カテゴリ:日常( 29 )

地球ゴマ

子供の頃に買ってもらったことがある。
昭和40年代には、結構ブームでテレビCMもしていたように思う。
f0140720_19412986.jpg

当時、一つ80円くらいだったように記憶しているが、今は1050円~1575円もする。
f0140720_19441885.jpg

「宇宙時代の教育玩具」なのだ!
なかなか難しい専門知識を勉強するための道具でもあるそう。
売っているのは、有名デパート、有名玩具店とからしい・・・・東急ハンズも取り扱っている。
この他、駄菓子屋でも売っているのだ。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-20 19:44 | 日常

西瓜を食った

うちの小さな西瓜がようやく食べ頃になりました。
小さな西瓜です。
大きさはメロンとリンゴの中間くらいです。
f0140720_22463730.jpg

黄色い西瓜のはずなのに、切ってみたら赤でした。
小さいから味は・・・・・?
最高!とは言えませんが十分甘く、美味しい西瓜でした。
f0140720_22464940.jpg

あと、一個あります。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-08-07 22:46 | 日常

西瓜が落ちた

三個が受粉して大きくなっていた西瓜のうち、一個がダメになりました。
ジクが枯れてしまい、落ちてしまいました。
f0140720_12355791.jpg

直径8cmほどになっていたのに・・・・・
あと、二個あります。

本日の畑
トマトは順調です。
f0140720_12411388.jpg

キュウリも快調です。
f0140720_12401399.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2007-07-27 12:36 | 日常

台風が通り過ぎて

日本中に傷跡を残して、台風4号は過ぎ去った。
幸いにして、この地方は大きな被害も出ずに済んだ。
うちの畑は・・・・・
西瓜、三個とも大丈夫でした。キュウリも無事でした。
トマト、食べ頃になる直前の大きなのが、何個か落ちてしまいました。
でも、トマトは次々に赤くなって来ます。
f0140720_2332143.jpg

茄子、下の方で大きく育っていました。
f0140720_2333191.jpg

隣のトウモロコシは、昨日よりもいっそうひどくやられていました。
ほとんど全滅に近いです。
f0140720_23404929.jpg

f0140720_23411117.jpg

                                              GX100
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-07-15 23:38 | 日常

西瓜

大型の台風が近づいているので、せっかくの西瓜が落ちてしまわないように
妹t路が落下防止ネットを着けた。
f0140720_1949486.jpg

f0140720_19585265.jpg

根っこに水がつくとダメになるそうなので、簡単な排水路を作った。
f0140720_19564931.jpg

隣のトウモロコシは、強風のため根っこから折れてしまったようです。
f0140720_1953481.jpg
夕方、暗くなってから雨の中での撮影・・・・ブレブレです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-07-14 19:54 | 日常

ひまわり

いつの間にか、もうヒマワリの季節になっていました。
f0140720_2337239.jpg

今、台風が近づいています。
この台風が過ぎ去れば、梅雨が明け、暑い夏がやって来るのでしょう。

台風で災害、犠牲者が出ませんように・・・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-07-13 23:38 | 日常

古い箱

Fujica 35SE とある。
私が生まれる時に、父が買って来た当時最新鋭のカメラの元箱です。
私が生まれる一週間前(昭和34年12月1日)に、発売されたカメラです。
当時の父の月給の二倍以上だったそうです。
今時のカメラより、かなり高級感ただよう作りです。
f0140720_15362558.jpg

現フジフィルムの会社だけに、富士山が・・・・・
f0140720_15364032.jpg

スキーの写真、当時スキーをしている日本人が何人いたのでしょう?憧れのスポーツだったのでしょう。
チョウの写真も・・・・このカメラでマクロ撮影が出来るのか?
f0140720_15365219.jpg

親子三人が顔を出している列車の窓、当時多かった通称「バス窓」というやつです。
おそらく国鉄キハ17だと思います。
隣はマリンスポーツか?海女さんか?
f0140720_15371137.jpg
f0140720_153727100.jpg

裏底には、ボディナンバーとレンズナンバーが別々に表記してあります。
f0140720_15373927.jpg

f0140720_0161861.jpg
既出ですが、このカメラで最初に写した写真です。写真の赤ん坊は私です。
今、この家の中にある紙箱の中で、一番古いものであることは間違いありません。
12月が来れば、48年になります。
おそらく、フジフィルムにも、この箱は残っていないでしょう。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-07-05 15:37 | 日常

これ、何じゃろ?

夏の好物、西瓜です。
うちの菜園の西瓜は、まだまだ先です。
今、まだこんな状態です。
f0140720_20583950.jpg
f0140720_20585449.jpg

                                            GX100
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-06-30 21:00 | 日常

黄色い花

今日も暑い一日でした。
さて、この黄色い花、何の花でしょう?
f0140720_19483864.jpg


我が家の菜園にありました。
f0140720_19485935.jpg


まだまだ食べられません。
f0140720_19491853.jpg
 
もう少しすると、真っ赤になり甘~いトマトになります。                                                                          リコーGX100 
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-06-20 19:47 | 日常