<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が町、津 part2

旧「大門百貨店」のビル。
f0140720_1415844.jpg

昭和11年に、三重県で初めてのデパートとして開業。
4階建て(一部5階建て)で、
1階は津信用組合本店と百貨店売り場。
2階は百貨店売り場と事務所、
3階は百貨店売り場と大食堂、
4階は集会室
屋上は伊勢湾と鈴鹿山脈を見渡せるテラス、だったそうです。

開業初日には11万人の人が訪れたそうです(当時の津市の人口は約7万人)。

昭和20年の空襲でも焼け残って、戦後営業再開。
昭和30年に、津松菱百貨店となる。
昭和38年に、津松菱が現在の岩田橋左岸に移転後は、1階がパチンコ屋、2階~4階は風俗営業店の
「大門観光ビル」となり、現在は1階のみパチンコ屋、2階から上は使用されていないそうです。

子供の頃、移転直前の「松菱」だった時に、ここで鉄道の玩具を買ってもらった記憶があります。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-24 02:03 |

我が町、津

津市は三重県の県都でありながら、地味な町です。
広域合併前の人口は・・・・確か全国の県庁所在地では下から二番目だったかな?
旧津市と1市6町2村が合併しても、県内では四日市市の人口に及ばない。
これといった産業も無く、観光地も無く・・・・
そんなことよりも、市の中心部の寂れているのは何とかしなければ・・・・もう手遅れか?

津市の中心部、ジャスコが撤退してしまい、ますます空洞化しています。
f0140720_136794.jpg

以前は国道23号からは、津城跡は見えなかったのですが、今はよく見えます。
f0140720_1371713.jpg

住むには、いい町なのです。
自然がいっぱいで、海、山、川が近く、食べるものは美味しい!
名古屋から近鉄特急で、49分という便利さ。

でも、どこか中途半端・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-23 01:40 |

石畳の路

アスファルト舗装でない道を歩くと、どういうわけか気分が晴れ晴れしてきます。
f0140720_25516.jpg

固くて歩き難いはずですが、軽やかに感じます。
こんな道に、クルマが入って来ると、幻滅してしまいます。
f0140720_262176.jpg

                            FUJI FILM X10
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-22 02:08 | 小さな旅

伊勢海老なのだ!

やっぱり食べて美味しいのは伊勢海老なのだ!
f0140720_0195154.jpg

マグロもブリも美味しいけれど、やっぱり伊勢海老は海の幸の王様なのだ!
f0140720_020817.jpg

豪快に真っ二つに割って、焼いて、そのまま食べる!
これが一番美味しい!
程よく焼けたミソが何とも言えない味なのだ!
f0140720_0234411.jpg

大好きな伊勢海老、感謝感謝の伊勢海老でした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-20 00:25 | 美味しいもの

新年うどん

一週間ほど前のこと・・・・
今年も「新年うどん」を食べに行きました。
f0140720_1682330.jpg

「新年うどん」と言っても、別にそんなメニューがあるわけではありません。
いつもの店に、いつもの味噌煮込みを、いつもの相棒と食べに行っただけです。

寒い冬には、やっぱり味噌煮込みが美味しいです!
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-17 16:10 | 美味しいもの

「はふう」のランチ

ここ最近、京都で評判の洋食屋といえば、中京区の「はふう」でしょう。
私が京都を離れたのが18年前、「はふう」のオープンが13年前で、これまで縁が無かったのです。
最近の京都を紹介した本には必ずと言ってよいほど載っているので、一度行ってみたいと思っていました。
先日、偶然にも行く機会に恵まれました。
と言っても、平日のお昼なので、高価なものは無理なので、一番安い日替わりランチを注文しました。
f0140720_0103148.jpg

この日は、メインはチキンのパン粉焼。
f0140720_0124369.jpg

他に、もう一品、サラダとご飯と味噌汁、漬け物です。
これは、おからに豆板醤を合えてありました。
f0140720_0151418.jpg

この日替わりランチで、995円。
なかなか美味しいランチで、ボリュームも十分でした。
店の雰囲気、店の人の応対も親しみが持てるもので、一度ゆっくりディナーに来たいものだと思いました。
f0140720_0192672.jpg


「はふう」
本店   :京都市中京区麩屋町通り夷川上ル  TEL 075-257-1581
御所南店:京都市中京区夷川通り富小路西入ル TEL 075-254-2884
本店と御所南店は、歩いても5分ほどの距離です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-16 00:25 | 美味しいもの

北山

京都市街から見て北の方角にある山を「北山」と総称します。
北山文化の代表である金閣寺のある山も北山ですし、鞍馬、貴船も北山です。
鞍馬の奥、花背峠を越えた花背も北山です。
f0140720_2171768.jpg

冬、京都市内は晴れていても、北山方面特に花背峠は雪で真っ白ということもあります。
f0140720_2194829.jpg

この日の朝は、比叡山がありませんでした・・・・
f0140720_2232475.jpg


旧分国では、花背峠までが「山城国」で、今の左京区花背以北は「丹波国」になります。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-14 02:26 |

東西の名山

京都の町の東にそびえる山、比叡山。
f0140720_13272999.jpg

西にそびえる山、愛宕山。
f0140720_13281060.jpg

京都で暮らしていた15年間、ほとんど毎日、一日に一度はこの二つの山を見ていました。

比叡山は、ドライブウェイがあるのでクルマで簡単に登れます。
また、滋賀県側の坂本と京都側の八瀬からケーブルカーがあります。
愛宕山は、戦前は清滝からケーブルカーがあったそうですが、今は歩いて登るしかありません。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-12 13:33 |

ちょっと一杯・・・・続き

本格的に、飲みに行こう!というほどでもなく、気軽に一杯飲みたい時もあります。

そんな時・・・・
付き出しに「てっぴ」(河豚の皮の酢の物)
これで、生ビールを一杯。
f0140720_1252339.jpg

続けて、「てっさ」(河豚の刺身)といきたいところですけど、予算がないのでグッと我慢して
「鮪の刺身」
f0140720_127501.jpg

生ビールから熱燗に変えて・・・・
大好きな「生牡蠣」で、エネルギーを充填して・・・・
f0140720_129558.jpg

寿司の握りを2~3種注文し・・・・海老、穴子、白身くらいで。
寒い冬は、茶碗蒸しで〆る・・・・と。
f0140720_1323585.jpg

あ~ぁ、こんな食事をたまにはしてみたい!
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-10 01:34 | 美味しいもの

新年会

1月2日、18時30分から「新年会」でした。
メンバーは、私達の高校の同期生23名です。
懐かしい顔が並びます。
f0140720_18553152.jpg

f0140720_18554718.jpg

しょっちゅう会っている奴もいます。
たまに会う奴もいます。
去年の夏の同窓会で久しぶりに会った奴もいます。
その同窓会で、初めて話をした人もいます。
高校卒業以来、初めて会った人もいます。
f0140720_1903463.jpg

f0140720_1904918.jpg

f0140720_192184.jpg

この方は同期生ではありません。
未来の大女優、胡桃ちゃんです。ママと一緒に参加です。
f0140720_1945652.jpg

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。
一次会が終わり電車で帰る人は、お別れです。


f0140720_19522715.jpg

場所を変えて、二次会に突入です。
f0140720_19553564.jpg

f0140720_1955533.jpg

f0140720_1956450.jpg


f0140720_2033629.jpg胡桃ちゃんも、ここでお別れです。

二次会が終わったのが、23時過ぎ・・・・
いつもなら、まだまだこれから!と三次会に突入するのですが、田舎の正月2日ということで開いている店がほとんどありません。
それで、仕方なく解散!
またの再会を約して、それぞれ家に向かいました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-01-08 19:45 | 日常