穴子丼

しばらく前に、仕事仲間から穴子釣の話を聞かされ、釣の件はともかく、無性に穴子丼が食べたくなった。
それで、お昼によく行く大門の「直すし」へ・・・・・
ところが、1時に未だ間があるというのに
「ごめ~ん、もうシャリが切れてしもたんやわ~」とのこと。
仕方なしに、少し離れた「魚九」さんへ
しかし・・・・メニューに穴子丼がなかった!
頭の中は、既に穴子丼モード全開なのに・・・・・鉄火丼にした。
f0140720_11194242.jpg

「魚九」は嫌いな店ではないし、美味しい鉄火丼には違いなかったけど・・・・・
頭の中は穴子丼であった~

それから、しばらくしてリベンジである!
今度こそ、穴子丼を食ってやる!と、いつもより早めに「直すし」へ
昼時とあって満員・・・・ようやく二人分の席を空けてもらい、迷わず穴子丼を注文。
その穴子丼がこれ!
f0140720_11324533.jpg

フワフワの焼穴子、少し旬を過ぎたとはいえ脂の乗った美味しい穴子、タレの甘さもちょうど良い。
欲を言えば・・・・穴子をもう一匹乗せて欲しいけど・・・・お昼のランチなので。
遠浅の海岸が続く伊勢湾は、穴子の産地なのです。
f0140720_11461964.jpg

前にも「直すし」はアップしましたが、少しメニューが変わりました。
この穴子丼の他、鉄火丼、いくら丼、ちらし寿司、にぎり寿司と、ざる蕎麦または茶碗蒸し、
アイスコーヒーで1000円です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-05-30 11:38 | グルメ

青いディーゼル機関車

24日の日曜日、久しぶりに早起きして撮影に出かけました。
天気はあいにくの曇り・・・・DF5057yoshiさんから、2089レ少し遅れ気味との連絡も有り。
ポツポツと雨が降り出した中、この地点では定刻通りやって来ました。
f0140720_22121776.jpg

今や珍しくなってしまった青カマ、DD51875です。

麦秋の中をゆっくり通過して行きました。
f0140720_2214527.jpg

この後、雨が降り出したので、以後の撮影は諦めました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-05-27 22:15 | 鉄道

最近、見つけた店

仕事で東紀州に行かれる方、またDD51牽引の紀勢貨物の追っかけ撮影に行かれる方に紹介したい店です。
紀北町海山区上里、国道42号沿いの三船中学校前にある「かい鮮や」
店の構えは、喫茶店風・・・・これが、ちょっと損しているね~
前から知っていたけど、入る気にはならなかったのです。

しかし、先日とうとう入りました。
店内は座敷席とテーブル席が半々くらい・・・・・

注文したのは「おすすめ弁当」
刺身2種、カツオの照焼、鯛のカマの塩焼き、マグロの角煮、ゆで玉子、山菜の煮物、海老フライ、イカフライ、サラダ、味噌汁、漬物で、900円!
f0140720_1045392.jpg

数日後、今度は「ミックスフライ定食」
海老フライ2尾、イカフライ、ホタテフライ2個、白身魚フライと、
マグロの叩きの小鉢、味噌汁、漬物で950円!
f0140720_1048986.jpg

どちらも、文句無しに美味しかったです!

それに引きかえ・・・・・がっかりしたのが尾鷲市内の国道42号沿いの某店
「ミニ天丼とザル蕎麦」
油が悪いのか、揚げ方が下手なのか・・・・ベットリとした天ぷら
コンビニ並みのザル蕎麦・・・・箸で掴もうとすると、蕎麦どうしがくっついて塊りになる・・・・瑞々しさが全く無い蕎麦
これで1200円!とは・・・・・客を舐めてるわ~
f0140720_10555055.jpg


また別の尾鷲市内の国道42号沿いの某店
「日替わりランチ」
サンマの開き、玉子焼き、ヒジキの炊いたん、味噌汁、漬物で、800円!
時期が外れたサンマの開きは、脂が回ってギトギト・・・・
それに尾鷲というか東紀州ならサンマは開きでなく丸干しだろうが?
これで800円は、ぼったくりですわ!
f0140720_1102865.jpg


尾鷲市内の国道沿いでの、食事はしない方が良いのでは?
尾鷲市内の美味しい店があれば、情報提供をお願いいたします。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-05-18 11:00 | グルメ

見上げてごらん?

見上げてごらん?
いつもと違う視線で・・・・・
朱塗りの本殿
f0140720_23125872.jpg

風に揺れる提灯
f0140720_23161999.jpg

爽やかな五月の風が吹いていました・・・・・
f0140720_2322267.jpg


                                      RICOH GR-DⅡ
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-05-16 23:13 | 小さな旅

いつか歩いた道

新緑の季節です。
f0140720_2193880.jpg

この林の中の道は、去年も歩いたように思います・・・・・
f0140720_21105553.jpg

眩しいばかりの緑の中のお気に入りの道です。
f0140720_2111506.jpg

こういう所で、近くのスーパーで買った弁当を食べるだけでも、喧騒を忘れ心がリフレッシュ出来ます。
f0140720_21142631.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-05-12 21:14 | 小さな旅

Y's-Preciousの新作 part2

友人のYacchiが作る、
オリジナルアクセサリーの新作第二弾!です。

f0140720_15101512.jpg

f0140720_15103770.jpg

f0140720_15115460.jpg

お揃いのイヤリングもあります。
f0140720_15122830.jpg

この他にも・・・・・
f0140720_15131100.jpg

f0140720_15131942.jpg

今回は全て、本真珠使用ということです。

自分でデザインした、世界にたった一つしかないアクセサリーも作ってくれますよ。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-05-07 15:17 | Y's-Precious

ぶらぶら歩き 続き

さてさて、今回のぶらぶら歩きの目的は、おいしい「ちりめん山椒」を買い求めること。
「やよい」の「ちりめん山椒」が美味しいのはわかっている・・・・
しかも今の時期だけの「木の芽ちりめん」もかなりイケルのですが、何しろ有名店になってしまいました。
観光客であふれ、値段も高くなったし・・・・今回はパス!

そして、ようやく探しあてた・・・・「あり本」
これは、わからんわ!通りから、ちょっとだけ入り込んだ路地の奥にありました。
f0140720_15105841.jpg

ここは、「ちりめん」ではなく「おじゃこ」です。
京都の「おばんざい」なのです。
f0140720_15132571.jpg

f0140720_15134278.jpg

店は、これだけ!です。
奥に声をかけると「はぁ~い、ちょっと待っとくれやす~」と返って来ます。

この提灯が無ければ、わかりまへん!
f0140720_15204190.jpg

「やよい」より、量が多くて少しだけ安い。
味は最高!とは言いませんが、「やよい」と比べても遜色はありません。
                                          GR-DⅡ
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-05-02 15:21 | 小さな旅