<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きなもの

最近、お気に入りなのが津市大門の「夕立」さんのビーフカツ。

やわらかいヘレの一口大のカツレツ。
ソースがまた美味しい!
ペシャメルソース?
デミグラスソースより、少し軽めで僅かに酸味が効いていて、ちょっとイタリア風。
お値段は少し高くて、1300円。
f0140720_2261862.jpg


しかし、この「夕立」という店、洋食屋さんではありません。
割烹です。
刺身や焼き物以外の、このビーフカツの他、特性コロッケもちょっと変わったクリームコロッケでお薦めです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-09-29 02:28 | グルメ

しぐれ茶漬け

全国で唯一、いや世界で唯一かも知れないお茶漬けの駅弁。
JR亀山駅前の「しぐれ茶漬け」です。
f0140720_20231065.jpg

残念ながら、今や亀山駅に乗り入れる優等列車が一本もないので駅売りはしていません。
以前は、予約しておくと列車の亀山到着に合わせて、熱いお茶と一緒にホームまで届けてくれたそうです。
f0140720_20254912.jpg

フタを開けると、ご飯の上に桑名名物のしぐれ蛤?(アサリか?)がたっぷり乗っていて、あとは刻み海苔、ゴマ・・・・・お茶漬けですから、熱々のお茶をかけて・・・・・。

あっさりした駅弁です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-09-25 20:28 | グルメ

特急型気動車

紀勢本線随一の難所、荷坂峠を登る特急「ワイドビュー南紀」
f0140720_1262449.jpg

荷坂峠からの眺望
f0140720_1291620.jpg

上り列車は紀伊長島駅から次の梅ヶ谷駅までの一駅間で、標高差200mを登ります。

JR東海が誇る俊足ディーゼルカー、キハ85系。
f0140720_1344610.jpg


JR西日本から借入れのキハ181系。
登場して41年のベテランディーゼルカーで、再来年には引退が決まっています。
臨時急行「紀勢本線全通50周年フィナーレ号」として、9月20日に新宮→亀山間を走りました。
おそらく紀州の海をバックに走るのは最初で最後でしょう。
f0140720_1403972.jpg

国鉄型大出力エンジンらしくダイナミックなエンジン音です。
f0140720_141631.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-09-21 01:42 | 鉄道

蜻蛉

シオカラトンボです。
コンデジのマクロ機能を使って撮ってみました。
f0140720_17565747.jpg

よ~く見ると、このトンボ、チョウを捕まえて食べていました。
トンボって、肉食性なんですよね~
f0140720_17583973.jpg

                                           リコー R10で
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-09-17 17:58 |

近鉄特急

仕事で志摩市まで行きました。
現場が近鉄志摩線の近くだったので、作業終了後、久しぶりに近鉄電車を撮影して帰りました。

最新の22600系。
やっぱりスズメバチに見える・・・・
f0140720_14595233.jpg

ベテランの12200系。
22600系の増備が進めば、やがて引退の日も近いのかも?
f0140720_1522649.jpg

伊勢志摩ライナー23000系。
伊勢志摩への看板列車と言えば、これです!
f0140720_159182.jpg

f0140720_1594059.jpg

f0140720_1510392.jpg

ついで撮影ではなく、一度じっくりと撮影に行きたいものです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-09-05 15:12 | 鉄道

私の歴史

三岐鉄道の終点、西藤原駅には3両の現役を引退した機関車が保存されている。
そのうちの一つ、電気機関車「502」号です。
f0140720_23365980.jpg

f0140720_2352626.jpg

私が、子供の頃に絵本でみた電気機関車と同じように、茶色の無骨な奴です。
f0140720_23523084.jpg

三岐鉄道には、貨物博物館もあるしダイヤグラムもファン向けに販売しているし、なかなかおもしろい私鉄です。
f0140720_23483917.jpg

西藤原駅の駅舎もユーモラスでかわいいものでした。
f0140720_23503340.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-09-03 23:43 | 小さな旅