内緒にしておきたいうどん屋さん

日本人なら、大衆的麺類と言えば、まず「うどん」でしょう。
蕎麦は何だかちょっと気取ってお高くとまっているようだし、ラーメンも日本人の大好きな麺類でしょうが、やっぱり昔ながらの「うどん」です。
ところが、最近はその「うどん屋」が少ないのです。
店はあっても、あまり美味しくない・・・・なら、まだしも不味い店も多い。

そんな中で、津の町で一番お薦めの「うどん屋」さんは、大門の観音さんの前の「弁慶」です。
f0140720_1382124.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんが二人でやっている小さい店です。
f0140720_12412559.jpg

店の中は飾り付けなんか何もありません。
一階はカウンターが6席くらいしかありません。
f0140720_1243778.jpg

二階はテーブルが三つあるだけ。
f0140720_1245182.jpg

しかし、この店頑固なまでの手打ちうどんです。
一部、機械を使った半手打ちの店ではありません。
おじいちゃんが、力をこめて手打ちしています。
f0140720_12482358.jpg

丹精こめたうどんに、また最高のお出汁なのです。
「何で、こんなに上手いのやろ?」
「それは、内緒の隠し味があるのや。それは起業秘密やし、大きな声で言うと警察がうるさい」
と冗談まじりに言ってました。
本当に、癖になる味です。
そうかと言って、この店のうどんが特長があるわけではありません。
正統派、純日本的うどんなのです。
要は、手抜きがない、ということでしょうか?

天ぷらうどん、700円です。
f0140720_1255537.jpg

肉うどん、700円です。
f0140720_12563544.jpg

この店、昨年の秋から約一年、休んでいました。
「もう閉店したのか?美味しいうどんやったのに・・・・おじいちゃんかおばあちゃんか、どちらか体を壊したのやろか?」と、みんな心配していました。
それが、今年11月に復活しました!
行き付けの飲み屋のママの妹さんに
「弁慶、復活したんよ~」と聞いて、早速行きました。
当然、また常連になりました。
f0140720_133874.jpg


この「弁慶」といううどん屋さん、本当に美味しいです。
月曜日と木曜日が定休日です。
ほとんど昼のみの営業で、11時からです。
確実に、食べたいのならば、11時過ぎ~11時半までに行くことです。
12時過ぎには、売り切れになることが多いです。
12時15分では微妙なところです。
常連さんは、みんな11時~12時までに行きます。
市内の某有名うどん店の息子さんも食べに来ています・・・・

来年は「うどん」の年になるとか・・・・?
また、弁慶のうどんを食べに行きたくなりました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-12-31 12:56 | グルメ

転覆座礁したフェリー

新聞やニュースでおなじみの、三重県御浜町の海岸沖に転覆座礁したフェリー「ありあけ」
f0140720_21475674.jpg

f0140720_21482377.jpg

大きな船です。
先月、熊野灘沖で荷崩れを起こして、船体が傾き、御浜町の七里御浜海岸沖まで傾いたまま航行し、座礁した。
乗客、乗組員は全員、救助されたが、さぞかし恐かっただろう。
「タイタニック号」や「ポセイドン・アドヴェンチャー」の映画のシーンが頭をよぎったことと思う。
f0140720_21525760.jpg

まるで、潜水艦に魚雷攻撃を受けて沈没していくシーンのようでした。
f0140720_2154213.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-12-25 21:54 |

夜の町

この時期、日が暮れるのが早い。
夕方5時で真っ暗・・・・
しかし、都会ではこれからが一番華やかな時間です。
f0140720_12232.jpg

川面に反射する街の灯りがいい感じ・・・・
f0140720_131746.jpg

                                         リコーGR-DⅢ
敢えて、モノクロモードで撮影してみました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2009-12-18 01:04 |

名残りの紅葉

最近は12月に入っても暖かい日が多く、まだまだ冬という感じがしません。
紅葉は、ようやく終わりです。
でも、まだ探せばきれいな紅葉がありました。
f0140720_23304475.jpg

最後の一葉・・・・
f0140720_2331169.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-12-13 23:31 | 日常

晩秋

晩秋から初冬にかけての時期が好きです。
ちょっと寒くなりかけて、気持ちが引き締まります。

仕事の合い間に、コンデジで撮影・・・・
紅葉の盛りは過ぎましたが、山が燃えているようでした。
f0140720_1453316.jpg

一眼レフを持って来れば良かった・・・・
f0140720_1455371.jpg

いえいえ・・・・仕事の途中ですから。
f0140720_1461894.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2009-12-02 14:08 |