとファインダーもあります。
f0140720_237047.jpg

しかも、このファインダー、きちんと見えるのです!
f0140720_2374699.jpg

誰が使っていたのでしょう?
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-09-10 23:07 | カメラ

青いカメラ

ニコンのCOOLPIX5200というデジタルカメラ。
500万画素、3倍ズームのコンデジです。
f0140720_23111834.jpg

普通に撮影できます。付属品もだいたいそろっています。元箱まであります。
予備のバッテリーまであります。
ストラップはフジのFinePixのものです。
でも、外観はキズだらけです。
でも、500円です!
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-07-20 23:15 | カメラ