<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鱧を食べる

夏の料理で、特に好きなのが鱧(ハモ)です。

鱧は小骨が多いので、骨切りをいかに上手くするか、骨切りした鱧の身をいかにフワッと綿のように仕上るか、で決まると言ってもいい。
さらに、鱧落し(湯引き)にした場合、梅肉が問題。
最近の店は、瓶詰めの梅肉をそのまま使っているような横着なところもある。
そんな店は問題外としても、梅肉が甘いところが多い。
やはり梅肉は適度な酸っぱさが無いと、美味しくない。

最近、よく行く「のざき」さんで、その梅肉の話をしていたら、ご主人が梅肉を杯に入れて出してくれました。
その梅肉を舐めてみて、
「うん!これなら合格!この梅肉で、鱧落しを食べてみたい!」
と偉そうなことを言ってしまいました。

それで、日を改めて、「のざき」さんで特別に鱧を料理してもらいました。

先ずは、何と言っても「鱧落し」です。
f0140720_212670.jpg

f0140720_2122356.jpg

超が付くくらい細かく骨切りされていました。
骨の小さなカケラさえ舌に触ることがありません、そして抜群の梅肉!
これこそ、もうここ何年も食べたくても食べられなかった、絶妙の鱧落しです。
私は、この鱧落しだけで、十分満足でした。

次は「鱧と茄子としし唐と生麩の炊いたん」
f0140720_2165548.jpg

これが、また最高!
鱧のスープ仕立て、とでも言いましょうか・・・・焼いた茄子との組合せが新鮮でした。

さらに「鱧の酢の物」
f0140720_2193550.jpg

鱧、胡瓜、茗荷、湯にしたボウフウ
清涼感あふれる酢の物です。
湯にしたボウフウは初めてでした。

以上、最高の夏の鱧料理を肴に日本酒を飲みました・・・・贅沢の極みです。
会津ほまれ、福島の会津の酒です。
f0140720_2243952.jpg

長者盛、どこの酒か忘れてしまいました。
f0140720_2272130.jpg

福正宗、これもどこの酒やったやろ・・・・?
ちょっとレトロなラベルです。
f0140720_2293554.jpg

男酒、これは東京です。
これ、かなり辛口ですが美味い!
f0140720_2314348.jpg

千歳鶴、これは北海道です。
f0140720_2321956.jpg

以上の日本酒を飲んだら、さすがにいい気分です。

〆に、ご飯と赤だし、漬け物&佃煮です。
f0140720_2341235.jpg


この「のざき」は、落ち着いたいい雰囲気の店です。
ちょっと仕事を頑張って、一度おふくろを連れて行ってやりたいと思う店です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-31 02:36 | 美味しいもの

Nikonようかん

知る人ぞ知る、「Nikonようかん」です。
これも、あのNikonが販売しています。
f0140720_1840444.jpg

今回は、一口サイズのものを注文しました。
f0140720_1841595.jpg

小倉、塩、本練り、柚子、胡麻の5種類です。
丁度いい一口サイズで、切る手間が省け、5種類の味が楽しめます。
甘さひかえめで、あっさりとして美味しいようかんです。
普通サイズのようかんもあります。

でも、今の時期なら、水ようかんの方が・・・・

送られて来た箱には
デジタルカメラ機器 取り扱い注意!!
の表示が・・・・・
f0140720_18463970.jpg

しっかりと梱包されていました。
f0140720_18514879.jpg


                              オリンパスXZ-1
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-24 18:40 | カメラ

味噌煮込みうどん

ブログ友のアルファさんの記事に触発されて、
今日のお昼は松阪市嬉野中川の「山もと」で味噌煮込みうどんと決めていました。
お気に入りの旨旨松阪牛味噌煮込み
f0140720_23584247.jpg

松阪肉がたっぷり入って、白味噌ベースの味噌煮込みです。
相棒は、いつもと変わらずノーマルな味噌煮込み
f0140720_042179.jpg


暑い夏、冷たい物ばかり食べている時に、たまに食べる熱々の味噌煮込みは夏バテ対策にもいいのでは?                               
                                  オリンパスXZ-1
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-24 00:05 | 美味しいもの

昔「楽園」、今「廃墟」

ステンドグラスとタイル・・・・艶やねぇ~
f0140720_15744.jpg

こういう建物も消えてしまうしかないのやろね・・・・

                             リコーGRDⅢ
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-21 01:07 | 建物

夕暮れ時

一日のうちで、一番好きな時間帯が夕暮れ時なんです。
f0140720_11434297.jpg

西山に日が落ちて、完全な夜になる直前が特に・・・・
f0140720_11453189.jpg

これから、ちょっと一杯飲みに行こうか?
という気分の時なら、尚いいです。
f0140720_1146567.jpg

                           リコーGRDⅢ
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-16 11:47 |

ある日のデザート

暑い今の時期にピッタシのデザート
ある店で出していただきました。
f0140720_0165722.jpg

キウイのシャーベット
キウイを冷凍して、フードプロセッサーで刻んだだけ・・・・それがメッチャ美味しい!
思わず、お代わりしてしまいました。

酸っぱ過ぎる場合はシロップを少し入れるそうです。
キウイ12個に対して、シロップ30ccの割合。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-14 00:21 | 美味しいもの

散歩道 続き

お気に入りの散歩道の続きです。
f0140720_039265.jpg

トンボの編隊飛行です。
f0140720_0313653.jpg

猫も散歩中・・・・
f0140720_0421084.jpg

一周、約30分です。
f0140720_0451696.jpg

美味しそうな真っ赤なヤマモモの実もあります。
f0140720_0481247.jpg

これが、散歩道の入口です。
f0140720_0514626.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-13 00:31 | 小さな旅

暑い夏に

先月、初めて行った「のざき」に、また行って来ました。
暑い夏に、さっぱりとした美味しい料理を出してくれるお店です。

八寸
中央上段から、穴子のマリネ、鯵のさんが、胡瓜の昆布〆、鮎の背越しにオクラとラディッシュ、鰻巻き
f0140720_1264562.jpg

すずきの刺身
今の時期、刺身はやっぱりスズキです!
f0140720_1351437.jpg

冷やしとろ汁
山芋を出汁で伸ばして、よく冷やしたものです。
夏バテ対策には絶好です。
f0140720_1271819.jpg

キンキの塩焼き
大きなキンキでした。二人で食べて、ちょうどいいくらいです。
f0140720_1291013.jpg

車海老とアボガドのサラダ
f0140720_1302648.jpg

谷中生姜の生
全然、辛くない生姜
f0140720_1311039.jpg

とりわさ
ササミを湯がいて、三つ葉と海苔を合わせて山葵醤油で
f0140720_133333.jpg

酒は「秩父錦」という埼玉県の辛口と「男酒」という東京の大辛口
初め、甘いな・・・・と思っていたら、途中からガツンと来る辛口
f0140720_1411171.jpg

これは、後味すっきりのかなり辛口でした。
f0140720_1412498.jpg

それぞれ、二合づつと生ビールで、一人5000円でした。
津では、かなりのレベルの料理をリーズナブルな値段でいただけるお店です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-12 01:33 | 美味しいもの

散歩道

お気に入りの散歩道です。
f0140720_1505979.jpg
f0140720_1512425.jpg

お気に入りのカメラをぶら下げて歩くのも良し、途中で弁当を広げるのも良し。
f0140720_1544465.jpg

クルマが入って来ない、静かな道です。
f0140720_1553852.jpg

                        LUMIX LX5
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-09 01:56 | 小さな旅

トロッコ

森林軌道、つまりトロッコです。
3両編成です。
真ん中が機関車です。
f0140720_045362.jpg

f0140720_046165.jpg

昨年、来た時とはトロッコの位置が違っています。
と、いうことは、このトロッコは動いている、ということです。
現役のトロッコです。
線路は、芦生の原生林の中へ延びています。
f0140720_0483820.jpg

一度、このトロッコに乗ってみたいです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-07-08 00:48 | 鉄道