<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大盛屋の中華そば

飲んだ後に、どういう理由かラーメンが食べたくなるのです。

先日の高校の同窓会の時もそうでした。
三次会が終わったのが、夜の11時半を過ぎていたのに、誰かが
「ちょっと腹が減って来たわ、ラーメンでも食べよか?」
と言ったのをきっかけに
「そうやな・・・・ラーメンええな~」
「そう言えば、私、最近店のラーメン食べたことない。食べたい!」
となり、深夜に16人が入れる店を探すことになりました。

いつも行くラーメン屋はカウンターだけの店で16人は無理・・・・
と思いながら、歩いていると「大盛屋」がありました。
津の立町に、戦前からある大衆食堂です。
ここの中華そばがなかなか美味しいのです。
最近、ここの中華そばを食べてから帰る飲み客が多いそうで、夜12時まで店を開けるようになりました。
で、大盛屋さんに入ったのが11時57分!閉店3分前でした。
もうすっかり店仕舞いモードに入っていた、ご主人を半ば叩き起したようなものでした。

これが、その中華そば。
f0140720_2251044.jpg

味はあっさり、少し甘めのスープで、懐かしい味です。
そう、ラーメンではなく、まさしく中華そばです。

店は広いです。50人以上、入れます。
何とも言えず、ノストラジックな田舎の大衆食堂的な作りです。
f0140720_2295230.jpg

3時から飲んでいるにもかかわらず、まだビールを注文するし・・・・
「餃子も食べたい!」
「おじさん、餃子8人前も!」
f0140720_234136.jpg

結局、閉店間際のご主人を叩き起こして、中華そば16人前、餃子8人前、ビール10本の注文でした。
この店を出たのは、1時を過ぎていました。
閉店間際の16人の酔客・・・・みんな行儀よく食べていたから、ご主人も許してくれるでしょう。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-31 02:39 | 美味しいもの

コンパクトカメラ比較

コンパクトカメラ3台を撮り比べてみました。
どれも写りが定評の1000万画素機です。
レンズ焦点距離は35mm判換算28mmに設定してあります。
先ずは長年使っているリコーGR DIGITALⅢ
f0140720_0476100.jpg

シャッター速度1/400 絞り4.0 ISO感度64

次は、この春から使っているパナソニックLUMIX LX5
f0140720_0492350.jpg

シャッター速度1/500 絞り2.8 ISO感度80

三番手は、夏前から使っているオリンパスXZ-1
f0140720_051296.jpg

シャッター速度1/640 絞り3.2 ISO感度100
場所は、熊野市の「丸山千枚田」です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-30 00:57 | カメラ

女王

白い船体の帆船です。
f0140720_1284828.jpg

4本マストの大型帆船です。
f0140720_1293935.jpg

「海の女王」とも「海の貴婦人」とも呼ばれる、日本丸Ⅱ世でした。
f0140720_1321373.jpg

こんな船に乗って、世界一周に乗り出してみたい・・・・
f0140720_133382.jpg

                      オリンパスXZ-1
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-29 01:34 |

山村

熊野市の奥です。
峠をいくつも越えて行ったところです。
山の斜面にへばりつくように、集落がありました。
f0140720_1022335.jpg

廃校になった小学校のようです。
f0140720_10252616.jpg

山、また山の熊野路です。
f0140720_10254999.jpg

                        オリンパスXZ-1
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-26 10:24 | 小さな旅

水割り???

ある山間をドライブしていると、こんな看板が目につきました。
f0140720_23131362.jpg

「喫茶・スナック 水割り」って・・・・
どう考えたら、こういう店の名前を付けられるのでしょう?
ま、自由といえば自由ですけど・・・・
この店では、水割りしか頼めないのでしょうか?
ロックとかは無いのでしょうか?
ひょっとしたら、ビールも水割りで出て来るとか?

これは、この店を是非とも見てみたい!
と、さらに進むと・・・・
ありました!スナック水割り!
f0140720_23202259.jpg

トタン張り!、折板葺き!・・・・どう見ても農業倉庫なんですけど・・・・?

さらに・・・・前に耕運機やら田植え機やらが置いてあるし。
f0140720_23241439.jpg

まさか、客がこれに乗って飲みに来るとか・・・・
恐いもの見たさで、開店するまで、待っていたかったのですが、帰りの時間もあるので・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-24 23:26 |

風力発電

我が町、津市の西部、伊賀市との境に通称青山高原と呼ばれる場所があります。
標高700~800mのなだらかな山が約10kmに渡って、横たわっています。
高校の同窓会の前日、中学、高校が同じの幼なじみとランチの後、ドライブして来ました。
小学校、中学校の頃は遠足の定番地でした。
ここに至る道路は、
クルマでのドライブ、バイクでのツーリングにも最適のワインディングロードです。
頂上からは麓の津市、松阪市を始め、遠く伊勢市、名古屋市、伊勢湾を挟んで愛知県の知多半島まで見えます。
天気が良ければ、富士山まで見えるそうですが、この日はあいにく水蒸気が多く見晴らしはよくありませんでした。
f0140720_23525324.jpg


今、この青山高原には風力発電のための風車が設置されています。
f0140720_23536100.jpg

この風車、プロペラの直径が50m、塔の高さが70mもあるそうです。
近くに寄ると、結構大きな音がしています。
f0140720_23531816.jpg

現在、32基の風車が設置されていて、本州では最大規模とのことです。
さらに、40基の増設が計画されています。
f0140720_23583537.jpg

                           パナソニックLUMIX LX5
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-22 00:01 |

同窓会

少し前のことです。
8月13日に、高校の同窓会がありました。
毎年、夏に高校の全体同窓会の連絡は届くけど、多分一度も出席したことがないと思う・・・・
もしかしたら大学に入学した年に一度だけ出席したかも知れないけど。

今年も、通知は来たけど中を見ることもなく、そのままにしてありました。
13日の朝、高校、大学と同じだった友人から
「今日の同窓会、お前も来い!何やかんやで、2期生だけで20人以上集まるのや」
と言ってきたので、前日も中学校時代の仲間と深夜まで飲んでいたにもかかわらず出かけました。

全体同窓会は、午後3時からの懇親会から出席。
会場のホテルの前で、同窓会に出席しそうな雰囲気の人を見かけましたが、お互い知らない顔。
エレベーターの中でも一緒でしたが、知らない顔。
受付で、その人が私の前に名前を書いたので、名前を見ると・・・・
何のことはない、同じクラスだった奴でした!
「何や、〇坂やんか?俺や、バビや!」
「えーっ、バビオか!何年ぶりや?」
「卒業して以来やで、33年ぶりやな」
というような会話をしながら、会場へ。

懇親会の後、隣りのビルの二次会の店へ移動。
懇親会24人、二次会から3人合流で27人で、懐かしい顔が集まりました。
f0140720_14381237.jpg

f0140720_14382994.jpg

1学年10クラス約450人だったので、この日に初めて話をした人もいました。
f0140720_14384676.jpg

f0140720_14432463.jpg

f0140720_17474694.jpg

f0140720_14433843.jpg

同級生プラス1
f0140720_17472557.jpg

最後に、みんなで記念写真。
f0140720_1435645.jpg


そして、三次会へと移動。
さらに、最後はラーメンを食べて、次回の再会を約して解散。
連日の、深夜までの飲み会、少し疲れはしたものの、楽しい会でした。

懐かしい同窓会ということで、敢えて顔は隠しませんでした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-21 14:38 | 日常

焼そば

昔から好きなんです、ここの焼そばが!
何の飾りもないです、変わった趣向もありません。
f0140720_054658.jpg

値段も安いです。
f0140720_0544416.jpg

f0140720_0545669.jpg

ただただ、まじめな焼そばです。
f0140720_055372.jpg

ここに来ると、ホッとします。
f0140720_0562592.jpg

初めて来た時から、もう30年近くになります。
f0140720_0564865.jpg

シンプルな焼そばです。
f0140720_057311.jpg

本当に美味い焼そばです!
                                   オリンパスXZ-1
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-10 01:01 | 美味しいもの

萱葺きの村 3

50軒ほどの集落のうち38棟の萱葺き民家が残っています。
f0140720_1464369.jpg

f0140720_147817.jpg

f0140720_1472621.jpg

以上 オリンパスXZ-1
f0140720_148397.jpg

f0140720_1481626.jpg

以上 ニコンD7000+タムロン18-270mmpZD
f0140720_202487.jpg

f0140720_242662.jpg

f0140720_244550.jpg

                      以上 オリンパスXZ-1
f0140720_2122.jpg

f0140720_225875.jpg

f0140720_231360.jpg

         以上 パナソニックLUMIX LX5
3台のカメラを取替え、取替えして撮影するのは、しんどい・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-09 01:43 | 小さな旅

朝ご飯

宿では、おじさんが早くから朝ご飯の仕度をしてくれました。
塩鮭、万願寺唐辛子の焼いたん、揚げと山菜の炊いたん、生玉子、味付け海苔、漬け物、味噌汁と
炊きたてのご飯。
f0140720_0213749.jpg

これだけ、あれば十分です・・・・お腹いっぱいです。
清々しい空気を吸って、こんな朝ご飯を食べて・・・・命の洗濯ができました。
縁側の外には、夜使った布団がもう干してありました。
f0140720_0253455.jpg

この民宿は良かったです。
これで、一泊二食8400円は安く感じました。
                       オリンパスXZ-1
[PR]

by express-vavi1208 | 2011-08-08 00:27 | 美味しいもの