カテゴリ:日常( 29 )

倍返し

半沢直樹・・・・
f0140720_943686.jpg
f0140720_94553.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2013-09-28 09:04 | 日常

船旅 part3

低気圧の影響による変則運航も、仙台港で「いしかり」に乗り換えて、ようやく本来の運航になりました。
とは言っても、定刻なら午後7時30分に仙台港を出港のところを午後9時30分に出港です。

「いしかり」は、名古屋→仙台で乗った「きそ」の準姉妹船ですが、設計が新しい分改良されています。
何よりも、振動が少ない。
船内はよく似ていますが、青と白を基調としたエーゲ海の雰囲気・・・・
f0140720_23435799.jpg
f0140720_234467.jpg

f0140720_23443092.jpg

またステーキです。
f0140720_23454913.jpg

実際にはバイキングなので、こんな感じ・・・・
f0140720_2346165.jpg


この前の日もですが、晩ご飯の後はピアノとエレクトーンの演奏会がありました。
f0140720_23484186.jpg


ヨガ明けると、津軽海峡は波が高く荒れていました。
f0140720_2349412.jpg

北海道の恵山岬沖を定刻より1時間遅れで通過したそうです。
f0140720_2350941.jpg

朝食はまたバイキング。
f0140720_23535291.jpg

午前11時、ようやく苫小牧の町が見えてきました。
f0140720_23525988.jpg

午前11時30分、苫小牧に入港です。
f0140720_23545066.jpg

定刻より45分遅れで、苫小牧に到着しました。
仙台→苫小牧の間で1時間15分も、遅れを回復していました。
名古屋から約41時間、ようやく北海道に上陸しました。
f0140720_2358965.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2013-05-14 23:37 | 日常

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は11月からブログの更新をサボってしまいました。
今年は、出来るだけ多く更新出来るように頑張ります。
f0140720_2122323.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2013-01-01 21:02 | 日常

続 週末のお昼・・・・

先週の土曜日は健康診断でした。
朝9時半に受付して、全部終わったのが11時。
さて、お昼はどうしよう?健康診断のため、朝ご飯を抜いているので、お腹はペコペコです。

いつもの相棒と
「たまには、違う店に行こう!」
とクルマで出かけました。

で、着いたのが松阪市の「長助」でした。
何のことはない・・・・店は違っても、やっぱり麺類でした!
少し肌寒い日だったので、結局「味噌煮込み」になってしまいました。
f0140720_0205418.jpg

相棒も、やはり「味噌煮込み」です。
f0140720_021334.jpg

たまには、イタリアンにするとか、ラーメンにするとかという可愛らしさはないのでした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-25 00:23 | 日常

ひな祭り

今日、3月3日はひな祭りです。
我が家の玄関は、母が作る和紙人形でいっぱいです。
f0140720_177337.jpg

下駄箱の上にも・・・・
f0140720_1771968.jpg

f0140720_1773442.jpg

詳細・・・・
f0140720_1775187.jpg

これでも今年は少なめです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-03-03 17:09 | 日常

新年会

1月2日、18時30分から「新年会」でした。
メンバーは、私達の高校の同期生23名です。
懐かしい顔が並びます。
f0140720_18553152.jpg

f0140720_18554718.jpg

しょっちゅう会っている奴もいます。
たまに会う奴もいます。
去年の夏の同窓会で久しぶりに会った奴もいます。
その同窓会で、初めて話をした人もいます。
高校卒業以来、初めて会った人もいます。
f0140720_1903463.jpg

f0140720_1904918.jpg

f0140720_192184.jpg

この方は同期生ではありません。
未来の大女優、胡桃ちゃんです。ママと一緒に参加です。
f0140720_1945652.jpg

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。
一次会が終わり電車で帰る人は、お別れです。


f0140720_19522715.jpg

場所を変えて、二次会に突入です。
f0140720_19553564.jpg

f0140720_1955533.jpg

f0140720_1956450.jpg


f0140720_2033629.jpg胡桃ちゃんも、ここでお別れです。

二次会が終わったのが、23時過ぎ・・・・
いつもなら、まだまだこれから!と三次会に突入するのですが、田舎の正月2日ということで開いている店がほとんどありません。
それで、仕方なく解散!
またの再会を約して、それぞれ家に向かいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-08 19:45 | 日常

役に立たないもの・・・・

これは、津市にある三重県立総合文化会館の駐車場から文化会館正面玄関に向かう途中にある階段です。
f0140720_1645944.jpg

コンクリート製の階段に、いかにも木で作った階段に見せかけた偽木製階段です。
この階段の何が問題なのか?ですが・・・・
手すりの位置をよく見てください。
コンクリート階段から約40cm離れた位置に手すりがあります。
この階段を昇り降りする場合、階段の一番端っこを通行したとしても、手すりに手をかけるためには
身体を相当不自然に曲げる必要があります。
しかも、階段部分の端っこには偽木製のための杭まで打ってあります。
このため、階段の端っこを通行すると、靴がこの杭にひっかかり転倒する危険性があるのです。
実際に、転倒しかけた人を何人か見ています。
手すりが必要な、お年寄り、身体の不自由な人が、最も危険な位置を通行しなければならないのです。
f0140720_1655935.jpg

せっかく、素晴らしい?文化会館を作り、さらに西隣には新しい博物館まで建設されようとしているのに、この見かけ倒しの階段は何とかならないものだろうか?
                             リコーGR-DIGITALⅢ
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-10-28 16:58 | 日常

同窓会

少し前のことです。
8月13日に、高校の同窓会がありました。
毎年、夏に高校の全体同窓会の連絡は届くけど、多分一度も出席したことがないと思う・・・・
もしかしたら大学に入学した年に一度だけ出席したかも知れないけど。

今年も、通知は来たけど中を見ることもなく、そのままにしてありました。
13日の朝、高校、大学と同じだった友人から
「今日の同窓会、お前も来い!何やかんやで、2期生だけで20人以上集まるのや」
と言ってきたので、前日も中学校時代の仲間と深夜まで飲んでいたにもかかわらず出かけました。

全体同窓会は、午後3時からの懇親会から出席。
会場のホテルの前で、同窓会に出席しそうな雰囲気の人を見かけましたが、お互い知らない顔。
エレベーターの中でも一緒でしたが、知らない顔。
受付で、その人が私の前に名前を書いたので、名前を見ると・・・・
何のことはない、同じクラスだった奴でした!
「何や、〇坂やんか?俺や、バビや!」
「えーっ、バビオか!何年ぶりや?」
「卒業して以来やで、33年ぶりやな」
というような会話をしながら、会場へ。

懇親会の後、隣りのビルの二次会の店へ移動。
懇親会24人、二次会から3人合流で27人で、懐かしい顔が集まりました。
f0140720_14381237.jpg

f0140720_14382994.jpg

1学年10クラス約450人だったので、この日に初めて話をした人もいました。
f0140720_14384676.jpg

f0140720_14432463.jpg

f0140720_17474694.jpg

f0140720_14433843.jpg

同級生プラス1
f0140720_17472557.jpg

最後に、みんなで記念写真。
f0140720_1435645.jpg


そして、三次会へと移動。
さらに、最後はラーメンを食べて、次回の再会を約して解散。
連日の、深夜までの飲み会、少し疲れはしたものの、楽しい会でした。

懐かしい同窓会ということで、敢えて顔は隠しませんでした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-21 14:38 | 日常

大震災・大津波

3月11日に発生した、東北関東大震災とそれに続く大津波の被害はあまりにも大きく
しばらくブログの更新をためらっておりました。

不自由な避難所生活をしておられる方も多く、また未だに行方がわからない人も多数に上り、
ニュースで見る度に、胸を締め付けられる思いです。
自分に何が出来るのだろうか?
と考えても、僅かばかりの義援金に協力することくらいしか何も出来ず、今はただ一日も早く復興することを願うのみです。

それと同時に、他人事ではない、この地域にも東海・東南海地震がいつ発生するやも知れません。
あのような大津波が発生すれば、海岸から1kmもない我が家などは一瞬にして消え失せるでしょう。
せめてもの用心にと、非常持出袋や懐中電灯、水の用意をしておかなければ、と思います。


明日から、ブログを再開させていただきます。

                                       vavi
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-03-25 01:28 | 日常

冬の日

今朝は、寒かったです。
各地で大雪の被害が出ています。
幸い、三重県はほとんど雪の影響がありません。

つくばいの水がぶ厚く凍っていました。
f0140720_23543293.jpg

空は晴れていました。
蝋梅のいい匂いがしていました。
f0140720_23561133.jpg

植え込みの中に野鳥がいました。
何という鳥でしょうか?
f0140720_23575636.jpg

陽射しはあるのですが、風は冷たかったです。
それで、お昼は温かいラーメンに・・・・
f0140720_012064.jpg

四日市のゑびすやの醤油ラーメン。
ちょっとショッパイかった!
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-02-01 00:03 | 日常