これは何というのでしょうか?

雲出川の河川敷から舞い上がって来ました。
f0140720_17385435.jpg

f0140720_17391675.jpg

鳥になったようで、気持ち良さそう・・・・いやいや恐そう!
f0140720_17404326.jpg

私はやっぱり地上で電車を撮影している方がいいです。
f0140720_1744161.jpg

                   NikonD7000+TAmROn18-270mm
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-25 17:45 |

続 週末のお昼・・・・

先週の土曜日は健康診断でした。
朝9時半に受付して、全部終わったのが11時。
さて、お昼はどうしよう?健康診断のため、朝ご飯を抜いているので、お腹はペコペコです。

いつもの相棒と
「たまには、違う店に行こう!」
とクルマで出かけました。

で、着いたのが松阪市の「長助」でした。
何のことはない・・・・店は違っても、やっぱり麺類でした!
少し肌寒い日だったので、結局「味噌煮込み」になってしまいました。
f0140720_0205418.jpg

相棒も、やはり「味噌煮込み」です。
f0140720_021334.jpg

たまには、イタリアンにするとか、ラーメンにするとかという可愛らしさはないのでした。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-25 00:23 | 日常

妖艶

伏見繋がりで、月桂冠のポスター
昭和8年に作られたポスターです。
当時としては、かなり大胆な図柄です
・・・・と思ったら、発禁処分になり幻のポスターだそうです、やっぱり。
f0140720_17185035.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-23 17:18 | 小さな旅

伏見寺田屋

田舎町で、こういう宿に泊まってみたい。
f0140720_16362917.jpg

f0140720_16293994.jpg

しかし、ここは伏見の寺田屋です。
田舎ではありません。
今も宿泊できるそうですが、のんびりという雰囲気ではない。
観光客が帰った後の18時チェックイン、観光客が訪れる前の9時チェックアウト。
館内での飲食は禁止・・・・では魅力は半減です。

おりょうが素裸で駆け上がって坂本龍馬に危急を報せた、裏階段。
f0140720_16343056.jpg

坂本龍馬と三吉慎蔵が幕府役人相手に、大立ち回りを演じた部屋。
f0140720_16355581.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-21 16:36 | 小さな旅

週末のお昼・・・・

最近、週末になると食べたくなるのが麺類。
蕎麦かうどんです。
松阪市嬉野中川にある「山もと」に行ってしまうのです・・・・
蕎麦ランチ
ざる蕎麦に、重箱に入った小さなおかずが付いています。
f0140720_043386.jpg

旨旨牛煮込みうどん
松阪牛を合せ味噌で煮込んだ、熱々のうどんです。
f0140720_071347.jpg

蕎麦ランチの重箱の中身は毎日変わります。
この重箱の中を突きながら、日本酒を飲んでみたいところです。
f0140720_094017.jpg

ここの蕎麦はもちろん手打ち、蕎麦の風味が何とも言えません・・・・
f0140720_0114320.jpg

相棒が食べる味噌煮込みうどんは、赤味噌ベースで、これまた美味い、っす!
f0140720_0133376.jpg

週末になると、蕎麦とうどんの中毒と違うやろか?と思うほど食べたくなります。


蕎麦「山もと」
松阪市嬉野中川新町4-20
TEL0598-48-3338
火曜日休み
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-21 00:17 | 美味しいもの

三岐鉄道北勢線

石造りのアーチ橋です。
下を流れる小川が春の音を奏でていました。
f0140720_1359505.jpg

マッチ箱みたいな電車がやって来ました。
f0140720_13532630.jpg

ゆっくりゆっくり、目の前を通過して行きました。
f0140720_13542823.jpg

三岐鉄道北勢線は、旧近鉄北勢線を引き継いだ762mmゲージの軽便鉄道です。
電車の車体幅はバスよりも狭いのです。
西桑名~阿下喜まで、約30分毎にゆっくり走っています。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-19 13:57 | 鉄道

春を食べる part2

少し前のことですが、「のざき」さんへ行ってきました。
気軽に季節を味わうには、やはりここが一番かと思います。

刺身・・・・初カツオ、サヨリ、鯛
f0140720_2259197.jpg

どれも、今が旬の魚です。

羹・・・・道明寺(中身は鯛)、若竹、菜の花
f0140720_2304831.jpg

これまた、今の季節にぴったりの料理でした。

生しらすがありました!
f0140720_233842.jpg

生しらすが、ここで食べられるとは思いませんでした。
ずっと以前に、鎌倉で食べて以来です。

これらの美味しい料理をさらに引き立てるのが
「会津ほまれ」、福島の地酒です。
f0140720_2372326.jpg

「長者盛」、新潟の地酒です。
f0140720_2383071.jpg


今回はアラカルトメニューではなく、コースにしてみました。
他に、八寸、焼き物、揚げ物、ご飯、味噌汁、漬け物、甘味が付きます。
どれもが食べるのがもったいないような、料理でした。

日本料理「のざき」
津市大門12-22
TEL 059-224-9331
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-18 23:14 | 美味しいもの

三岐鉄道

三岐鉄道三岐線には私鉄では珍しい貨物列車が運行されています。
元々、藤原町岳周辺で産出する石灰岩からセメントを作り、そのセメントの運搬のための鉄道として敷設された鉄道ですから、当然といえば当然ですが・・・・
デッキ付きの茶色い中型の電気機関車が重連で貨車を牽引しています。
f0140720_0424211.jpg

f0140720_057363.jpg

旅客用の電車は西武鉄道からの購入車両です。
f0140720_0485068.jpg

f0140720_0492489.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-18 00:49 | 鉄道

亀ヶ広

津市一志町の雲出川沿いの亀ヶ広です。
近場では、なかなかの桜の名所です。
桜のトンネルになっています。
f0140720_21292992.jpg

川には鯉のぼりも・・・・
f0140720_2130253.jpg

                        Canon PowerShot S100
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-14 21:30 | 小さな旅

春を食べる part1

今時分の定番といえば、やっぱり「若竹煮」です。
木の芽が好きなので、たっぷりと盛ってもらいました。
f0140720_18484993.jpg

「ぐじ焼」は外せない大好物です!
f0140720_185043.jpg

顔を覚えてくれていて、何も言わずに出してくれました。
                       リコーGR-DIGITALⅣ
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-04-13 18:51 | 美味しいもの