カテゴリ:山( 14 )

紅葉

仕事の合間に、ちょっとドライブして来ました。
国道421号で石槫トンネルを通って、滋賀県側まで。
f0140720_23254713.jpg
f0140720_23261974.jpg
f0140720_23261999.jpg

f0140720_2327015.jpg

三重県側より紅葉していました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-11-08 23:27 |

農家

現場に向かう途中で、いい感じの農家がありました。
これで、茅葺き屋根なら申し分ないのですが・・・・
模型みたいでした。
f0140720_1211771.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-10-30 12:02 |

秋桜

コスモスの花を見ると、ついつい撮影したくなります。
f0140720_10402271.jpg

後ろにうっすらと見えるのは、鈴鹿山脈の主峰、御在所岳です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-10-27 10:42 |

北山

京都市街から見て北の方角にある山を「北山」と総称します。
北山文化の代表である金閣寺のある山も北山ですし、鞍馬、貴船も北山です。
鞍馬の奥、花背峠を越えた花背も北山です。
f0140720_2171768.jpg

冬、京都市内は晴れていても、北山方面特に花背峠は雪で真っ白ということもあります。
f0140720_2194829.jpg

この日の朝は、比叡山がありませんでした・・・・
f0140720_2232475.jpg


旧分国では、花背峠までが「山城国」で、今の左京区花背以北は「丹波国」になります。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-14 02:26 |

東西の名山

京都の町の東にそびえる山、比叡山。
f0140720_13272999.jpg

西にそびえる山、愛宕山。
f0140720_13281060.jpg

京都で暮らしていた15年間、ほとんど毎日、一日に一度はこの二つの山を見ていました。

比叡山は、ドライブウェイがあるのでクルマで簡単に登れます。
また、滋賀県側の坂本と京都側の八瀬からケーブルカーがあります。
愛宕山は、戦前は清滝からケーブルカーがあったそうですが、今は歩いて登るしかありません。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-12 13:33 |

水割り???

ある山間をドライブしていると、こんな看板が目につきました。
f0140720_23131362.jpg

「喫茶・スナック 水割り」って・・・・
どう考えたら、こういう店の名前を付けられるのでしょう?
ま、自由といえば自由ですけど・・・・
この店では、水割りしか頼めないのでしょうか?
ロックとかは無いのでしょうか?
ひょっとしたら、ビールも水割りで出て来るとか?

これは、この店を是非とも見てみたい!
と、さらに進むと・・・・
ありました!スナック水割り!
f0140720_23202259.jpg

トタン張り!、折板葺き!・・・・どう見ても農業倉庫なんですけど・・・・?

さらに・・・・前に耕運機やら田植え機やらが置いてあるし。
f0140720_23241439.jpg

まさか、客がこれに乗って飲みに来るとか・・・・
恐いもの見たさで、開店するまで、待っていたかったのですが、帰りの時間もあるので・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-24 23:26 |

風力発電

我が町、津市の西部、伊賀市との境に通称青山高原と呼ばれる場所があります。
標高700~800mのなだらかな山が約10kmに渡って、横たわっています。
高校の同窓会の前日、中学、高校が同じの幼なじみとランチの後、ドライブして来ました。
小学校、中学校の頃は遠足の定番地でした。
ここに至る道路は、
クルマでのドライブ、バイクでのツーリングにも最適のワインディングロードです。
頂上からは麓の津市、松阪市を始め、遠く伊勢市、名古屋市、伊勢湾を挟んで愛知県の知多半島まで見えます。
天気が良ければ、富士山まで見えるそうですが、この日はあいにく水蒸気が多く見晴らしはよくありませんでした。
f0140720_23525324.jpg


今、この青山高原には風力発電のための風車が設置されています。
f0140720_23536100.jpg

この風車、プロペラの直径が50m、塔の高さが70mもあるそうです。
近くに寄ると、結構大きな音がしています。
f0140720_23531816.jpg

現在、32基の風車が設置されていて、本州では最大規模とのことです。
さらに、40基の増設が計画されています。
f0140720_23583537.jpg

                           パナソニックLUMIX LX5
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-22 00:01 |

紅葉 part2

前回とほとんど同じ場所です。
f0140720_23314877.jpg

少し移動しました。
もう暗くなりかけていて、川筋だけが光っています。
f0140720_2333375.jpg

それでも、夕陽が当たっている場所を探しました。
f0140720_23334792.jpg

釣瓶落しの夕暮れ時、まさに駆け足での撮影でした。
                           全て、GRDⅢ
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-03 23:28 |

紅葉

ちょっと空いた時間に、近くの山までクルマを走らせました。
紅葉には、遅すぎました。
もうほとんどの葉が落ちて、残っている葉も赤ではなく茶色になりかけていました。

そんな中でも、探せばまだまだいい色の葉も残っています。
f0140720_14231176.jpg

夕方なので、あまり山には入りませんでした。

日没前の残照を浴びている葉もありました。
f0140720_14243974.jpg

                        D7000+18-200mmVR
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-02 14:25 |

晩秋

晩秋から初冬にかけての時期が好きです。
ちょっと寒くなりかけて、気持ちが引き締まります。

仕事の合い間に、コンデジで撮影・・・・
紅葉の盛りは過ぎましたが、山が燃えているようでした。
f0140720_1453316.jpg

一眼レフを持って来れば良かった・・・・
f0140720_1455371.jpg

いえいえ・・・・仕事の途中ですから。
f0140720_1461894.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-12-02 14:08 |