<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

2007年も、もう残り何時間かになりました。
今年もいろいろな事がありました。
建物の偽装、道路の偽装、私達は直接口に入れる食品まで偽装・・・・・
そんな年に別れを告げて、新年はいい一年であって欲しいものです。
そういう願いと、このページを訪れてくれた方々の幸せをお祈りいたします。

2007年の最期に、おだやかな石仏の顔を・・・・・
f0140720_16154864.jpg
f0140720_1616376.jpg

京都の今出川通りにある、北白川の石仏です。
鎌倉時代から在り、世の中の移り変わりを見て来た仏様です。
かなり大きな石仏です。
f0140720_16181164.jpg

今年、一年ありがとうございました。
このような好き勝手な内容のブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-31 16:25 |

祇園界隈

クリスマス・イヴの夜の祇園、新橋辺り。
f0140720_98164.jpg

祝日ということもあり、人が少ない。
f0140720_991827.jpg
f0140720_993332.jpg

GRD2でISO800のテストを兼ねて撮影してみました。
当然のことながら粒状感は目立ちますが、私的には十分許容範囲です。
こういう場所では、一眼レフは置いておきGRD2の出番です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-29 09:13 | 小さな旅

お昼ご飯 part3

お昼は軽く食べるつもりでしたが
なかなか、あっさりした適当なものが思い浮かばず。
土井の志ば漬本店で漬物と蕎麦を・・・・しかし高い!
f0140720_427551.jpg

これで1500円!
シメジが少し入った蕎麦・・・・柚子が利いていてまぁまぁの味・・・・刻んだ紫蘇を入れるとさらに美味しくなったけど、刻み海苔は不要!
若狭の小鯛の笹漬けを軽く炙ったもの・・・・本来は大好物ですが、ここのは作り置きのものか?冷めていた!
蕪の漬物、志ば漬け・・・・これは美味い!志ば漬けの専門店やから当然!
黒豆入りのしんじょう・・・・これは京都ではよく出る。
杯に入っているのは・・・・京都の上加茂の冬の名物すぐき・・・・これも大好物の漬物ですが
本来の味じゃない!
観光地だから、こんな物か!
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-27 04:28 | 小さな旅

クリスマス・イヴの夜

最近はこの時期になるといたる所で、イルミネーションを見かけます。
しかし、ここはずっと昔からやっていました。
f0140720_2465573.jpg

最近のものに比べると地味ですが、スケールは断トツに大きく歴史があります。
f0140720_2484830.jpg

国の重要文化財の礼拝堂です。
f0140720_2504782.jpg

f0140720_2523948.jpg

何十年ぶりかで母校に行って来ました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-25 02:50 |

ペットボトル

きれいな青いペットボトルを上から覗いて見た。
f0140720_20555382.jpg

                                             GRD2
f0140720_20564422.jpg

Caplio R7
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-23 20:57 | 日常

キハ48普通列車

いつもの場所でのキハ48系気動車の普通列車。
f0140720_180661.jpg

f0140720_1803330.jpg

こうして見ると、紀勢本線からキハ58が消えた今となっては、キハ48もなかなか味がある車両です。
数少なくなった旧国鉄車両ですが、新しいキハ11よりも車体が大きいため通勤通学の時間帯には、このような4両編成、5両編成も走っています。
f0140720_1841453.jpg

               いずれもD200+AF-S DX VR Zoom18-200mm f/3.5-5.6Gで
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-22 18:05 | 鉄道

テスト撮影

11月に発売されたリコーのGR DIGITAL2
少し前に撮った銀杏。黄色い葉がたくさん残っていた。
f0140720_2204934.jpg

知り合いの油絵の展覧会で。
f0140720_2214715.jpg
f0140720_222774.jpg

昨日、食べた日替わり弁当、750円。
f0140720_2233047.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-20 22:04 | 日常

テスト撮影

いつもの津市郊外の雲津川鉄橋。
キハ75系快速「みえ」
f0140720_181484.jpg

f0140720_1812147.jpg

続いて、キハ85系特急「ワイドビュー南紀」
f0140720_1824047.jpg

このテスト撮影は、新型機のテストではありません。
このカメラはペンタックスK10D以上の連写スピードで、後で画像を見ると選ぶのに苦労するくらいの数になっていました。
僅か、30分ほどで150カットを撮影しました。
まだ、しばらくテスト撮影を続けます。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-16 18:06 | 鉄道

美味しそう?????

すずめの照焼&うずらの照焼
f0140720_1431562.jpg

どぜうの蒲焼
f0140720_144851.jpg

うなぎの骨の唐揚げ
f0140720_1444272.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-13 01:44 | グルメ

冬の蝶

今、近くの公園を歩いていたら一枚の枯葉がヒラヒラと舞い落ちて来た・・・・
と思ったら、それは枯葉ではなくてチョウチョでした。
暖かいとは言え、もう12月半ば・・・・未だチョウチョがいるんやなぁ~?
f0140720_1112545.jpg

                                   リコーCaplio R7
リコーのRシリーズの200mmテレマクロのおかげで、逃げられずに撮影。
これ、蝶でしょう?それとも蛾?
子供の頃、羽を立てて止まるのは蝶、羽を広げて止まるのは蛾、と思っていましたけど。
[PR]

by express-vavi1208 | 2007-12-12 11:03 |