カテゴリ:美味しいもの( 69 )

夏を食す!

毎日暑い日が続いています。
こんな時は美味しいものを食べるのが一番!

先付・・・・とろろの冷汁、イワシのつみれ、出し巻き玉子、鴨ロース、トマトの出汁漬け
f0140720_21484199.jpg

暑い時の冷汁は何とも言えず美味しい!
このトマトは美味しい!

造り・・・・インド鮪だそうです。
f0140720_21494083.jpg

これは、最高の鮪でした。

焼き物・・・・夏は何と言っても鱧です。大好物の鱧を塩焼きにしてもらいました。
f0140720_2150968.jpg


そして、お酒。
この日は「会津ほまれ」、これを板長が山から伐り出して来た竹の酒器で。
f0140720_2150309.jpg


次は、ずわい蟹と夏野菜の炒め物(塩ソース)
f0140720_2151424.jpg


まだ、鱧が食べ足りない・・・・鱧の煮物、キヌサヤと夏蕨の入ったお出しが絶妙です。
f0140720_21513075.jpg


〆は、もずく雑炊と味噌汁
f0140720_22157.jpg

f0140720_2211142.jpg


酒を青竹の酒器で飲むと、味がマイルドになる、というか刺々しさが無くなります。
「会津ほまれ」の外に、「男酒」も試してみましたが、ガラスの器で飲むのとは全然違いました。


津市大門12-22
「のざき」
TEL 059-224-9331
水曜日は休みです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-01 21:41 | 美味しいもの

土曜日のお昼・・・・

最近、すっかり定番になってしまった土曜日のお昼・・・・
相変わらず、麺類です。
今回は、蕎麦にしました。
f0140720_2357317.jpg

ここは、蕎麦も美味しいのです。
そして、蕎麦ランチ・・・・
今週は、茄子のグラタン、夏野菜の炊き合わせ、カマスの塩焼き、揚げ餃子、チキンカツ&サラダが付いていました。
f0140720_23595325.jpg


f0140720_03413.jpg実は、やはり味噌煮込みも捨て難くて、相棒には味噌煮込みの大盛にしてもらい、少し分けてもらいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-06-13 00:03 | 美味しいもの

相変わらずの週末のお昼・・・・

週末のお昼は・・・・
もう、ほとんど中毒状態の「味噌煮込み」です。
今回は、「味噌煮込みランチ」にしました。
f0140720_123817.jpg

一回り小さい土鍋の味噌煮込みに、箱に入った日替わりの料理が4品とご飯が付きます。
この日は、おからのコロッケ、マグロとじゃがいもの炊いたん、イワシの焼いたん、サラダでした。
f0140720_164271.jpg

この人はマイペース、いつもの味噌煮込みです。
f0140720_1113519.jpg
味噌煮込みランチは少しボリュームがあり、女性にはしんどいかも・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-06-04 01:08 | 美味しいもの

やっぱり週末のお昼は・・・・

味噌煮込みうどんなのです!
先週の土曜日はかなり気温が上がり
「もう味噌煮込みはちょっとキツイかもな・・・・さっぱりと蕎麦にしようか・・・・」
とか言いながら、結局注文したのは二人とも
味噌煮込みでした!
f0140720_0594825.jpg

汗を流しながら、食べました。
「あんたはビールが飲めるからええわな~」
f0140720_122620.jpg


実は、私が注文しているのは、本当は味噌煮込みではありません。
味噌煮込みと言えば、愛知県の名物の赤味噌なのです。
その赤味噌ベースのお汁に、白菜、ネギ、椎茸、油揚げ、玉子、鶏肉です。
私が注文するのは「松阪旨旨牛煮込み」というものです。
これは、合せ味噌ベースに唐辛子を効かせたお汁に、
鶏肉の代わりに松阪牛が入ります(割と多めに)。
普通の「味噌煮込み」も美味しいけれど、私はほとんど「旨牛」(ウマギュー)です。

普通の味噌煮込みは、こちらです。
f0140720_1132160.jpg

相棒は、いつもこちらです。

食べ終わったら、顔中汗だらけでした。
次からは、いよいよ蕎麦にしないとね・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-29 01:15 | 美味しいもの

ちょっと一杯・・・・続きの続き

今回は、「ちょっと一杯・・・・」でも、これまでの定番メニューでないもの。

先ずは焼売!
和食の店のシュウマイですが、これがなかなかよろしいお味でした。
f0140720_23595371.jpg

何も付けずに、そのまま・・・・とてもジューシーなシュウマイです。
f0140720_00562.jpg

ビールより日本酒に合うシュウマイです。

次はソラマメの焼いたん。
f0140720_02384.jpg

大きなソラマメをサヤごと焼いただけ・・・・素朴な味、でも甘くて美味しかった!

これは、船場汁。
大阪の船場の商家の丁稚どんのおかずだったらしい。
安い鯖の、さらに捨てるようなアラで出汁を取り、タマネギ、ニンジンなどあり合わせの野菜をぶち込み、生姜を利かせたお吸い物。
f0140720_063498.jpg

本来は安いもので決してご馳走ではありませんが、今これを再現しようとすると、
なかなかどうして結構手間ひまかかる一品です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-22 00:08 | 美味しいもの

「鶴る」の肉うどん

仕事で伊勢市に行った時のお昼は、「鶴る」のうどんです。

肉うどんに、かやくご飯、ひじきの炊いたん、サラダが付いて、1000円です。
f0140720_2347385.jpg

ここは、うどんのメニューが多くて迷ってしまいます。
50種類以上、あります。
しかし、麺類が好きやな・・・・

伊勢市藤里町の団地の中
「鶴る」
火曜日休み。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-11 23:49 | 美味しいもの

カツオの叩き

初夏といえば、やっぱりカツオです!
f0140720_21315552.jpg

この店のカツオの叩きは、塩だけでいただきます。
朝、尾鷲港に上がったばかりの新鮮なカツオだからこその「塩叩き」です。
f0140720_2134230.jpg

ニンニクを挟んで食べると、酒の味も随分変わるらしい・・・・ビール、日本酒はドクターストップですので。
これはオマケ。
カツオのはらも、肝、心臓・・・・珍味中の珍味です。
f0140720_21385171.jpg

紀伊長島にいた子供の頃、今の季節は毎日のように食べさせられていたけど
・・・・カツオ1匹に一つしかないものです。


「ささら」
津市大門3-8
TEL 059-226-3713
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-07 21:45 | 美味しいもの

週末のお昼・・・・

最近、週末になると食べたくなるのが麺類。
蕎麦かうどんです。
松阪市嬉野中川にある「山もと」に行ってしまうのです・・・・
蕎麦ランチ
ざる蕎麦に、重箱に入った小さなおかずが付いています。
f0140720_043386.jpg

旨旨牛煮込みうどん
松阪牛を合せ味噌で煮込んだ、熱々のうどんです。
f0140720_071347.jpg

蕎麦ランチの重箱の中身は毎日変わります。
この重箱の中を突きながら、日本酒を飲んでみたいところです。
f0140720_094017.jpg

ここの蕎麦はもちろん手打ち、蕎麦の風味が何とも言えません・・・・
f0140720_0114320.jpg

相棒が食べる味噌煮込みうどんは、赤味噌ベースで、これまた美味い、っす!
f0140720_0133376.jpg

週末になると、蕎麦とうどんの中毒と違うやろか?と思うほど食べたくなります。


蕎麦「山もと」
松阪市嬉野中川新町4-20
TEL0598-48-3338
火曜日休み
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-21 00:17 | 美味しいもの

春を食べる part2

少し前のことですが、「のざき」さんへ行ってきました。
気軽に季節を味わうには、やはりここが一番かと思います。

刺身・・・・初カツオ、サヨリ、鯛
f0140720_2259197.jpg

どれも、今が旬の魚です。

羹・・・・道明寺(中身は鯛)、若竹、菜の花
f0140720_2304831.jpg

これまた、今の季節にぴったりの料理でした。

生しらすがありました!
f0140720_233842.jpg

生しらすが、ここで食べられるとは思いませんでした。
ずっと以前に、鎌倉で食べて以来です。

これらの美味しい料理をさらに引き立てるのが
「会津ほまれ」、福島の地酒です。
f0140720_2372326.jpg

「長者盛」、新潟の地酒です。
f0140720_2383071.jpg


今回はアラカルトメニューではなく、コースにしてみました。
他に、八寸、焼き物、揚げ物、ご飯、味噌汁、漬け物、甘味が付きます。
どれもが食べるのがもったいないような、料理でした。

日本料理「のざき」
津市大門12-22
TEL 059-224-9331
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-18 23:14 | 美味しいもの

春を食べる part1

今時分の定番といえば、やっぱり「若竹煮」です。
木の芽が好きなので、たっぷりと盛ってもらいました。
f0140720_18484993.jpg

「ぐじ焼」は外せない大好物です!
f0140720_185043.jpg

顔を覚えてくれていて、何も言わずに出してくれました。
                       リコーGR-DIGITALⅣ
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-13 18:51 | 美味しいもの