<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅雨入り前

まもなく梅雨入りです。
そろそろ、瑞々しい新緑も見納めでしょうか?
f0140720_03028100.jpg

このオリンパスは緑が上手く出ない・・・・腕が悪い!
使い慣れているニコン、ペンタックスの方が、色が鮮やかなように思う。
f0140720_0304158.jpg

                               オリンパスE-420+ZUIKO25mmF2.8
久しぶりに使ったコンデジでは
f0140720_0332052.jpg

                                   リコーCaplio R7
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-30 00:37 | 小さな旅

エンマ堂

うちの近所に、閻魔さんがあります。
正しくは「真教寺」と言います。
小さなお寺で、道路からいきなり本堂です。
f0140720_13532342.jpg

本堂の真ん前がバス停になっています。
f0140720_13544413.jpg

旧参宮街道に面しています。
f0140720_1357437.jpg
f0140720_13571967.jpg

お堂の中には、恐ろしい?閻魔大王がいます。
f0140720_13581325.jpg

昔、津の町に悪が入って来ないように町外れに、閻魔堂を建てたそうです。
                               オリンパスE-420+ZUIKO25mmF2.8
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-27 14:00 | 小さな旅

平野屋

嵯峨、鳥居本の「平野屋」でちょっと休憩しました。
ここは、鮎茶屋で鮎料理の店です・・・・今回は歩き疲れての一休みです。
f0140720_064336.jpg

名物の「あゆよろし」をいただきました。
「あゆよろし」とは、きな粉の団子のようなものです。
お抹茶とセットで、800円!さすがに、ちょっと高いです。
f0140720_083737.jpg

でも、他に客も無く、静かなところでほっこり出来ました。
f0140720_095186.jpg

                                  ニコンD300+18-200mmVR
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-24 00:11 | 小さな旅

マイクロレンズ

先日、手に入れたNikkor 60mmF2.8のマイクロレンズを試してみました。
庭先にあった花を撮影。
f0140720_2223353.jpg

背景は味気ないブロック塀ですが、上手くボケてくれました。
ズームのマクロ機能と違い、ボケがきれいです。
中古レンズとは言え、この手のレンズは高い!

ニコンは、マクロレンズと言わずにマイクロと呼んでいる。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-21 22:06 |

津観音

我が町にある、津観音は、空襲で焼けるまでは、41棟の堂宇があったという東京の浅草観音、名古屋の大須観音とともに、日本三大観音だそうです。
709年といいますから、都が奈良の平城京に移される前の年に、阿漕浦から漁夫の網にかかって現れた観音様をご本尊に開山したという歴史の古いお寺・・・・ということです。
大門のアーケード街から見た仁王門
f0140720_11323236.jpg

f0140720_11325012.jpg

カラフルな仁王さんがおります。
f0140720_11332996.jpg
f0140720_11334616.jpg

仁王門を抜けると・・・・
f0140720_11343073.jpg

平成13年に完成した五重塔もあります。
f0140720_11351925.jpg

観音堂のご本尊様
f0140720_11373362.jpg

境内の一角にある仏様
津の町が空襲で焼け野原になった時、うちの自宅付近からも、この仏様が見えたそうです。
今では絶対に見えません!
f0140720_11395267.jpg

帰りに気が付いたのですが・・・・・
なぜか、仁王さんと狛犬が同居しておりました。
f0140720_11411265.jpg

f0140720_11412763.jpg

人の気配のない門前の商店街
f0140720_11433817.jpg

なかなか歴史のある観音さんです。
                                オリンパスE-420+ZUIKO25mmF2.8
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-17 11:44 |

国鉄型

国鉄が分割民営化されて20数年が過ぎ、
旧国鉄型と呼ばれる車両も少なくなって来ました。
新しい軽快な車両より、国鉄型車両に愛着を感じるのは鉄道ファンだけでしょうか?
急行型キハ58系気動車の面影が残るキハ48の5両編成
f0140720_2104472.jpg

ご存知の国鉄型大型ディーゼル機関車DD51。
この日は旧国鉄色塗装の750号機でした。
f0140720_2162378.jpg

                                         三瀬谷~滝原間
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-16 02:17 | 鉄道

祇園界隈

「都おどり」の提灯を見ると、初夏です。
f0140720_0435699.jpg

いつもの祇園ぶらぶら歩きコースの「いつもの場所」
f0140720_0495961.jpg

こういう場所では、一眼レフよりコンデジの方が使い易い。
                                            リコー R8
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-10 00:46 | 小さな旅

紀伊山地

海から眺めると、紀州の山の深さがよくわかる。
f0140720_168060.jpg

幾重にも重なった山並み・・・・一番遠くの山の向こう側はどこだろう?
もう奈良県かも知れない。
f0140720_1695533.jpg

f0140720_1610267.jpg

28mm~200mmまでのコンパクトデジカメ、リコーR8では、これが限界。
揺れる船の上ではピントを合わせるどころか、目標物を捉えることすら難しい。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-09 16:20 | 小さな旅

佐婆留島

紀伊長島沖数キロに浮かぶ「大島」よりさらに沖合い1キロにあるのが「佐婆留島」
「大島」を右舷に見て、進みます。
f0140720_1431217.jpg

やがて「佐婆留島」が見えて来ます。
「大島」のように海上から高くそびえる島ではなく一本の木も無い岩礁です。
f0140720_1454578.jpg

近づくと、岩の上にトンビがいました。
f0140720_1473215.jpg

どこまで飛んでいくのだろう?
f0140720_1484292.jpg

カモメもいました。
f0140720_1494059.jpg

この「佐婆留島」から先には、もう小笠原諸島まで島はありません。
f0140720_1505016.jpg

                                      リコー R8
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-09 01:46 |

上り貨物列車

昨日の夕方、初めて上りの貨物列車を撮影しました。
ダイヤ改正で、上り列車も紀伊長島付近で撮影可能になりました。
f0140720_1545691.jpg

正面奥の山の麓はは紀北町海山区島勝の辺りでしょうか?
f0140720_15453873.jpg
f0140720_15455098.jpg

海を入れての撮影が簡単に出来るようになったことも嬉しいです。
                                      三野瀬~紀伊長島間で
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-05-07 15:43 | 鉄道