カテゴリ:海( 5 )

女王

白い船体の帆船です。
f0140720_1284828.jpg

4本マストの大型帆船です。
f0140720_1293935.jpg

「海の女王」とも「海の貴婦人」とも呼ばれる、日本丸Ⅱ世でした。
f0140720_1321373.jpg

こんな船に乗って、世界一周に乗り出してみたい・・・・
f0140720_133382.jpg

                      オリンパスXZ-1
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-29 01:34 |

転覆座礁したフェリー

新聞やニュースでおなじみの、三重県御浜町の海岸沖に転覆座礁したフェリー「ありあけ」
f0140720_21475674.jpg

f0140720_21482377.jpg

大きな船です。
先月、熊野灘沖で荷崩れを起こして、船体が傾き、御浜町の七里御浜海岸沖まで傾いたまま航行し、座礁した。
乗客、乗組員は全員、救助されたが、さぞかし恐かっただろう。
「タイタニック号」や「ポセイドン・アドヴェンチャー」の映画のシーンが頭をよぎったことと思う。
f0140720_21525760.jpg

まるで、潜水艦に魚雷攻撃を受けて沈没していくシーンのようでした。
f0140720_2154213.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-12-25 21:54 |

試運転

紀伊長島の魚市場横の岸壁に横付けされた漁船。
カツオ船でしょうか・・・・・?
f0140720_1322476.jpg

子供の頃に見た漁船のイメージとは、かなり違う。
船首部分が大きく前に突き出ている・・・・これは海面下のバルバスバウ部分にソナーを装着しているため、
錨で傷付けないようにするため。
f0140720_13245166.jpg

f0140720_13254254.jpg

全体に、低い船体・・・・これはもちろん船の安定性のため。
船橋上には、レーダー、GPS関係のアンテナが占めている。
f0140720_13295462.jpg

船首部分のフレアが大きく、凌波性が良さそうな船体。
f0140720_13301354.jpg

私が、子供の頃(30~40年前)に見た漁船とは、比較にならないくらいスマートな漁船でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-04-15 13:25 |

佐婆留島

紀伊長島沖数キロに浮かぶ「大島」よりさらに沖合い1キロにあるのが「佐婆留島」
「大島」を右舷に見て、進みます。
f0140720_1431217.jpg

やがて「佐婆留島」が見えて来ます。
「大島」のように海上から高くそびえる島ではなく一本の木も無い岩礁です。
f0140720_1454578.jpg

近づくと、岩の上にトンビがいました。
f0140720_1473215.jpg

どこまで飛んでいくのだろう?
f0140720_1484292.jpg

カモメもいました。
f0140720_1494059.jpg

この「佐婆留島」から先には、もう小笠原諸島まで島はありません。
f0140720_1505016.jpg

                                      リコー R8
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-09 01:46 |

台風接近中

9月6日、仕事の打合せで尾鷲に行った帰り。
台風9号の接近により、海はかなり荒れていました。
f0140720_063094.jpg

f0140720_092141.jpg

沖の大島も、かなり波を被っていました。
f0140720_07295.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2007-09-07 00:10 |