<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

彼岸花の頃・・・

少し郊外に行けば彼岸花がいたるところに咲いています。
毒々しいほど真っ赤です。
f0140720_2562414.jpg

でも、根は痛み止めの薬にもなるらしい・・・・
f0140720_2572163.jpg

f0140720_2573763.jpg

赤にちなんで、赤ヘル軍団・広島カープが、驕るゴミ売ジャイアンツの連勝を止めた!
めでたし、めでたし!
ゴミ売さん、後は地獄の底まで真っ逆さまに落ちて行っておくれ~

[PR]

by express-vavi1208 | 2008-09-26 02:57 |

肉うどん

最近、お気に入りのと昼ご飯が、この「弁慶」の肉うどん。
津市の大門商店街の中にある小さなうどん屋さん。
知らないと、ちょっと入りにくそうな雰囲気です。
f0140720_011063.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんが二人でやってます。
おじいちゃんは、店先でうどんを打ってます。
だから、腰があって美味しいのです。
あっさりした中にもダシが効いたおつゆが、また美味しいのです。
メニューは、うどん、かやくうどん、月見うどん、天ぷらうどん、肉うどんだけです。
私は、いつもお肉たっぷりの、肉うどんを注文します。
f0140720_0152654.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2008-09-22 00:15 | グルメ

小さな橋です。狭い橋です。
橋の上で、人のすれ違いは出来ません。
f0140720_1104193.jpg

f0140720_111820.jpg

子供達は平気で渡って行きます。
f0140720_11153100.jpg

お坊さんも渡ります。
f0140720_1122345.jpg

石で出来た狭い端です。
f0140720_1143737.jpg
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-09-18 01:13 | 小さな旅

ワイドビュー南紀

特急「ワイドビュー南紀」
JR東海が誇る俊足気動車(ディーゼルカー)、キハ85系で運転されています。
夏休み期間でグリーン車を含む6両に増結しています。
f0140720_1849576.jpg

通常の4両編成です。グリーン車無し。
f0140720_18492148.jpg

この車両の登場で、旧型キハ80系時代に比べ名古屋~紀伊勝浦間で約30分も短縮された。
最近は特急と言えども編成が短くなりました。
多客期以外は4両、3両です。
以前は特急「くろしお」として、グリーン車2両、食堂車1両を含む10両編成でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-09-15 18:55 | 鉄道

和食、おまかせ・・・・

小さな旅をして、一番の楽しみはご飯です。
高くて美味しいのは当たり前、そこそこの値段で美味しい店を探すと嬉しくなります。

ここは、そんな店でした。
本当は全く期待せずに入りました。
メニューを見ると・・・・刺身、焼き魚、煮物、天ぷら、お寿司から、唐揚げ、ハンバーグ、シチュウ・・・・・
と何でも有りの店でした。
ただ、店の作りが変わっていました。
表から入るとファミリーレストランまたは喫茶店風、裏から入ると、割烹風。
カウンターに座って、「和食おまかせコース(2500円)」というのを注文しました。

待つこと、しばし・・・・
八寸・・・鴨ロース、鱧落し、生じゅんさい
f0140720_23103472.jpg

お造り・・・鮪、鯛、かんぱち
f0140720_23115821.jpg

煮物・・・鰊と茄子の炊いたん
f0140720_2313118.jpg

揚げ物・・・鱧、椎茸、しし唐、さつま芋
f0140720_2314422.jpg

そして、ご飯と赤だし、お漬物
f0140720_23152568.jpg

これだけあれば十分です。
これも、また洗練された大衆食堂の味でした。
しかも、店のご主人が気さくな方で、「また来ます!」と言ってしまいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-09-10 23:18 | 小さな旅

紀勢貨物2089レ

ようやく雨も上がり、久しぶりの晴天なので、
約1ヶ月ぶりに、紀勢貨物の撮影に出かけました。
沿線は稲刈りが始まっています。
このイセカシも来週には稲刈りが終わってしまうでしょう。
f0140720_125433.jpg
f0140720_1255888.jpg
f0140720_1261021.jpg

このS字カーブは簡単なようで、案外撮影しにくい場所というのが実感です。
何回行っても、満足できるものが撮影出来ません。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-09-08 01:40 | 鉄道

大衆食堂

お昼ご飯に入った、大衆食堂・・・・
店内の壁にまで行灯式のメニューがあるのには驚いた・・・・・
f0140720_2316990.jpg

お昼のピークを過ぎていたからか店内はガランとしていた。
f0140720_23171243.jpg

表は、それなりに重厚感のある構えです。
f0140720_23192151.jpg

それで何を食べたか、というと「日替わりランチ」
焼き飯(炒飯じゃない!)、中華そば(ラーメンではない!)、マカロニサラダで730円だったかな・・・・・?
f0140720_23221530.jpg

味は・・・・ノーコメントです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2008-09-04 23:22 |