カテゴリ:美味しいもの( 69 )

地味ですが・・・・

昨年オープンして以来、たまに行く日本料理「のざき」さんで
珍しいものを見せていただきました。
f0140720_23575672.jpg

「水塩」です。
水塩というのは、塩を卵殻と混ぜ合わせてから煮て、塩に付着している灰汁を取り除いたものだそうです。
今は塩の精製技術が進んで、ほとんど灰汁も無いので、わざわざ水塩を作る料理屋も少なくなったそうですが・・・・というより最近の若い板前さんには「水塩」を知らない人もいます・・・・「のざき」さんでは敢えて手間のかかる水塩を使用しています。
少し、手の平にとって舐めてみると、確かに普通の塩水とは違い、ほのかに甘い味がします。
こういう手抜きの無いところが、この店を気に入っている理由です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-03-08 00:07 | 美味しいもの

焼そば

どういうわけか、子供の頃から焼そばが大好きなのです。
家で、自分で作ることもありますが、
学生時代によく夜中に食べに行っていた京都の北区の「古都味」の焼そばは、時折無性に食べたくなります。
f0140720_23592266.jpg

f0140720_2359379.jpg

あ~ぁ、お腹が空いてきた・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-02-23 00:02 | 美味しいもの

天ぷら蕎麦

いつもは「味噌煮込み」を食べる松阪市嬉野の「山もと」ですが
この日は「天ぷら蕎麦」を注文しました。

ここの「天ぷら蕎麦」は、蕎麦と天ぷらが別々になっています。
これは、おつゆが天ぷらでドロドロにならなくていいのです。
f0140720_23132973.jpg

この店、蕎麦もかなりのレベルの美味しさです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-02-14 23:16 | 美味しいもの

日本酒に合うもの

昨年6月に開店した日本料理「のざき」は、気に入っている店の一つです。
その店に何度か足を運んでいると、どこかにハズレの料理が出てくるものですが、
ここにはそれがありません。
ご主人の丁寧な仕事の結果でしょう。

刺身盛り合わせ
キンメ鯛、鯵、〆鯖、赤貝
f0140720_1355321.jpg

かぶら蒸し
中は鯛、百合根
f0140720_1356243.jpg

白子の衣揚げ
f0140720_13563781.jpg

どれも、最高に美味しかったです。
これらの料理に合わせた酒は・・・・
「新政」・・・秋田の酒です。
f0140720_1451048.jpg

「銀盤」・・・富山の酒です。
f0140720_1462871.jpg

「澤之井男酒」・・・東京の酒です。
f0140720_14234025.jpg

この店は、地酒の一合瓶があるので、何種類かの酒を楽しめます。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-02-07 14:14 | 美味しいもの

伊勢海老なのだ!

やっぱり食べて美味しいのは伊勢海老なのだ!
f0140720_0195154.jpg

マグロもブリも美味しいけれど、やっぱり伊勢海老は海の幸の王様なのだ!
f0140720_020817.jpg

豪快に真っ二つに割って、焼いて、そのまま食べる!
これが一番美味しい!
程よく焼けたミソが何とも言えない味なのだ!
f0140720_0234411.jpg

大好きな伊勢海老、感謝感謝の伊勢海老でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-20 00:25 | 美味しいもの

新年うどん

一週間ほど前のこと・・・・
今年も「新年うどん」を食べに行きました。
f0140720_1682330.jpg

「新年うどん」と言っても、別にそんなメニューがあるわけではありません。
いつもの店に、いつもの味噌煮込みを、いつもの相棒と食べに行っただけです。

寒い冬には、やっぱり味噌煮込みが美味しいです!
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-17 16:10 | 美味しいもの

「はふう」のランチ

ここ最近、京都で評判の洋食屋といえば、中京区の「はふう」でしょう。
私が京都を離れたのが18年前、「はふう」のオープンが13年前で、これまで縁が無かったのです。
最近の京都を紹介した本には必ずと言ってよいほど載っているので、一度行ってみたいと思っていました。
先日、偶然にも行く機会に恵まれました。
と言っても、平日のお昼なので、高価なものは無理なので、一番安い日替わりランチを注文しました。
f0140720_0103148.jpg

この日は、メインはチキンのパン粉焼。
f0140720_0124369.jpg

他に、もう一品、サラダとご飯と味噌汁、漬け物です。
これは、おからに豆板醤を合えてありました。
f0140720_0151418.jpg

この日替わりランチで、995円。
なかなか美味しいランチで、ボリュームも十分でした。
店の雰囲気、店の人の応対も親しみが持てるもので、一度ゆっくりディナーに来たいものだと思いました。
f0140720_0192672.jpg


「はふう」
本店   :京都市中京区麩屋町通り夷川上ル  TEL 075-257-1581
御所南店:京都市中京区夷川通り富小路西入ル TEL 075-254-2884
本店と御所南店は、歩いても5分ほどの距離です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-16 00:25 | 美味しいもの

ちょっと一杯・・・・続き

本格的に、飲みに行こう!というほどでもなく、気軽に一杯飲みたい時もあります。

そんな時・・・・
付き出しに「てっぴ」(河豚の皮の酢の物)
これで、生ビールを一杯。
f0140720_1252339.jpg

続けて、「てっさ」(河豚の刺身)といきたいところですけど、予算がないのでグッと我慢して
「鮪の刺身」
f0140720_127501.jpg

生ビールから熱燗に変えて・・・・
大好きな「生牡蠣」で、エネルギーを充填して・・・・
f0140720_129558.jpg

寿司の握りを2~3種注文し・・・・海老、穴子、白身くらいで。
寒い冬は、茶碗蒸しで〆る・・・・と。
f0140720_1323585.jpg

あ~ぁ、こんな食事をたまにはしてみたい!
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-10 01:34 | 美味しいもの

晦日そば

細く長く生きられますように、と年越しの蕎麦を食べる。
ちょっと高級そうな蕎麦屋に行って来ました。
f0140720_016275.jpg
f0140720_0174420.jpg

中も老舗らしく
f0140720_0195017.jpg

庭の見える町家風の部屋です。
f0140720_0222724.jpg

天ざると鰊蕎麦
f0140720_024463.jpg

f0140720_0274852.jpg

                            FUJI FILM X10

新年、あけましておめでとうございます。
今年は、みんなが笑顔でいられる年にしましょう!
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-01 00:30 | 美味しいもの

新しいメニュー

美味しいものが食べたくなると行く店があります。
真面目で創意工夫した料理を作る大将と笑顔が素敵な美人女将の店です。
そこで、新しいメニューを見つけました。
「赤鳥とレタスの小鍋」
f0140720_0172344.jpg

一人用の土鍋に、焼いた鶏肉がたっぷりです。
f0140720_0185752.jpg

美味しいお出汁に、レタスを入れます。
レタスは煮過ぎないように!
f0140720_0214222.jpg

柚子胡椒と一緒にいただきます。
レタスのシャキシャキ感が何とも言えません。
f0140720_0231535.jpg

レタスとお出汁はお代わりしてくれました。
さらに、最後にラーメンを入れてくれるそうです
・・・・この日はお腹いっぱいになってしまいラーメンまでは辿りつけませんでした。

寒い冬は、ヒレ酒がたまりません!
f0140720_0263892.jpg

定番のマグロの刺身と鮟肝もいただきました。
f0140720_0283719.jpg

f0140720_0292639.jpg

最後は赤だし・・・・なぜかほっこりします。
f0140720_032515.jpg

津市大門の「藤くら」さんで。
                           Canon PowerShot S100


和食庵「藤くら」
津市大門9-2
TEL 059-229-5081(予約した方が確実です!)
日曜、祝日は休み
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-12-22 00:39 | 美味しいもの