<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紀勢貨物

久しぶりに、紀勢本線のDD51重連貨物列車を撮影して来ました。
2月24日午前5時、前夜来の雪が降り積もり、この地方では珍しくこの冬5度目の積雪でした。
高速道路も通行止め・・・・凍て付く国道をゆっくり走り、予定の撮影場所へ。
途中、松阪以南では積雪は無くなりましたが、凄い風です。
いつもは大型三脚に載せたカメラの砲列がありますが、さすがに皆さんカメラを手持ちです。
f0140720_0302931.jpg

足回りに雪をくっつけて、やって来ました。
f0140720_0304585.jpg

やはり重連の迫力があります。
f0140720_0305845.jpg
f0140720_0311272.jpg
f0140720_0312598.jpg

3月のダイヤ改正で、機関車の重連運用が無くなるそうです。
あと、残りわずかの重連貨物です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-02-25 00:31 | 鉄道

メジロ

我が家の小さい庭にも、毎日小鳥がやって来ます。
梅の花やセンリョウの実を食べてしまいます。
どこかのブログで、枝にミカンを突き刺しておくとそちらを食べる、という記事があったのを思い出し、古くなって腐りかけたミカンを半分に切って梅の枝に突き刺しておくと・・・・
やって来ました!
メジロです。
f0140720_22563413.jpg
f0140720_22565016.jpg

f0140720_0374761.jpg


ヒヨドリもやって来ますが、かわいいのはメジロです。
今では、古くなったミカンでなく普通に食べられるミカンを毎日与えています。
f0140720_17145178.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2008-02-12 22:56 | 日常

フェニックス

昨日、2月9日は朝10時頃から雪が降り始め、お昼過ぎには街中が真っ白になりました。
津市のシンボル、フェニックスも雪で寒そうでした。
f0140720_23431831.jpg

f0140720_2343365.jpg

雪は夕方には雨に変わり、道路の雪は瞬く間に消えてしまいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-02-10 23:44 |

本屋さん

私は、どこかに旅行に行くと、用もないのにその町の本屋さんを探します。
小さな田舎の町でも、本屋さんを見つけると、ホッとします。
最近は「雑誌屋さん」はあっても「本屋さん」は少なくなりました。
ここは、昔ながらの本屋さんです。
f0140720_2341180.jpg



                                       RICOH GR-DIGITAL2
  京都・寺町二条で
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-02-06 23:35 | 小さな旅

喫茶店

建仁寺からの帰り、祇園界隈をぶらぶら歩いていて、ふっと入った喫茶店。
f0140720_22454830.jpg

最近の観光客相手の店は高いだけ・・・・ここはコーヒー300円!
地味な作り、でも営業中。
入ってみると・・・・今時の喫茶店とは違う雰囲気。
誰もいないし。
「コーヒーお願いできますか?」
「へい、ちょっとお待ちやしておくれやす、今点てますさかい」
f0140720_22503776.jpg

86歳のおばあちゃんがコーヒーを点ててくれる。お茶を点てる(たてる)とは言うけど、ここではコーヒーも点てるというのです。
そのおばあちゃん、元芸妓さんらしい。
今では、ほとんど聞けなくなった京言葉。
店のテーブルも飾り窓も、子供の頃の思い出の中のようです。
40年以上昔にタイムスリップしたみたい。
話を聞けば、普通のお客さんはまず来ないとのこと。
お客さんは、祇園の芸妓さん、舞妓さんがほとんどとのこと。
f0140720_2258307.jpg

しかも、週に一日、木曜日だけしか店を開けていないそう。
何とも、不思議な空間でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-02-03 22:58 | 小さな旅

双龍図

建仁寺と言えば、「双龍図」です。
今回、これを見たいために建仁寺にやって来ました。
f0140720_1442236.jpg

畳108枚分の大きな天井絵です。
今にも、襲い掛かって来そうなすばらしい墨絵です。
しかし、暗い建物の中なので、明るいレンズのGR-D2でもブレてしまいました。

そこで、暗い室内でも三脚を使わずに天井絵をきれいに写す必殺技を使いました。
f0140720_14463391.jpg

                                  ROCOH GR-DIGITAL2
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-02-02 14:48 | 小さな旅