カテゴリ:現場で・・・( 7 )

雨上がり

雨上がりの菰野町で見つけたもの
白い紫陽花
f0140720_0214494.jpg

モリアオガエルの卵
f0140720_0225342.jpg

ポポの木
f0140720_0232841.jpg

タイサンボクの花
f0140720_0253163.jpg

青い紫陽花
f0140720_0253661.jpg

仕事で現場を歩きながらでも、いろいろ見つけられるものです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-07-07 00:26 | 現場で・・・

見られてる・・・・

妙に背筋がゾクゾクすると思ったら・・・・
f0140720_1328522.jpg

見られてました!
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-06-29 13:29 | 現場で・・・

小さな花達

仕事で行った現場で、休憩時間に見つけた小さな花です。
f0140720_23541553.jpg

f0140720_23543141.jpg

何という花なのでしょう?
f0140720_23555995.jpg

f0140720_2355912.jpg

f0140720_001021.jpg

f0140720_002957.jpg

どれも、1cmほどの本当に小さな花です。

これは、タンポポですね。
f0140720_01683.jpg

f0140720_012295.jpg

現場用にしているリコーR10というカメラでの撮影です。
このカメラ、もう4年ほど使っていますが、こういうマクロ撮影をする時には重宝するのです。
一眼レフのマクロレンズも顔負けの200mm相当で25cmの接写が出来ます。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-06-10 23:55 | 現場で・・・

こんなのがいました!

現場で発見!
大蛇です!
ウソです!
全長20cmくらいのヘビでした。
f0140720_2046637.jpg

すぐに、どこかへ消えてしまいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-11-09 20:46 | 現場で・・・

砂防ダム

現在、台風15号が紀伊半島に近づきつつある。
先日の台風12号の大雨で、大きな被害が出た三重県南部、奈良県南部、和歌山県南部は厳重な警戒態勢を取っておられることと思う。

普段は、小さな谷川に過ぎなくても、大雨の際には予想も着かない土砂が流れ込む。
まして、日本有数の豪雨地帯である。

そういう災害から、町を守るために「砂防ダム」というのがあります。
ダムと言っても、発電をするわけではありません。
大量の土砂が一機に流れるのを食い止めるのが目的です。
かなり大きな砂防ダムの工事現場です。
f0140720_0301510.jpg
f0140720_0302719.jpg

はるかに、麓の町並みが見下ろせます。
f0140720_0315712.jpg

f0140720_0321835.jpg

この砂防ダムに流れ込む谷川は、これです。
f0140720_0371179.jpg
f0140720_0372613.jpg

普段は、大人なら簡単に飛び越えられる程度の流れでしかありません。
しかし、一旦災害が発生するような大雨になると・・・・

                          LUMIX LX5
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-09-21 00:32 | 現場で・・・

ケヤキの木

その集落に入ると遠くからでも見える大きなケヤキの木です。
f0140720_0554039.jpg

f0140720_057517.jpg

f0140720_1372999.jpg

f0140720_1381718.jpg

今、このケヤキの木が伐採されようとしています。
新しい県道が出来るのです。
その新しい県道の橋を架けるにあたって、まず仮橋を架けるのですが、その仮橋の邪魔に
なるというのです。
伐採してしまうのは一日で出来ますが、この木がここまで育つのに費やした年月は計り知れません。何百年もここにあって、集落の歴史を見て来たことでしょう。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-08-11 01:03 | 現場で・・・

志摩市浜島

暑い現場でした・・・・
目の前は、青い海。
隣はリゾートホテルで、プールでは水しぶきが上がる。
f0140720_21311985.jpg

釣でもするなら最高の場所でした。

楽しみは、お昼ご飯です。
f0140720_21323362.jpg

日替わりランチ、800円。
イカの天ぷら、ハマチの刺身、マカロニサラダ、味噌汁、ご飯、漬物。
刺身は、本来はカツオであったが、カツオが苦手なのでハマチに替えてもらった。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-07-26 21:35 | 現場で・・・