石仏

ぶらぶら歩きの途中、小さな流れがあり、
ふと見ると民家の奥に仏様がおわしました。
f0140720_20594383.jpg

お地蔵さん?石仏?
f0140720_2103014.jpg

こういうのがあるから、ぶらぶら歩きは止められない。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-29 21:01 | 小さな旅

ハナミズキ

家の裏庭にあるハナミズキ。
f0140720_12392574.jpg

  D300+VR18-250mm
f0140720_10551881.jpg

E-420+25mmF2.8
f0140720_1233935.jpg

K10D+DA18-250mm
f0140720_1234291.jpg

RICOH R8
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-29 10:56 |

新緑

先日、懐かしい場所をカメラ片手にぶらぶら歩いて来ました。
f0140720_1610239.jpg

若葉の季節です。
f0140720_161161.jpg

歩き疲れて、ちょっと一休み・・・・
f0140720_1612110.jpg

爽やかな風が吹いていました。
f0140720_1613767.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-28 16:13 | 小さな旅

荷坂峠

今朝は荷坂峠で、DD51の貨物列車を狙いました。
もっとも、この場所は荷坂峠の下りで、列車は転げるように紀伊長島を目指して走り去って行きました。
f0140720_21575545.jpg

この場所がわからず、同好のTAKUちゃんに一緒に行ってもらいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-27 21:59 | 鉄道

春の野 part2

田植えが始まりました。
いえ、ここはもう終わってます・・・・・
f0140720_355377.jpg

新緑が鮮やか過ぎるくらいです。
夕方からは、カエルの大合唱が始まります。
f0140720_3565013.jpg

                                D300+VR18-200mm
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-26 03:57 | 小さな旅

20日日曜日の紀勢貨物

先ずは、六軒~松阪間で撮影。
風が強く、しかも吹きさらしの場所で寒かった!
f0140720_23145580.jpg

手前の線路はJR名松線です。

次は伊勢柏崎に移動。
ここには17名の先客がいました。
f0140720_23163868.jpg

田んぼに水が張られると、水鏡になっておもしろいのですが。

最後は梅ヶ谷です。
大内山のカーブの予定でしたが、伊勢柏崎で撮影していた人の何人かが大内山に行くそうなので、人ごみを避けて、また梅ヶ谷へ。
f0140720_2319257.jpg

ここは、4週連続で来ています。
まぁまぁの撮影場所だとは思うのですが、いつも私達だけです。

撮影の後は、毎度帰り道の喫茶店で、モーニングトーストを食べながら、反省会と次回の撮影の打合せをします。
ここのモーニングサービスが楽しみで撮影に来てるような時もあります。
f0140720_23232251.jpg

伊勢柏崎の喫茶店「SaySyun」のモーニングセット。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-22 23:24 | 鉄道

春の野

クルマで少し走った所です。
途中のスーパーで弁当を買って、ドアを開けっ放して食べました。
f0140720_2010283.jpg

少し歩いてみました。
f0140720_2010414.jpg

舗装されていない道です。
ちょっとした遠足気分でした。
f0140720_20105522.jpg

小さい一眼レフ、小さいレンズ・・・・小さな旅でした。
                                 E-420+ZUIKO25mmF2.8
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-21 20:14 | 小さな旅

線路

何の線路だろう?
レール幅は50cm程度・・・・・建物の裏に延びている。
f0140720_22201110.jpg

建物の裏で、ぐるりとカーブを描いている。
しかしレールは錆び付いている。
f0140720_2221812.jpg

f0140720_2221385.jpg

引込み線もあるし・・・・トロッコの線路かな?
f0140720_22221882.jpg

子供の頃から、こういうのを見るのが好きだった。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-18 22:24 | 小さな旅

イカす事務机

昔は、こんな事務机と椅子がどこの事務所にもありました。
いつの間にか、スチール製、ビニール製に変わり、さらに人間工学を取り入れて進化しました。
大体が「事務所」ではなく「オフィス」、「事務机」ではなく「ワーキングデスク」
「事務用品」ではなく「オフィス用品」・・・・・・・
f0140720_1211424.jpg

この机の上の物は・・・・・
「手回し計算機」です。
f0140720_1223312.jpg

電卓など無い時代の、機械式計算機です。
これで、多数桁の計算が出来るのです。
団塊の世代以上の人でないと、実際には使ったことはないでしょう。

ちなみに、我が父は昔使っていて、今でも使えるそうです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-17 01:27 | 小さな旅

春・・・・DD51・・・・part2

13日の日曜日、やって来たのは、赤更新色の機関車でした。
f0140720_14394057.jpg

ここまで長々と坂を登って来た列車、まもなくサミットの荷坂トンネルに突入です。
f0140720_14395967.jpg


二週間前の写真と比べると、沿線に緑が多くなっています。
f0140720_1444084.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2008-04-15 14:44 | 鉄道