<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後の忘年会

昨日は今年、津市大門のいつもの美味しい店で最後の忘年会でした。
先ずはいつものお刺身・・・・マグロとコチです。
f0140720_11384323.jpg

昨日は朝から風が強く寒い日でしたので、日本酒に。
寒い日には、ヒレ酒です。向こうに写っているのはナマコとテッピです。
f0140720_11402241.jpg

ヒレ酒と来たら、てっちりです。
f0140720_1141869.jpg

そして、吉次の一夜干し。
これは美味かった!
f0140720_11421232.jpg


津市大門の「藤くら」で
f0140720_11434339.jpg

年末、12月30日というのにいつも通りの満員でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-31 11:44 | 美味しいもの

伊勢海老

大大大好きな伊勢海老をいただきました。
f0140720_1661221.jpg

伊勢海老の生命力は相当なもので、いただいてから二日経っているのに
まだギーギー鳴いて暴れていました。
f0140720_1692962.jpg

f0140720_16104269.jpg

さて、どうやって食べるか?
刺身、バター焼き、マヨネーズ焼き、残酷焼き・・・・
今回は、豪快に半分に割って、そのまま焼きました。
f0140720_16135989.jpg

フランス料理なら、「伊勢海老のテルミドール」とか何とか言うのでしょうが・・・・
香ばしいいい匂い、歯ごたえのある甘い身、最高の伊勢海老には凝った味付けは要らないのです。
醤油を少し付けて、ガブリ!です。
ほど良く焦げた味噌が、また美味い!
f0140720_16193265.jpg

最高に美味しい伊勢海老でした。

子供の頃から伊勢海老が大好きだった私に、亡き叔父が、時々漁師から直接買い付けて送ってくれていましたが、それも昔のこと。
久しぶりに、豪快に味わった伊勢海老でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-29 16:22 | 美味しいもの

終電前

名古屋で飲んでいて、一番気になるのが電車の時間です。
栄や錦で飲んでいる場合、午後10時半には切上げて、名古屋駅に向かわなければなりません。
f0140720_062378.jpg

f0140720_063940.jpg

この日も、錦三丁目からタクシーで近鉄名古屋駅へ。
街は、まだまだ賑わっています・・・・
しかし駅に向かいます。
f0140720_08898.jpg

津に帰るには、23時15分の津行き特急が最終になります。
f0140720_095053.jpg

ホームに向かう通路
f0140720_0102296.jpg

かなり酔っ払っていたので、手ブレはするわ、画面は傾くわ、肝心の最終電車は撮り忘れるわ・・・・
しかし無事に津まで帰って来ました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-28 00:12 |

串焼き

名古屋で美味しい串焼き屋さんを見つけた。
地下鉄東山線伏見駅近くの「ぎんぼし」。
和風ステーキ
牛のハラミをサッと焼いて、おろしポン酢で。
f0140720_02467.jpg

山芋ねぎま
鳥のセセリに刻んだ山芋を載せてある
f0140720_026392.jpg

焼き牡蠣
牡蠣の漬け焼き
f0140720_029142.jpg

焼きトマト
ミニトマトを焼いて、アンチョビを添えてイタリアン風
f0140720_031186.jpg

ささみのタタキ
f0140720_0324183.jpg

どれも美味しかったです。

クリスマスイブの夜に超満員になる理由は、美味しさと手軽な値段と調理人のこの笑顔・・・・
f0140720_0405774.jpg


イタリアワインを飲みながら、美味しい夜でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-26 00:38 | 美味しいもの

海鮮丼

何度目かの登場の「かい鮮や」です。

今回は海鮮丼を食べてみました。
f0140720_2354973.jpg

ご飯の上に、マグロ、カンパチ、鯛、ワラサ、イカ、イクラ、牡丹海老が載っています。
f0140720_2372168.jpg


これまで、私の中では評価の高かった「かい鮮や」ですが・・・・
今回は今ひとつです。
確かに新鮮な魚で美味しいのですが、刺身が多過ぎるのです。
食べていて、途中で飽きてきました。
それと、甘めのタレが私には合いませんでした。普通の醤油の方がすっきりしています。

これなら、普通に刺身定食の方がいいと思います。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-25 02:37 | 美味しいもの

いるみねーしょん

酔っ払っての帰り道、近所の教会でイルミネーションを見かけました。
最近の弩派手なイルミネーションとは違い、控えめな・・・・と言うより地味なもので、
反って厳かな感じがしないでもありません・・・・?
f0140720_336371.jpg

教会のファザードから電球を吊るしただけです。
f0140720_3371416.jpg

                       RICOH GRDⅢ
酔っ払いのため、手ブレしまくりです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-24 03:38 |

さて、これは?

さてさて、これは何でしょう?
f0140720_22445744.jpg

正解者の中から抽選で10,000名の方に、
来年一年間は無事に過ごせるように気のパワーを送って差し上げます。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-21 22:48 | 日常

B級グルメ

三重県の四日市を代表するB級グルメといえば・・・・「トンテキ」です。
そうです、豚肉のステーキです。
四日市市から鈴鹿市にかけての鈴鹿山麓は、養豚業の盛んな地域です。
そんなこともあって、豚肉のステーキが名物になったのです。

そんな中で、一番有名な「来々憲」に行ってきました。
f0140720_14461278.jpg

f0140720_14442331.jpg


大とんてき定食です。
f0140720_14364098.jpg

ご飯と漬物、豚汁とキャベツはお代わり自由です。
メインのとんてきは、250gのボリュームです。
f0140720_1438287.jpg

豚肉のステーキを、各店独自のタレに漬け込んであります。
ここの店は、どちらと言えば、あっさり系の味でした。
ほくほくの焼ニンニクが付いているのが定番です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-18 14:41 | 美味しいもの

四日市諏訪商店街

昔なら、近鉄四日市駅前と言えば、三重県では第一等の商業地域だったはずです。
それが今では・・・・
f0140720_20295755.jpg

こんな状態です。
f0140720_20243398.jpg

深夜ではありませんよ。
真昼間ですよ!
f0140720_20252484.jpg

中心になっていたジャスコの四日市店が閉店し、マンションになってしまったことも大きな要因でしょう。
寂れた商店街に成り果てています。
後継者もなく閉店した店も多くあり、シャッターが閉まったところの方が多いくらいです。
中には、建物も取壊し再開発を待っている土地もあります。
f0140720_20335925.jpg


ジャスコ四日市店は、イオングループ発祥の店、ジャスコ1号店でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-14 20:26 |

おもちゃ屋さん

人形とおもちゃのペンギンさんです。
f0140720_2314849.jpg

今時のおもちゃ屋さんには、この迫力は無いでしょう!
多くの商品の奥に埋もれるようにして、ご主人が座ってました。
人懐っこいおじさんで、おもちゃの遊び方を子供に丁寧に教えていました。
f0140720_2344539.jpg

カードゲームが暖簾のように、垂れ下がっています・・・・

二階はラジコンとプラモデルの売り場になっていました。

                      近鉄四日市駅前の諏訪商店街で
[PR]

by express-vavi1208 | 2010-12-14 02:37 |