<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新型機

リコーからGR DIGITAL2が発売された。
自分の一番のお気に入りのカメラ、GR DIGITALの後継機である。
f0140720_223385.jpg

旧GR DIGITALである。
f0140720_241286.jpg

よく言われるように、半年ごとのモデルチェンジが当たり前のようなコンパクトデジカメの中で
2年も前のデジタルカメラがほとんど値崩れもなく現役を張っていたGR DIGITALは特異な存在である。
このところ、仕事が詰まっていて未だ本格的にGR DIGITAL2を使っていません。
この週末には、これを持ってどこかに出かけたいのですが・・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-30 02:06 | カメラ

京都・寺町通り

寺町通りにある古書店。
f0140720_1581248.jpg

難しそうな本が並んでます。
f0140720_1594473.jpg

意外に若い人が店番していました。
f0140720_203470.jpg

「寺町通り」というのは、おもしろい通りです。
豊臣秀吉の政策で、この通りに北から南までズラリとお寺を並べたのが始まりやそうです。
明治後、他の広い場所に移ったお寺もあります。
明治、大正の頃は京都のメインストリートは、河原町通りではなく、この寺町通りでした。
日本初の路面電車が走ったのも、この通りです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-28 01:58 | 小さな旅

紅葉

三重県中部は、なかなか紅葉して来ません。
痺れを切らして、昨日津市の郊外の山へ出かけてみました。
全体に、未だのようで一週間早かったか・・・・という感じでした。
f0140720_1513574.jpg

部分的に、赤いところを探してみました。
f0140720_15153525.jpg

           2枚ともK10D+DA18-250mmF3.5-6.3ED マイナス0.5補正
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-24 15:19 | 小さな旅

地球ゴマ

子供の頃に買ってもらったことがある。
昭和40年代には、結構ブームでテレビCMもしていたように思う。
f0140720_19412986.jpg

当時、一つ80円くらいだったように記憶しているが、今は1050円~1575円もする。
f0140720_19441885.jpg

「宇宙時代の教育玩具」なのだ!
なかなか難しい専門知識を勉強するための道具でもあるそう。
売っているのは、有名デパート、有名玩具店とからしい・・・・東急ハンズも取り扱っている。
この他、駄菓子屋でも売っているのだ。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-20 19:44 | 日常

寺町界隈

京都の寺町通り。
賑やかなメインストリート、河原町通りより西側にある古い通りです。
四条通りから少し上がった(北に行った)所、寺町通り錦小路東入るにある変な鳥居。
f0140720_23533085.jpg

鳥居の両端が・・・・ビルの中に埋め込まれています。
f0140720_23535161.jpg

f0140720_2351713.jpg

両方のビルも中に入れば、鳥居の先端が飛び出ています。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-18 23:52 | 小さな旅

ボンカレー

日本のレトルト食品の夜明けは、これから始まりました!
f0140720_10313044.jpg

昭和43年発売です。
当時、紀伊長島の田舎に住んでいたため、町中の店を廻って探して買ってもらいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-16 10:33 | 小さな旅

某月某日

ずっと以前から一度行ってみたい店でした。
明治6年創業ということです。
f0140720_105987.jpg

「三嶋亭」です。
三嶋亭と言えば、「すき焼き」です。
「すき焼き」は超大好物です!
f0140720_121428.jpg
f0140720_123621.jpg

やわらかくて、甘みのある美味しいお肉でした。
某月某日のランチでした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-15 01:04 | グルメ

名古屋

名古屋のカレーと言えば、「オリエンタルマースカレー」でした。
最近、あまり見かけませんが・・・・・ちゃんとレトルトタイプも売ってました。
f0140720_11334821.jpg
f0140720_113426.jpg

「ハヤシもあるでよ~」とテレビでコマーシャルしていたのは、もう30年以上も前のこと。
ちなみに、私は我が家でのカレーライスは、このオリエンタルカレーからもらったスプーンでないと食べた気がしません。
スプーンの柄の長さ、全体の重さのバランスが絶妙なのです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-10 11:39 | 小さな旅

テスト撮影

先日、仕事で四日市に行った時のこと・・・・
仕事が終わってから以前よく行ったカメラ屋さんにひやかしに行きました。
そこは四日市市役所の裏にあるニシムラカメラ・・・・三重県では珍しい中古カメラ、レンズが多く揃っている店です。
そこで見つけたのがペンタックスの100mm-300mmの望遠ズーム。
かなり古いタイプのレンズで、15年くらい前のモデル。
300mmの望遠レンズ、デジタル一眼レフに着けると450mm以上にもなるから滅多に使わない・・・・・使うとすれば鉄道写真くらい・・・・・それでもあまり使わない。
だから中古レンズでもいい、と思っていただけに思わず
「これ、いくら?」と聞いてしまいました。
「5000円やけど、もう保証も付かへんから3000円でええよ」との答えでした。
財布の中は寂しくなっていたけど、幸い3000円くらいならある!
「よっしゃ、買った!」
という訳で、GETしたレンズです。
さっそく試し撮り。
f0140720_1424847.jpg

f0140720_143294.jpg

古いレンズだけに背景のボケはきれいではない。
f0140720_1431654.jpg

300mmまで伸ばしても、解像度はまぁまぁ。
何と言っても、3000円のレンズです。
しかし大きいレンズです。迫力はあります。
f0140720_1453730.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-08 01:46 | カメラ

とんび

とんびが飛んでいる姿は気持ち良さそうです。
カラスやハト、スズメなどと違い翼をせわしなくバタバタすることなく、はるかな高度を風に乗って飛んでいます。
f0140720_3582171.jpg
f0140720_3583829.jpg
f0140720_3585177.jpg
f0140720_359479.jpg
f0140720_3591673.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2007-11-03 03:59 | 小さな旅