カテゴリ:街( 42 )

久しぶりにGR-DIGITALで撮る

最近は、キャノンのPowerShot S100ばかり使って、リコーのGR-DIGITALⅣを使うことが少なくなっていました。
歩きながらのショットは、やはりGR-DIGITALの得意分野です。
f0140720_22223076.jpg
f0140720_22224195.jpg
f0140720_22225292.jpg

歩きながら、抜き打ちのような撮影でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-10-11 22:30 |

昔、住んでいた町

昭和45年3月末まで住んでいた、紀伊長島の西町界隈です。
これらの写真は、ほとんどの人には無縁の場所ですが、43年前には私はこの町で暮らしていました。
私の旧ブログにアップした写真もあります。

旧道(そう、これが国道42号の旧道です)と、お大師さんに登って行く角から西町を見る(西小学校方向)。画面左端が「しまや」です。
f0140720_2313558.jpg

その反対側(長島神社側)。画面右端が「ひらたや」です。
f0140720_2325643.jpg

さらに長島神社の前辺りから。
「鈴屋」さんは、今もやっています。
f0140720_2432096.jpg

お大師さんの登り口。右角が「三七屋」です。
f0140720_237211.jpg

道の左側の川で洗濯している人もいました。
f0140720_238188.jpg

そして、お大師さんの階段。
f0140720_2392567.jpg

「三七屋」の角まで戻って・・・・海側を見る。
この道を堤防に出た所に、お地蔵さんがありました。だから地蔵町。
f0140720_2415559.jpg


再び、お大師さんの方に戻って、天理教の前を通って・・・・江之浦橋も見えます。
f0140720_248584.jpg

ここまで来ると、懐かし過ぎて涙があふれてしまいました!
昔、住んでいた家が見えました・・・・右端の二階建ての家の右側部分を借りていました。
f0140720_2521015.jpg

画面中央の駐車場になっている所には、編み物教室があったように記憶しています。
さらに登ると・・・・この辺りから西小学校の前までが「おかんの」と呼ばれた場所だと思います。
f0140720_2542157.jpg

f0140720_2544242.jpg

今度、機会があれば西小学校の前から登って、お大師さんまで歩いてみようと思います。

懐かしさで、一気にアップしてしまいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-09-04 03:00 |

おもちゃ屋

最近、街中で見なくなったのが、おもちゃ屋さんです。
子供が少なくなったということもあります。
業種的に、在庫を抱えなければ商売にならないという、リスクもあります。

ここも、以前はおもちゃがいっぱいの店でした。
私も子供の頃、この店でたくさんのおもちゃを買ってもらいました。
今は、雑貨屋さんのようにも見えます。
f0140720_934562.jpg

店内には、わずかばかりのおもちゃが並んでいました。
f0140720_94458.jpg
f0140720_945844.jpg

おもちゃを仕入れていた問屋が廃業してしまい、もう新たな入荷は無く在庫を売り切れば、おもちゃ屋としての使命を終えることになるそうです。
紀伊長島、新町通り、仏光寺門前のおもちゃ屋さんです。
f0140720_992678.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-17 09:09 |

爪痕

JR阿漕駅の駅前ロータリーの芝生の中に、戦争の爪痕が一つ保存されています。
f0140720_2359175.jpg

阿漕駅近くにあった、憲兵隊の塀です。
昭和20年7月24日の空襲の時に、爆弾の破片によってコンクリートの壁に穴が開いてしまったそうです。
f0140720_024688.jpg

阿漕駅付近から今の国道23号の辺りには、死体がゴロゴロしていたという話は聞いたことがありますが、この地区だけで64名もの尊い生命が失われたそうです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-06-02 00:05 |

阿漕駅

JR東海、紀勢本線の阿漕駅です。
f0140720_172243100.jpg

今は無人駅になってしまいましたが、以前は貨物も取り扱う駅で駅員さんも多くいました。
f0140720_17241444.jpg

ガランとした駅舎内です。
f0140720_17245772.jpg

f0140720_17254439.jpg

駅近くの名所案内板もあります。
f0140720_17275313.jpg

旧国鉄の駅の常として、ホームがやたらと長いのです。
この名所案内にもあるように、御殿場海岸海水浴場、阿漕浦海岸海水浴場があるため、
京都からの急行列車が夏の間だけ臨時停車していた時期もありました。
ホームの上屋は木造です。
f0140720_17324625.jpg

現在は普通列車だけが停車し、
通勤通学の時間帯以外の日中はほぼ1時間に1本、1両または2両編成のディーゼルカーが走っているだけです。
f0140720_17535196.jpg

f0140720_1754775.jpg


昭和44年当時、未だ紀伊長島に住んでいましたが、父だけ単身赴任の形で津に住んでいました。
土曜日の午後、紀伊長島から母と妹と3人で津に出て来て、父のアパートに泊まり、日曜日の夕方に紀伊長島に帰る、ということをしていました。
ある時、日曜日の夕方の列車に乗り遅れたので、もう一泊して月曜日の朝にこの阿漕駅から列車に乗って紀伊長島に帰ったことがありました。
それからは、月曜日の朝に阿漕駅まで歩いて行き、紀伊長島に帰るのが普通になってしまいました。
紀伊長島の駅から急いで家に戻り、学校に向かうと3分ほどの遅刻でしたが1時間目の授業に間に合いました。
また、父のアパートから歩いてこの阿漕駅まで行く途中に、現在の我が家があります。
小学校にも近いし、父はこの場所に目をつけていたそうです。
ある時、私達を見送っての帰りに畑仕事をしていたお婆さんに、この土地の所有者を聞き、その日の夜に交渉に行ったそうです。
この阿漕駅と我が家とは、そういう因縁があるのです。

さらに今から40年ほど前、中学生だった私は毎週のようにこの駅で蒸気機関車を撮影していました。
その頃は紀勢本線を尾鷲方面に向かう普通列車と貨物列車はディーゼル機関車のDF50が牽引していましたが、多気から参宮線に入り伊勢市に向かう貨物列車は蒸気機関車のD51が牽引し、普通列車も1往復だけでしたがC57が牽引していました。
朝の下り伊勢市行き821列車
上のディーゼルカーと同じ位置です。
f0140720_135335.jpg

今は無くなった貨物ホームの横から
f0140720_1573727.jpg

戦後型(4次型)のC57198です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-31 17:53 |

昼と夜

京都の二条城です。
単純に昼と夜の風景です。
f0140720_21321929.jpg

f0140720_21323545.jpg

「世界遺産」が見えるホテル、っていうけど・・・・
夜景は暗いだけですねん・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-02-13 21:33 |

我が町、津 part2

旧「大門百貨店」のビル。
f0140720_1415844.jpg

昭和11年に、三重県で初めてのデパートとして開業。
4階建て(一部5階建て)で、
1階は津信用組合本店と百貨店売り場。
2階は百貨店売り場と事務所、
3階は百貨店売り場と大食堂、
4階は集会室
屋上は伊勢湾と鈴鹿山脈を見渡せるテラス、だったそうです。

開業初日には11万人の人が訪れたそうです(当時の津市の人口は約7万人)。

昭和20年の空襲でも焼け残って、戦後営業再開。
昭和30年に、津松菱百貨店となる。
昭和38年に、津松菱が現在の岩田橋左岸に移転後は、1階がパチンコ屋、2階~4階は風俗営業店の
「大門観光ビル」となり、現在は1階のみパチンコ屋、2階から上は使用されていないそうです。

子供の頃、移転直前の「松菱」だった時に、ここで鉄道の玩具を買ってもらった記憶があります。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-24 02:03 |

我が町、津

津市は三重県の県都でありながら、地味な町です。
広域合併前の人口は・・・・確か全国の県庁所在地では下から二番目だったかな?
旧津市と1市6町2村が合併しても、県内では四日市市の人口に及ばない。
これといった産業も無く、観光地も無く・・・・
そんなことよりも、市の中心部の寂れているのは何とかしなければ・・・・もう手遅れか?

津市の中心部、ジャスコが撤退してしまい、ますます空洞化しています。
f0140720_136794.jpg

以前は国道23号からは、津城跡は見えなかったのですが、今はよく見えます。
f0140720_1371713.jpg

住むには、いい町なのです。
自然がいっぱいで、海、山、川が近く、食べるものは美味しい!
名古屋から近鉄特急で、49分という便利さ。

でも、どこか中途半端・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-23 01:40 |

法の女神

街のぶらぶら歩きをしていると、いろんな物を発見します。
法律事務所です。
f0140720_1615203.jpg

「法の女神」だそうです。
f0140720_16155480.jpg

                         Canonn PowerShot S100
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-05 16:16 |

門扉

カメラ片手に、いつものぶらぶら歩き・・・・
立派な門構えのお屋敷(まさにお屋敷と呼ぶべき邸宅)がありました。
その門扉です。
f0140720_0583957.jpg

何十年もの風雪に耐えてきた、という感じでした。
f0140720_0585661.jpg

                            FUJI FILM X10
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-05 01:00 |