<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かきつばた

既に、花の盛りは過ぎましたが「かきつばた」です。
もう葉ばかり・・・・よく見ると花が一輪さいています。
f0140720_18222293.jpg

荷物を軽くするために、コンデジ1台だけしか持って行かなかった。
しかもリコーGRDⅢなので、広角専門・・・・構図取りが難しい。
f0140720_18231892.jpg

やっと見つけた、咲いている花に思いっきり寄って・・・・
f0140720_18271680.jpg

やっぱり、こういう所では一眼レフの方が使い易いです。
f0140720_1828235.jpg

金沢の兼六園で。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-06-25 18:29 | 小さな旅

続 雨の散歩道

お気に入りの喫茶店も休みなので、紫陽花でも見ながら帰ります。
f0140720_2342126.jpg

f0140720_23423929.jpg
f0140720_23424926.jpg

f0140720_23435662.jpg

ついでに、石段の隙間に頑張って生えている小さな羊歯も撮ってあげよう。
f0140720_23454533.jpg

f0140720_23461644.jpg

クルマを置いて、歩いて片道10分のトリップでした。
f0140720_23474573.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2010-06-18 23:42 | 小さな旅

雨の散歩道

朝から一日、雨でした。
雨の日には、雨の似合う道を散歩・・・・
お気に入りの散歩道です。
f0140720_3144485.jpg

ワンちゃんも濡れないように・・・・
f0140720_3154427.jpg

雨の日には、お決まりの紫陽花
f0140720_3164155.jpg

せっかく歩いて来たのに、いつもの喫茶店はお休みだし・・・・・
また歩いて帰ります。
f0140720_3181492.jpg

                        LUMIX GF1+LUMIX G20mm/F1.7 ASPH
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-06-16 03:19 | 小さな旅

ある晩に・・・・

たまには、お気に入りの店で美味しいものを食べてみたい・・・・・
先ずは、ビールで喉を潤して、先付け・・・・細もずく、さといも、バイ貝
f0140720_371647.jpg

大好きなシャコエビをいただきました。
プリプリの最高の湯がき方でした!
f0140720_381648.jpg

鳥のせせりバター炒め
ちょっとコリコリした歯ざわりです。
f0140720_3103134.jpg

いつもビールは最初にグラス一杯だけ、後は焼酎です。
「蔵の宿六」、ロックで少し。
木樽蒸留とかで、かすかに木の香りがするような・・・・しないような・・・・飲みやすい芋焼酎です。
f0140720_314931.jpg

今の季節なら、アサリの酒蒸しはいかが?
このあたりから、焼酎は水割りに・・・・
f0140720_3162935.jpg

これは、オマケの鮎の甘露煮
f0140720_3171083.jpg

そして、最後はビーフカツ・ミラノ風で締めました。
ここは、割烹なのに、洋食も美味しいのです!
f0140720_3181432.jpg

特に、このビーフカツ・ミラノ風は、かつての京都のグリル「つぼさか」、「よね田」、「富永」のビフカツを彷彿させる、いや十分にそれらに匹敵する、私にとっては最高の味なのです。
いつも、美味して幸せな気分になる「夕立」さんでの、夜でした。

割烹「夕立」
津市大門33-9 Tel 059-246-8472
日曜休み
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-06-15 03:14 | グルメ

森林軌道 続き

この森林軌道は京都府南丹市美山町芦生にある、
京都大学フィールド科学教育研究センター森林ステーション芦生研究林に存在します。

森林浴をしながら遠足気分です・・・・・
f0140720_22501842.jpg

もっとも、訪れたのは午後4時で、山の中で暗くなるのは早いし、カメラの他はタオル1枚とペットボトルのお茶1本だけしか持っていませんから、これ以上奥に進むのは危険です。
f0140720_2355396.jpg

適当な所でUターンするつもりでした。
すると、後ろから一人の男性が歩いて来ます。
長靴を履いて、小さなリュックだけで・・・・・
立ち止まっていると
「何を見てござる?」
「この線路はどこまで続いているのですか?」
「約8kmあるよ」
この時間から山仕事というのもおかしい、と思い
「これから、どちらまで行くのですか?」と聞くと
「家に帰るのやで・・・・」
「えっ、この先にまだ家があるのですか?」
「わしのうちだけや!良かったら、ついておいで!」
と言うので、一緒に歩きました。
500mほど歩くと
「あれが、うちや!」
と指差す方を見ると、確かに一軒家がありました。
f0140720_2334126.jpg

f0140720_23895.jpg

f0140720_23103785.jpg

「せっかく、ここまで来たのやからお茶でも飲んできぃな」と、彼。
家の玄関から奥へ
「お~い、お客さんや~」

庭のテーブルで、お茶とお菓子をいただきました。
f0140720_23143919.jpg

このワンちゃんは、最初吠えていましたが、すぐになついておとなしくなり、テーブルのお菓子をねだって来ました。
f0140720_23172852.jpg

いろいろと、お話をうかがうことが出来ました。
これより、奥にはもう人は住んでいないとのこと。昔は、この奥にも集落があったそうです。
今年の冬は雪が少なかったけど、例年2mの積雪になるとのこと。
この芦生の森林の素晴らしさを語ってくれました。
f0140720_2337930.jpg

現在、「芦生自然学校」というNPO法人を主催しているとのことで、その活動内容を聞くと
私も芦生の原生林を歩いてみたいという思いに駆られました。

最後に
「このトロッコは、未だ使われているのですか?」
「使うのは、わしだけや。わしが物を運ぶ時だけやな」
やっぱり、現役のトロッコでした!

あまり遅くなると、帰りのトロッコ道が暗くなるので30分ほどで、お暇しましたが、
土と草と木のいい匂いが立ちこめていました。
f0140720_23313753.jpg

また、トロッコ道を歩いて戻りました。
f0140720_23402625.jpg

トロッコの動力車です。
チェーン駆動のようです。
f0140720_23432714.jpg

f0140720_072710.jpg

森林軌道起点側
f0140720_23525776.jpg

f0140720_23463882.jpg

f0140720_23465294.jpg

ペンションみたいな京都大学の芦生研究林事務所です。
f0140720_23595724.jpg


もう一度、ゆっくり訪ねてみたい所です。

特定非営利活動法人「芦生自然学校」
http://www.ashiu.org/
文中に登場した人は、芦生自然学校の代表者で「ひでさん」こと井栗秀直さんです。

全て、LUMIX GF1&LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S.で。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-06-08 23:06 | 小さな旅

森林軌道

おもしろい物が残っていました。
森林軌道です。
いわゆる「トロッコ」というものです。
鉄道好きの原点は、こういうモノではないでしょうか?
f0140720_1275487.jpg

私なんかは雨戸のレールにさえ鉄道を感じてしまう質なので、
こういう半ば草に埋もれた線路が延びている光景は、何とも言えず好ましく思えてしまいます。
f0140720_12102594.jpg

昔、今のようにトラックが発達していない時代には、山の木材を伐り出し運搬するには、
こういうトロッコに頼っていたそうです。
私の故郷、紀伊長島にもあったそうです。

この森林軌道は何年か前に廃止になったと聞いていました。
しかし、実際には一部は現役のようです。
人力トロッコではなく、立派な?機関車もあります!
f0140720_1215847.jpg

屋根のある車両が、その機関車です。
エンジンが付いています。
数年前の写真では屋根がありません。また屋根の部分が新しいところから、最近手を入れて補修したようです。
案外、しっかりした橋梁もあります。
f0140720_12181867.jpg

山の中へ、続いています。
f0140720_1219255.jpg

f0140720_12193984.jpg

f0140720_12204034.jpg

f0140720_12215591.jpg

ここは、京都府南丹市・・・・旧美山町芦生です。
はるか日本海に注ぐ由良川の源流に近い所です。
f0140720_12273922.jpg

この森林軌道の延長は約8km。
昔は、この奥にも集落があって生活物資を運んだりもしていたそうです。
現在は、廃村になっており、また軌道も奥の方では橋梁が倒壊したり、土砂崩れで塞がれていたりと
荒れたままになっているそうです。

しかし、何だか嬉しくなるような線路を見つけました。

続きは次回に・・・・・。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-06-07 12:21 | 小さな旅

山里

いい季節です。
モコモコの新緑の山が好きです。
新しい息吹が感じられ、気持ちも明るくなります。
f0140720_2574172.jpg

川原の草は緑の絨毯のようです。
せせらぎの音も心地よく聞こえます。
こんな所で、弁当を広げたい!
f0140720_2595411.jpg

小さな川の流れは早く、澄んでいます。
水辺に、かわいい花が流されないように一生懸命咲いていました。
f0140720_314544.jpg


久しぶりに使った、Nikon D300でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-06-03 03:02 | 小さな旅