<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カツ鍋うどん

見ての通り、鍋焼きうどんにトンカツが入っています。
f0140720_2313770.jpg

揚げ立ての熱々の肉厚のトンカツが入っていますが、案外さっぱりとして美味い!
うどんはもちろん手打ち、出しもばっちり決まっていて文句のつけようが無い味でした。
しかし・・・・カロリーは確実に大きいでしょうねぇ~

考えように拠っては、カツ丼のご飯の代わりにうどんと思えばいいのです。
しかし・・・・ご飯も付いてます・・・・
ですから、カツ丼と小さなうどんのセットを注文したと思えば・・・・ええのです。

しかしメッチャ美味かったよ!

何度か登場している、松阪市嬉野伊勢中川の「山もと」で。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-28 02:37 | 美味しいもの

柿の葉寿司

奈良の名物の柿の葉寿司は、大好物の一つです。
以前は近鉄でどこかに行くと必ず買っていました。
f0140720_1737370.jpg

いつもは「平宗」のものを買うのですが、今回は他店のものです。
f0140720_1738487.jpg

鯖は美味しかったのですが、鱒はもう一つ・・・・
本当は穴子もあったのですが、それは論外。

やっぱり「平宗」の方が美味しいです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-23 17:40 | 美味しいもの

そろそろ・・・・

11月も下旬になり、そろそろ熱燗が恋しくなる時期になりました。

先日、久しぶりに「菊正宗」の熱燗でちょっと一杯やって来ました。
好物のアンキモ
f0140720_035329.jpg

ポン酢も程よく、菊の花びらが憎いねぇ~

ヒラメの造り
f0140720_0364446.jpg

エンガワが美味しかった!

そろそろ大好物の牡蠣の季節です。
f0140720_038774.jpg


二人で、これと茶碗蒸しと熱燗5合で6000円ちょっとでした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-22 00:43 | 美味しいもの

黄昏時

秋の夕暮れは釣瓶落とし・・・・あっという間に暗くなります。
クルマを停めた時は、未だ十分に明るかったのですが。

踏切り警報機が鳴り出し、列車が鉄橋を渡る音が響きます。
何回撮影していても、緊張する瞬間です。
音が近づいて来ます。
ヘッドライトがちらちらと見えます。
鉄橋を渡り終えました。
レールに光が反射します。
カーブを凄いスピードで駆け降りて来ました!
f0140720_2301281.jpg

名古屋発鳥羽行き、快速みえです。
                    Nikon D7000+18-200mmVR

典型的な日の丸構図ですな~しかしまぁまぁの感触です。
D300より格段に軽いです。
次は高感度特性をテストしてみます。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-20 02:33 | 鉄道

またまた、かい鮮や

普段は外では、あまり魚は食べない私ですが、
ここでは何と言っても刺身定食を注文してしまいます。
地元の人にも人気の店で、昼12時には満員になってしまいます。
f0140720_057328.jpg

仕事で、尾鷲方面に行った時には、出来るだけお昼はここで食べられるように時間調整しています。

この日の刺身は、マグロ、シマアジ、イカ、タイ、ヒラメ、サザエでした。
f0140720_125657.jpg

茶碗蒸し、もずく、ご飯、味噌汁が付いて、1380円也。

魚だけでなく、他のメニューも結構イケるのです。
ふわふわ玉子のオムライス
f0140720_381013.jpg

ちょっとデミグラスソースが甘いかな・・・・

鳥の唐揚げポン酢風味
f0140720_393085.jpg

ちょっと酸っぱ過ぎ・・・・


店の外観、内装ともに喫茶店みたいな感じなので、長く入ったことがありませんでした。
思い切って入ってみて、大正解でした。

「かい鮮や」
三重県北牟婁郡紀北町海山区上里530-1(国道42号沿い、三船中学校前)
水曜日は休みです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-12 01:12 | 美味しいもの

まるみ食堂

自宅から歩いて行ける距離にあった居酒屋「まるみ食堂」が閉店しました。
津市に在住の方なら知っている人も多かった阪神タイガースの店でした。
先代がうどん屋さんとして始めて、50年の歴史に幕を降ろしました。

去る11月2日が最後の営業日でした。
みんな、この店で知り合った仲間でした。
f0140720_125412.jpg

みんな、阪神ファンでした。
2003年、2005年に阪神タイガースがリーグ優勝した時には、立錐の余地もないほど賑わいました。
一昨年、今年と阪神が優勝に絡んでいながら、最後は逆転負けで優勝を逃していなければ・・・・
この店も続いていたのかもわかりません。
途中からはライブ演奏も始まりました。
f0140720_171416.jpg

そして、最後はマスターを囲んで、みんなで記念写真。
f0140720_18688.jpg


料理に手抜きのない美味しい店でした。
味にうるさかった亡き父も
「まるみに行こうか?」
と言うと、
「ええなぁ~!」
とニヤッと笑っていたものでした。
その父の入院中には、ここの料理を病院に運んだこともありました。

この店で、腹ごしらえをしてから飲みに出かけることもしばしばでした。
そんな時には、まるみ炒飯が最高でした!
f0140720_1253521.jpg


この店で知り合った仲間は数知れずです。
バスを貸切り、甲子園球場に阪神タイガースの応援にも行きました。

本当にいい店でした。
願わくば、再び津の町に「まるみ」の旗が翻る日を楽しみに待ちたいものです。
f0140720_127466.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2010-11-05 01:15 | 日常