カテゴリ:虫( 3 )

トンボとチョウ

ようやく秋らしく涼しくなって来ました。

アキアカネが群生しています。
なかなかカメラに収めるのは難しいです。
水辺の草に止まったところを、何とか写しましたが300mmでは小さくしか写りません。
f0140720_23432423.jpg

小さなチョウがヒラヒラと飛んでいて、ようやく草の上に止まりました。
何というチョウでしょうか?
itsukiさんにでも聞かねばわかりません。
f0140720_23463433.jpg

f0140720_12321698.jpg
          
f0140720_12322843.jpg
          
いずれもトリミングしてあります。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-09-23 23:47 |

蜻蛉

シオカラトンボです。
コンデジのマクロ機能を使って撮ってみました。
f0140720_17565747.jpg

よ~く見ると、このトンボ、チョウを捕まえて食べていました。
トンボって、肉食性なんですよね~
f0140720_17583973.jpg

                                           リコー R10で
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-09-17 17:58 |

冬の蝶

今、近くの公園を歩いていたら一枚の枯葉がヒラヒラと舞い落ちて来た・・・・
と思ったら、それは枯葉ではなくてチョウチョでした。
暖かいとは言え、もう12月半ば・・・・未だチョウチョがいるんやなぁ~?
f0140720_1112545.jpg

                                   リコーCaplio R7
リコーのRシリーズの200mmテレマクロのおかげで、逃げられずに撮影。
これ、蝶でしょう?それとも蛾?
子供の頃、羽を立てて止まるのは蝶、羽を広げて止まるのは蛾、と思っていましたけど。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-12 11:03 |