<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

加太越え

そろそろ鉄分補給をしなければ・・・・
古い写真です。
記録を見ると、昭和48年3月です。
もうネガも残っていません。
f0140720_032238.jpg

関西本線の加太峠を登るD51です。
当時は、関西本線にもこのような貨物列車が一日に数往復走っていました。
ほとんどの貨物列車が、峠越えのために後部補機(列車の後から後押しする)を従えていました。

今、こんな列車が走っていたらなぁ!
と思うのは、私だけではないでしょう。
今年の秋は大井川鉄道にでも出かけてみようか?
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-31 00:40 | 鉄道

まぐろ弁当

先日、名古屋駅で見つけた駅弁です。
名古屋なのに、まぐろ弁当?
と思いきや・・・・紀伊勝浦産とある、紀州南高梅入りともある。
????????
よ~く見ると、「八丁味噌焼き まぐろ弁当」でした。
f0140720_238628.jpg

まぐろを八丁味噌のたれに漬け込んで焼いた、味噌焼き。
昆布締め、玉子焼き、蕗の炊いたん、ニンジンの炊いたん、かまぼこ、春雨の酢のもの、サトイモ
南高梅(梅干)、ご飯はワカメを炊き込んであります。
f0140720_2424799.jpg

感想・・・・美味しかったけど、まぐろが少な過ぎる!
これで、1000円は・・・・まぁこんなものか?
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-30 02:44 | 美味しいもの

さて、これは何という花?

薄い黄色で、割合大きな花です。
f0140720_21292967.jpg

案外、かわいい花です。
f0140720_2130051.jpg

                              RICOH GRDⅢ
花が咲いた後は食べられます・・・・・
f0140720_21313282.jpg

もうおわかりでしょう?
f0140720_213223.jpg

      LUMIX GF1+20mmf1.7
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-28 21:33 |

私の好きな場所

ここは、京都市の東山山麓にあるお寺。
f0140720_23592954.jpg

ここが好きで、学生時代から何度も足を運びました。
萱葺きの小さな山門から見る、この庭。
いつもきれいに手入れされています。
f0140720_0285.jpg

この庭の奥、本堂の階に座って、しばらく瞑想に耽るのも良し、
そこまでしなくても座ってただぼんやりするだけでも良し・・・・。
しばらくいるだけで、山や庭の木々から、また地からそこはかとないパワーをもらえるような気がします。

このお寺の山門。
よく観光ガイドにも載っています。
f0140720_065519.jpg

秋にはそこそこの観光客が訪れますが、近くの銀閣寺に比べればはるかに少ないです。

ここから帰る時には、いつも少し華やいだような、若い青春時代に戻ったような・・・・
そういう気分になります。
私にとってはパワースポットなのかも知れません。
f0140720_0144174.jpg
                                        LUMIX GF1で
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-24 00:12 | 小さな旅

夕暮れ時

夕暮れ時の嵯峨です。
遠くに愛宕山が見えます。
f0140720_11134057.jpg

この辺りは、歴史的風土保存地区で建物はほとんど建てられません。
昼間でも、それほど観光客も来ない場所です。
もっとも、あまり見る所もありません。
本来の嵯峨野を肌で感じる場所です。
反対側には広沢の池が広がります。
対岸は時代劇のロケ地です。
f0140720_11165388.jpg

夕闇が迫って来たので、そろそろ帰りましょう。
f0140720_11192245.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-21 11:19 | 小さな旅

スローフード

ハンバーガーや牛丼などのファストフードに対して、スローフードという言葉があります。
元々は、各家庭でお母さんや奥さんが手間ひまをかけて、じっくり作りこんだ料理の意味だったと思います。
そんなスローフードが味わえる店、「びすとろ まほらば」に行ってみました。
f0140720_14574991.jpg

小さな店です。
カウンター8席、座敷というか個室というか・・・・4~5人用
f0140720_14583743.jpg

先ず、出て来たのが、これです。芋とオクラの甘辛煮。
f0140720_152188.jpg

次が、舞茸とヒジキの炊いたん。
f0140720_1532624.jpg

そして、漬物ステーキ。
酸っぱめの白菜の漬物を鉄板で焼き、卵を流したもの。
今日は、ちょっと早めの松茸と牛肉も一緒に。
f0140720_1552972.jpg

これが、美味しい!
ちょっと酸っぱめの漬物が大好きな私には最高でした。
ここの日本酒は口当たりが良くて、ついつい飲んでしまいます。
f0140720_151115.jpg

「鬼ころし」とか言うけど・・・・何かとブレンドしてあるような絶妙な味です。
ホタテのグリーンバター炒め。
f0140720_15131352.jpg

オリーブオイルと醤油炒めもなかなかGOODでした。
f0140720_15141553.jpg

油っぽくなった口に軽~くさっぱりと、オカラのサラダと長唐辛子の焼いたん。
f0140720_15164556.jpg

まさに、今が旬の岩牡蠣。濃厚な海のミルクです。
f0140720_15175151.jpg

ムール貝のバター炒め。
見かけより、あっさり味です。
f0140720_1519346.jpg

最後は、先ほどのムール貝で取ったスープでパスタ。バジル風味です。
f0140720_15205254.jpg

う~ん、確かにいい味。
欲を言えば、パスタをもう30秒長く湯がけばベスト!

この店、基本的にメニューはありません。
その日のコースだけです。
季節感があふれた旬の素材と美味しい野菜たっぷりで、不規則な生活を見直すきっかけになりそうです。
料理のそれぞれの量は少なく、もう少し食べたいなぁ、と思うほどですが、
出て来るタイミングが良く、ゆっくり食べられます。

どうして「まほろば」ではなく、「まほらば」なんでしょう?
「まほろば」なら
倭は 国のまほろば
たたなずく 青垣
山隠れる
倭しうるはし
と、日本武尊が死に臨んで謡った歌にもあるのですが・・・・・
今度、オーナーに聞いてみようっと!

びすとろ まほらば
津市大門22-17 第一アーバンフラットビル1F tel:059-225-1147
日曜、月曜は休み。
予約してから行くのがBetterです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-08-12 15:02 | 美味しいもの