カテゴリ:日常( 29 )

さて、これは?

さてさて、これは何でしょう?
f0140720_22445744.jpg

正解者の中から抽選で10,000名の方に、
来年一年間は無事に過ごせるように気のパワーを送って差し上げます。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-21 22:48 | 日常

まるみ食堂

自宅から歩いて行ける距離にあった居酒屋「まるみ食堂」が閉店しました。
津市に在住の方なら知っている人も多かった阪神タイガースの店でした。
先代がうどん屋さんとして始めて、50年の歴史に幕を降ろしました。

去る11月2日が最後の営業日でした。
みんな、この店で知り合った仲間でした。
f0140720_125412.jpg

みんな、阪神ファンでした。
2003年、2005年に阪神タイガースがリーグ優勝した時には、立錐の余地もないほど賑わいました。
一昨年、今年と阪神が優勝に絡んでいながら、最後は逆転負けで優勝を逃していなければ・・・・
この店も続いていたのかもわかりません。
途中からはライブ演奏も始まりました。
f0140720_171416.jpg

そして、最後はマスターを囲んで、みんなで記念写真。
f0140720_18688.jpg


料理に手抜きのない美味しい店でした。
味にうるさかった亡き父も
「まるみに行こうか?」
と言うと、
「ええなぁ~!」
とニヤッと笑っていたものでした。
その父の入院中には、ここの料理を病院に運んだこともありました。

この店で、腹ごしらえをしてから飲みに出かけることもしばしばでした。
そんな時には、まるみ炒飯が最高でした!
f0140720_1253521.jpg


この店で知り合った仲間は数知れずです。
バスを貸切り、甲子園球場に阪神タイガースの応援にも行きました。

本当にいい店でした。
願わくば、再び津の町に「まるみ」の旗が翻る日を楽しみに待ちたいものです。
f0140720_127466.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-05 01:15 | 日常

大嶋山仏光寺

紀北町紀伊長島区にある、曹洞宗のお寺、大嶋山仏光寺です。
東紀州の田舎にあるお寺にしては立派なお寺です。
f0140720_0401935.jpg

f0140720_0403819.jpg

このお寺が経営する保育園に通園していたこともあって、子供の頃から何かと思い入れのあるお寺です、と言うよりも、私にとっては、ある時期までは「寺」といえば、この仏光寺のことでした。
小学校に行くようになっても、この寺の境内でよく遊びました。
また、寺の裏山にもよく登りました。
f0140720_0574632.jpg

こんな脇玄関が付いたお寺も三重県では珍しい。
f0140720_059277.jpg

f0140720_104917.jpg

f0140720_11373.jpg

10月24日の日曜日、ここで父の三回忌の法要をしました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-10-29 00:40 | 日常

名残りの紅葉

最近は12月に入っても暖かい日が多く、まだまだ冬という感じがしません。
紅葉は、ようやく終わりです。
でも、まだ探せばきれいな紅葉がありました。
f0140720_23304475.jpg

最後の一葉・・・・
f0140720_2331169.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-12-13 23:31 | 日常

好物

蒸し暑い日には素麺が一番です。
私は、素麺が大が五つくらい付くほど好きです。
素麺は出来るだけシンプルな方が美味しいと思います。
最近、お気に入りの素麺です。
f0140720_1352219.jpg

我が故郷の名産、「茎漬け」を刻んで入れてあります。
シャキシャキした歯ごたえが堪りません!

昨年のいただき物の「茎漬け」・・・・
残り僅か、夏に新しいのが手に入るまで大切に少しづつ楽しんでおります。

今日、7月7日は「七夕の日」です。
この日に、乾麺を食べるといいらしい?です。
昨夜、同級生が言っておりました・・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-07-07 01:43 | 日常

だったらあげちゃえよ

今年は、秋が無かった・・・・秋を感じている余裕がなかった。
11月11日の夕方、父が他界した。
リハビリ入院していて、11月末、遅くてもクリスマスまでには、自分の足で元気に家に帰って来るはずだった。
それが・・・・肺炎。
病院に入院していて、肺炎が手遅れになるまで気付かずにほとんど治療らしい治療もしてもらえずに逝ってしまった。

ようやく気持ちの整理も出来つつある。

今日、四十九日の法要を行った。
一つの区切りなのだろう。

いつまでも父を引きずっていては、父に叱られる!

昨日、元気なパワーをもらった。
10月の津祭りで、行われた「安濃津ヨサコイ」で大賞を受賞したグループの演舞を見る機会があった。
これまでイメージしていた「ヨサコイ」とは全くイメージが違う。
大人から小さな子供まで一体になって、みんなに幸せをあげちゃえ!というイメージを表現したもの。

一眼レフで追いかけたが、なかなか追従出来ない激しい動き・・・・
久しぶりにカメラのファインダーを見ながら焦った。
f0140720_23461811.jpg

f0140720_23464178.jpg

f0140720_2347344.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2008-12-14 23:47 | 日常

メジロ

我が家の小さい庭にも、毎日小鳥がやって来ます。
梅の花やセンリョウの実を食べてしまいます。
どこかのブログで、枝にミカンを突き刺しておくとそちらを食べる、という記事があったのを思い出し、古くなって腐りかけたミカンを半分に切って梅の枝に突き刺しておくと・・・・
やって来ました!
メジロです。
f0140720_22563413.jpg
f0140720_22565016.jpg

f0140720_0374761.jpg


ヒヨドリもやって来ますが、かわいいのはメジロです。
今では、古くなったミカンでなく普通に食べられるミカンを毎日与えています。
f0140720_17145178.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2008-02-12 22:56 | 日常

ペットボトル

きれいな青いペットボトルを上から覗いて見た。
f0140720_20555382.jpg

                                             GRD2
f0140720_20564422.jpg

Caplio R7
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-23 20:57 | 日常

テスト撮影

11月に発売されたリコーのGR DIGITAL2
少し前に撮った銀杏。黄色い葉がたくさん残っていた。
f0140720_2204934.jpg

知り合いの油絵の展覧会で。
f0140720_2214715.jpg
f0140720_222774.jpg

昨日、食べた日替わり弁当、750円。
f0140720_2233047.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-20 22:04 | 日常

誕生日

先週の土曜日、12月8日は誕生日でした。
子供の時ならともかく、最近は誕生日は自分を産んでくれた母、育ててくれた父に感謝する日だと思うようになった。
そんな中、一番の親友が誕生日会を企画してくれた。
師走の土曜日という忘年会シーズンで、どこの店も満員状態の中、この企画に協力してくれた飲み屋さんで・・・・・
ケーキは店のママさんからのプレゼント
f0140720_0583844.jpg

ワインは名古屋のitsukiさんからのプレゼント
f0140720_0585435.jpg

親友というのは、ありがたいものです。
30数年前に、一緒に蒸気機関車の写真を撮影に行っていた友と
今もカメラをぶら下げてDD51の撮影に出かけています。

感謝、感謝・・・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-11 00:55 | 日常