<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

阿漕駅

JR東海、紀勢本線の阿漕駅です。
f0140720_172243100.jpg

今は無人駅になってしまいましたが、以前は貨物も取り扱う駅で駅員さんも多くいました。
f0140720_17241444.jpg

ガランとした駅舎内です。
f0140720_17245772.jpg

f0140720_17254439.jpg

駅近くの名所案内板もあります。
f0140720_17275313.jpg

旧国鉄の駅の常として、ホームがやたらと長いのです。
この名所案内にもあるように、御殿場海岸海水浴場、阿漕浦海岸海水浴場があるため、
京都からの急行列車が夏の間だけ臨時停車していた時期もありました。
ホームの上屋は木造です。
f0140720_17324625.jpg

現在は普通列車だけが停車し、
通勤通学の時間帯以外の日中はほぼ1時間に1本、1両または2両編成のディーゼルカーが走っているだけです。
f0140720_17535196.jpg

f0140720_1754775.jpg


昭和44年当時、未だ紀伊長島に住んでいましたが、父だけ単身赴任の形で津に住んでいました。
土曜日の午後、紀伊長島から母と妹と3人で津に出て来て、父のアパートに泊まり、日曜日の夕方に紀伊長島に帰る、ということをしていました。
ある時、日曜日の夕方の列車に乗り遅れたので、もう一泊して月曜日の朝にこの阿漕駅から列車に乗って紀伊長島に帰ったことがありました。
それからは、月曜日の朝に阿漕駅まで歩いて行き、紀伊長島に帰るのが普通になってしまいました。
紀伊長島の駅から急いで家に戻り、学校に向かうと3分ほどの遅刻でしたが1時間目の授業に間に合いました。
また、父のアパートから歩いてこの阿漕駅まで行く途中に、現在の我が家があります。
小学校にも近いし、父はこの場所に目をつけていたそうです。
ある時、私達を見送っての帰りに畑仕事をしていたお婆さんに、この土地の所有者を聞き、その日の夜に交渉に行ったそうです。
この阿漕駅と我が家とは、そういう因縁があるのです。

さらに今から40年ほど前、中学生だった私は毎週のようにこの駅で蒸気機関車を撮影していました。
その頃は紀勢本線を尾鷲方面に向かう普通列車と貨物列車はディーゼル機関車のDF50が牽引していましたが、多気から参宮線に入り伊勢市に向かう貨物列車は蒸気機関車のD51が牽引し、普通列車も1往復だけでしたがC57が牽引していました。
朝の下り伊勢市行き821列車
上のディーゼルカーと同じ位置です。
f0140720_135335.jpg

今は無くなった貨物ホームの横から
f0140720_1573727.jpg

戦後型(4次型)のC57198です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-31 17:53 |

やっぱり週末のお昼は・・・・

味噌煮込みうどんなのです!
先週の土曜日はかなり気温が上がり
「もう味噌煮込みはちょっとキツイかもな・・・・さっぱりと蕎麦にしようか・・・・」
とか言いながら、結局注文したのは二人とも
味噌煮込みでした!
f0140720_0594825.jpg

汗を流しながら、食べました。
「あんたはビールが飲めるからええわな~」
f0140720_122620.jpg


実は、私が注文しているのは、本当は味噌煮込みではありません。
味噌煮込みと言えば、愛知県の名物の赤味噌なのです。
その赤味噌ベースのお汁に、白菜、ネギ、椎茸、油揚げ、玉子、鶏肉です。
私が注文するのは「松阪旨旨牛煮込み」というものです。
これは、合せ味噌ベースに唐辛子を効かせたお汁に、
鶏肉の代わりに松阪牛が入ります(割と多めに)。
普通の「味噌煮込み」も美味しいけれど、私はほとんど「旨牛」(ウマギュー)です。

普通の味噌煮込みは、こちらです。
f0140720_1132160.jpg

相棒は、いつもこちらです。

食べ終わったら、顔中汗だらけでした。
次からは、いよいよ蕎麦にしないとね・・・・
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-29 01:15 | 美味しいもの

ちょっと一杯・・・・続きの続き

今回は、「ちょっと一杯・・・・」でも、これまでの定番メニューでないもの。

先ずは焼売!
和食の店のシュウマイですが、これがなかなかよろしいお味でした。
f0140720_23595371.jpg

何も付けずに、そのまま・・・・とてもジューシーなシュウマイです。
f0140720_00562.jpg

ビールより日本酒に合うシュウマイです。

次はソラマメの焼いたん。
f0140720_02384.jpg

大きなソラマメをサヤごと焼いただけ・・・・素朴な味、でも甘くて美味しかった!

これは、船場汁。
大阪の船場の商家の丁稚どんのおかずだったらしい。
安い鯖の、さらに捨てるようなアラで出汁を取り、タマネギ、ニンジンなどあり合わせの野菜をぶち込み、生姜を利かせたお吸い物。
f0140720_063498.jpg

本来は安いもので決してご馳走ではありませんが、今これを再現しようとすると、
なかなかどうして結構手間ひまかかる一品です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-22 00:08 | 美味しいもの

東寺

こう見ると、京都駅と東寺は本当に近い。
実際、歩いて行ける距離ですけど・・・・
f0140720_2381173.jpg

新幹線N700系と東寺の五重塔・・・・JRのポスターみたいですが。
東寺の五重塔、近くで見ると
f0140720_23103628.jpg


東海道、山陽新幹線がまたつまらなくなって来ましたねぇ~
初代の0系が引退したと思っていたら、100系、300系も引退。
10数年前に初の300km/h運転で颯爽と登場した500系は8両編成化されて、新大阪以西での「こだま」専用になってしまったし、700系とN700系ばかりという状態です。
九州に行けば、九州新幹線から乗り入れて来る、800系「つばめ」がありますが
「みずほ」「さくら」は色こそ違えどN700系だし・・・・
3月のダイヤ改正で、500系「ひかり」が下り1本だけ設定されたくらいで、
700系ひかりレールスターも、今やほとんど「こだま」の運用だし・・・・

鉄道ファンの独り言です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-15 23:22 | 小さな旅

「鶴る」の肉うどん

仕事で伊勢市に行った時のお昼は、「鶴る」のうどんです。

肉うどんに、かやくご飯、ひじきの炊いたん、サラダが付いて、1000円です。
f0140720_2347385.jpg

ここは、うどんのメニューが多くて迷ってしまいます。
50種類以上、あります。
しかし、麺類が好きやな・・・・

伊勢市藤里町の団地の中
「鶴る」
火曜日休み。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-11 23:49 | 美味しいもの

カツオの叩き

初夏といえば、やっぱりカツオです!
f0140720_21315552.jpg

この店のカツオの叩きは、塩だけでいただきます。
朝、尾鷲港に上がったばかりの新鮮なカツオだからこその「塩叩き」です。
f0140720_2134230.jpg

ニンニクを挟んで食べると、酒の味も随分変わるらしい・・・・ビール、日本酒はドクターストップですので。
これはオマケ。
カツオのはらも、肝、心臓・・・・珍味中の珍味です。
f0140720_21385171.jpg

紀伊長島にいた子供の頃、今の季節は毎日のように食べさせられていたけど
・・・・カツオ1匹に一つしかないものです。


「ささら」
津市大門3-8
TEL 059-226-3713
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-07 21:45 | 美味しいもの

初夏

ゴールデンウィークは終わったけれど、新緑の季節です。
一年中で、一番好きな瑞々しい季節です。
f0140720_0583130.jpg

f0140720_104922.jpg

カメラ片手にぶらりと出かけるには最高の季節です。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-07 01:01 |

飲み会

5月3日の夜、高校の同期生有志による飲み会がありました。
普段は遠く離れていても、再会して直ぐに打ち解けられるのが学生時代の仲間です。
当初17名参加で、途中から2名が合流し、総勢19名でした。
f0140720_23372119.jpg

銀行の支店長さんもいます。
f0140720_23541795.jpg

茨城県から参加された人もいます。
f0140720_23372943.jpg

ご夫婦で参加組もいます。
f0140720_23545060.jpg

f0140720_23373751.jpg
f0140720_23374553.jpg
f0140720_2337558.jpg
f0140720_2338476.jpg

アッと言う間に時間は過ぎて、二次会の会場に移動です。
今回は女性は5名の参加でした。
f0140720_23413094.jpg

大手企業の営業部長もいます。
f0140720_23433988.jpg

みんな仲間です。
f0140720_23442550.jpg

思わず踊り出してしまった校長先生もいます。
f0140720_23463393.jpg

昔から、どうにもならないお調子者もいます。
f0140720_23473541.jpg

こういうお調子者は、いつの間にやら女性陣の真ん中に座っていたりします。
f0140720_2348416.jpg

電話すれば、いつでも会える人、年に何回かしか会わない人、卒業以来初めて会う人・・・・
でも、会えば30年という時間を超えて、昔の仲間に戻れるのが不思議です。
関東から、関西から、みんなの顔を見に帰って来てくれました。

「また、夏に会いましょう!」
「今度は8月ですね?また、会いましょう!」
と約束して家路についたのは深夜、もう日付が変わっていました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-05-04 23:55 | 旧友