カテゴリ:美味しいもの( 69 )

B級グルメ

三重県の四日市を代表するB級グルメといえば・・・・「トンテキ」です。
そうです、豚肉のステーキです。
四日市市から鈴鹿市にかけての鈴鹿山麓は、養豚業の盛んな地域です。
そんなこともあって、豚肉のステーキが名物になったのです。

そんな中で、一番有名な「来々憲」に行ってきました。
f0140720_14461278.jpg

f0140720_14442331.jpg


大とんてき定食です。
f0140720_14364098.jpg

ご飯と漬物、豚汁とキャベツはお代わり自由です。
メインのとんてきは、250gのボリュームです。
f0140720_1438287.jpg

豚肉のステーキを、各店独自のタレに漬け込んであります。
ここの店は、どちらと言えば、あっさり系の味でした。
ほくほくの焼ニンニクが付いているのが定番です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-18 14:41 | 美味しいもの

カツ鍋うどん

見ての通り、鍋焼きうどんにトンカツが入っています。
f0140720_2313770.jpg

揚げ立ての熱々の肉厚のトンカツが入っていますが、案外さっぱりとして美味い!
うどんはもちろん手打ち、出しもばっちり決まっていて文句のつけようが無い味でした。
しかし・・・・カロリーは確実に大きいでしょうねぇ~

考えように拠っては、カツ丼のご飯の代わりにうどんと思えばいいのです。
しかし・・・・ご飯も付いてます・・・・
ですから、カツ丼と小さなうどんのセットを注文したと思えば・・・・ええのです。

しかしメッチャ美味かったよ!

何度か登場している、松阪市嬉野伊勢中川の「山もと」で。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-28 02:37 | 美味しいもの

柿の葉寿司

奈良の名物の柿の葉寿司は、大好物の一つです。
以前は近鉄でどこかに行くと必ず買っていました。
f0140720_1737370.jpg

いつもは「平宗」のものを買うのですが、今回は他店のものです。
f0140720_1738487.jpg

鯖は美味しかったのですが、鱒はもう一つ・・・・
本当は穴子もあったのですが、それは論外。

やっぱり「平宗」の方が美味しいです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-23 17:40 | 美味しいもの

そろそろ・・・・

11月も下旬になり、そろそろ熱燗が恋しくなる時期になりました。

先日、久しぶりに「菊正宗」の熱燗でちょっと一杯やって来ました。
好物のアンキモ
f0140720_035329.jpg

ポン酢も程よく、菊の花びらが憎いねぇ~

ヒラメの造り
f0140720_0364446.jpg

エンガワが美味しかった!

そろそろ大好物の牡蠣の季節です。
f0140720_038774.jpg


二人で、これと茶碗蒸しと熱燗5合で6000円ちょっとでした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-22 00:43 | 美味しいもの

またまた、かい鮮や

普段は外では、あまり魚は食べない私ですが、
ここでは何と言っても刺身定食を注文してしまいます。
地元の人にも人気の店で、昼12時には満員になってしまいます。
f0140720_057328.jpg

仕事で、尾鷲方面に行った時には、出来るだけお昼はここで食べられるように時間調整しています。

この日の刺身は、マグロ、シマアジ、イカ、タイ、ヒラメ、サザエでした。
f0140720_125657.jpg

茶碗蒸し、もずく、ご飯、味噌汁が付いて、1380円也。

魚だけでなく、他のメニューも結構イケるのです。
ふわふわ玉子のオムライス
f0140720_381013.jpg

ちょっとデミグラスソースが甘いかな・・・・

鳥の唐揚げポン酢風味
f0140720_393085.jpg

ちょっと酸っぱ過ぎ・・・・


店の外観、内装ともに喫茶店みたいな感じなので、長く入ったことがありませんでした。
思い切って入ってみて、大正解でした。

「かい鮮や」
三重県北牟婁郡紀北町海山区上里530-1(国道42号沿い、三船中学校前)
水曜日は休みです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-12 01:12 | 美味しいもの

鶴る

伊勢市のうどん屋さん「鶴る」に行って来ました。

伊勢市で、伊勢うどんではなく、普通のうどんだけを出す店です。
評判は以前から聞いていました。
「美味しいよ、でも混んでるよ」
「味噌煮込みが最高!」
「肉うどんも、コクがあって美味いよ」
と言う中に
「あそこの店はあかんのや!昼時にお客さんを連れて行っても、いつも満員なんや!
美味いのは間違いないけど・・・・」
というのまでありました。

これは、是が非でも食べに行かなくては・・・・と思いながら、
肝心の伊勢に昼のちょうどいい時間帯に行く機会が無かった!

それが、今月12日、伊勢市近くで昼前にポッカリと時間が空いてしまったのです。
しかし・・・・確か火曜日が定休日だったと聞いたような・・・・
行き付けのスナックのママさんに電話して確認。
やっぱり火曜日が定休日でした・・・・が、ママさんが確認してくれました。
「火曜日が定休日やけど、昨日臨時休業したから今日は営業している」とのことでした。
(ママさんの妹さんが「鶴る」のオーナーです)

で、とうとうと言うか、ついにと言うか、ようやく一年越しで
「鶴る」に行くことが出来ました。

味噌煮込うどんが美味しいと聞いていましたが、この日は暑かったので
味噌煮込うどんはパスして、肉うどんにしました。
f0140720_140761.jpg

出汁が利いていて、評判とおりの味。
嫌いなネギも細く刻んであって、Good!
麺も腰が強からず、もちろんクタクタの情けない麺には非ず!
天かすが添えてあるのもうれしいです。

平日は、白いご飯、かやくご飯、稲荷寿司、サラダ、コーヒーのどれか一つが付いて900円と
十分リーズナブルなお値段です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-10-17 14:06 | 美味しいもの

ちょっとお疲れ・・・・

今年の夏は暑かったですね・・・・9月に入っても、まだまだ暑い日が続いています。
こう毎日暑く、クーラーの風ばかりに当たっていると、身体がダルくなってきます。
夏バテ・・・・か?
食欲も減退します。

ま、こういう時は飲みに行こう!っと。

長唐辛子の焼いたものに、刻み茗荷をたっぷり乗せて。
f0140720_151248.jpg

少しだけの肉じゃが・・・・「鬼ごろし」を飲みながら。
f0140720_1514328.jpg


元気がない時は、何と言っても大好きな牡蠣です!
大きな岩牡蠣をいただきました。
山葵醤油で食べるのが定番でしょうが、新鮮な岩牡蠣なのでそのまま食べても美味しいです。
f0140720_152219.jpg


締めくくりは、辛~いパンチの効いたタイ風カレー。
茶碗に半分ほどです。
f0140720_152226.jpg


美味しいものが、少しづつ出してくれるのが、嬉しいねぇ!
他にも、漬物ステーキ、一口サイズの餃子、ホタテのグリーンバター焼き・・・・

最近、お気に入りの「まほらば」さんです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-09-10 01:49 | 美味しいもの

まぐろ弁当

先日、名古屋駅で見つけた駅弁です。
名古屋なのに、まぐろ弁当?
と思いきや・・・・紀伊勝浦産とある、紀州南高梅入りともある。
????????
よ~く見ると、「八丁味噌焼き まぐろ弁当」でした。
f0140720_238628.jpg

まぐろを八丁味噌のたれに漬け込んで焼いた、味噌焼き。
昆布締め、玉子焼き、蕗の炊いたん、ニンジンの炊いたん、かまぼこ、春雨の酢のもの、サトイモ
南高梅(梅干)、ご飯はワカメを炊き込んであります。
f0140720_2424799.jpg

感想・・・・美味しかったけど、まぐろが少な過ぎる!
これで、1000円は・・・・まぁこんなものか?
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-30 02:44 | 美味しいもの

スローフード

ハンバーガーや牛丼などのファストフードに対して、スローフードという言葉があります。
元々は、各家庭でお母さんや奥さんが手間ひまをかけて、じっくり作りこんだ料理の意味だったと思います。
そんなスローフードが味わえる店、「びすとろ まほらば」に行ってみました。
f0140720_14574991.jpg

小さな店です。
カウンター8席、座敷というか個室というか・・・・4~5人用
f0140720_14583743.jpg

先ず、出て来たのが、これです。芋とオクラの甘辛煮。
f0140720_152188.jpg

次が、舞茸とヒジキの炊いたん。
f0140720_1532624.jpg

そして、漬物ステーキ。
酸っぱめの白菜の漬物を鉄板で焼き、卵を流したもの。
今日は、ちょっと早めの松茸と牛肉も一緒に。
f0140720_1552972.jpg

これが、美味しい!
ちょっと酸っぱめの漬物が大好きな私には最高でした。
ここの日本酒は口当たりが良くて、ついつい飲んでしまいます。
f0140720_151115.jpg

「鬼ころし」とか言うけど・・・・何かとブレンドしてあるような絶妙な味です。
ホタテのグリーンバター炒め。
f0140720_15131352.jpg

オリーブオイルと醤油炒めもなかなかGOODでした。
f0140720_15141553.jpg

油っぽくなった口に軽~くさっぱりと、オカラのサラダと長唐辛子の焼いたん。
f0140720_15164556.jpg

まさに、今が旬の岩牡蠣。濃厚な海のミルクです。
f0140720_15175151.jpg

ムール貝のバター炒め。
見かけより、あっさり味です。
f0140720_1519346.jpg

最後は、先ほどのムール貝で取ったスープでパスタ。バジル風味です。
f0140720_15205254.jpg

う~ん、確かにいい味。
欲を言えば、パスタをもう30秒長く湯がけばベスト!

この店、基本的にメニューはありません。
その日のコースだけです。
季節感があふれた旬の素材と美味しい野菜たっぷりで、不規則な生活を見直すきっかけになりそうです。
料理のそれぞれの量は少なく、もう少し食べたいなぁ、と思うほどですが、
出て来るタイミングが良く、ゆっくり食べられます。

どうして「まほろば」ではなく、「まほらば」なんでしょう?
「まほろば」なら
倭は 国のまほろば
たたなずく 青垣
山隠れる
倭しうるはし
と、日本武尊が死に臨んで謡った歌にもあるのですが・・・・・
今度、オーナーに聞いてみようっと!

びすとろ まほらば
津市大門22-17 第一アーバンフラットビル1F tel:059-225-1147
日曜、月曜は休み。
予約してから行くのがBetterです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-12 15:02 | 美味しいもの