<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花火大会

昨日は津の花火大会でした。
もう30年以上、見に行ったことはありません。
家のベランダから見ています。
三脚も出さずに、手持ちでお気軽撮影してみました。
f0140720_13142379.jpg

f0140720_13144298.jpg

f0140720_1315447.jpg

f0140720_13152751.jpg

     オリンパスOM-D E-M5+m.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3EZ
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-07-30 13:19 |

試し撮り

無謀にもコンパクトデジカメで列車撮影に挑戦してみました。
遠景で・・・・
豪快に飛ばす「快速みえ」、何とかかんとか撮影できました。
f0140720_2313231.jpg

近景で・・・・
ピントがなかなか合いませんでした。
f0140720_23144425.jpg


今回は、フジX10での撮影です。
一応、光学ファインダーが付いているコンパクトデジカメですが、やはり列車撮影は一眼レフでないと無理なようです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-07-17 23:16 | 鉄道

トケイソウ

時計草です、初めて見ました。
f0140720_03104.jpg

不眠、精神安定の薬草だそうです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-07-16 00:32 |

一身田駅

蒸気機関車時代のホームのままです。
f0140720_23374938.jpg

国鉄時代の名残で、ホームは長いです。
ディーゼルカーが止まる真ん中付近だけ、かさ上げしてあります。

帰りの列車待ち・・・・
f0140720_23395312.jpg

列車が到着しました。
f0140720_23402138.jpg

去年の10月から無人駅になりました。
f0140720_23412143.jpg


大正時代末期に造られたなかなか趣のある駅舎です。
f0140720_23421292.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-07-08 23:43 | 鉄道

雨上がり

雨上がりの菰野町で見つけたもの
白い紫陽花
f0140720_0214494.jpg

モリアオガエルの卵
f0140720_0225342.jpg

ポポの木
f0140720_0232841.jpg

タイサンボクの花
f0140720_0253163.jpg

青い紫陽花
f0140720_0253661.jpg

仕事で現場を歩きながらでも、いろいろ見つけられるものです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-07-07 00:26 | 現場で・・・

朝の下り貨物列車

紀勢貨物の鵜殿行き下りは早朝にやって来ます。

今の季節はすでに太陽は高くなっていますが、まだ静かな朝です。
f0140720_2113669.jpg

6時27分、かすかに列車の音が聞こえて来ます。
やがて、踏切の遮断機が降りて・・・・やって来ました。
f0140720_21182418.jpg

f0140720_21184989.jpg

ここでの撮影の後、貨物列車を紀伊長嶋まで追いかけます。
帰り道に、いつもの喫茶店でトーストサンドモーニングを食べながら反省会。
f0140720_21272785.jpg
家に帰っても、まだ10時。
下りの紀勢貨物の撮影は、この後日曜日がフルに使えるのがいいところです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-07-03 21:17 | 鉄道