今夜は少な目に・・・

いつもより、少な目にあっさりと・・・・
刺身はマグロとシマアジだけを少しだけ
f0140720_20142059.jpg

スズキの蓼酢焼き
f0140720_20144159.jpg

油カレイの炊き合わせ
f0140720_20145767.jpg

牛蒡だけのあっさり味ご飯
f0140720_20155532.jpg

これでも、十分満腹になりました
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-30 20:18 | 美味しいもの

おもちゃ屋

最近、街中で見なくなったのが、おもちゃ屋さんです。
子供が少なくなったということもあります。
業種的に、在庫を抱えなければ商売にならないという、リスクもあります。

ここも、以前はおもちゃがいっぱいの店でした。
私も子供の頃、この店でたくさんのおもちゃを買ってもらいました。
今は、雑貨屋さんのようにも見えます。
f0140720_934562.jpg

店内には、わずかばかりのおもちゃが並んでいました。
f0140720_94458.jpg
f0140720_945844.jpg

おもちゃを仕入れていた問屋が廃業してしまい、もう新たな入荷は無く在庫を売り切れば、おもちゃ屋としての使命を終えることになるそうです。
紀伊長島、新町通り、仏光寺門前のおもちゃ屋さんです。
f0140720_992678.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-17 09:09 |

紀伊長島 本町界隈

子供の頃、毎日通っていた辺りです。
本町から新町通り方向
昔商店街では賑わっていましたが、今は歩く人も少ない通りです。
f0140720_12215055.jpg

本町から曳木町方向
このお菓子屋さんの角にはバス停がありました。
f0140720_1222826.jpg

本町から往還町方向
右側は私が通っていた「ひかり保育園」
f0140720_12222147.jpg

本町から旧魚市場方向
f0140720_12223893.jpg

横町
f0140720_12225367.jpg

仏光寺参道
f0140720_1223664.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-15 12:32 | 小さな旅

13日の飲み会

13日に、11日の飲み会までに帰省できなかった人、11日は都合がつかなかった人を交えて、またまた飲み会でした。
f0140720_2284742.jpg

f0140720_2211367.jpg

f0140720_22112326.jpg

f0140720_22284525.jpg

f0140720_22135320.jpg

f0140720_22142242.jpg

今回も、胡桃ちゃんが参加してくれました。
f0140720_22152060.jpg

胡桃ちゃんは、8月18日21時~放送の「ほんとにあった怖い話」(フジテレビ)に稲垣吾郎さんと共演します。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-14 22:11 | 旧友

みんな変な顔・・・・

11日に続き、13日にも高校の同期生の有志があつまり、飲み会となりました。
f0140720_39699.jpg

カメラに内蔵されている特殊効果フィルターの魚眼処理をしました。
f0140720_3103088.jpg
f0140720_311099.jpg
f0140720_3112529.jpg
f0140720_3114368.jpg

あらら・・・・桃りんが巨大化してしまって、顔が入りきれませんでした!
f0140720_313216.jpg

結構、楽しめました!

さてさて、誰でしょう?
f0140720_3134646.jpg
f0140720_314951.jpg
f0140720_3143541.jpg
f0140720_3145055.jpg
f0140720_315643.jpg
f0140720_3152066.jpg
f0140720_3153437.jpg
f0140720_3155353.jpg
f0140720_316642.jpg
f0140720_316195.jpg

                        ニコン COOLPIX P310
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-14 03:17 | 旧友

懐かしい顔

8月11日の土曜日、高校の同期生有志による飲み会がありました。
今年は高校の同窓会総会には出席しませんでしたが、夕方からの同期生の飲み会は19名の参加でした。

いつも幹事役、ご苦労さまです。
f0140720_123979.jpg

f0140720_1231549.jpg

f0140720_124898.jpg

f0140720_1235855.jpg

高校時代は話もしたことがない人とも、すぐに打ち解けて昔話に花が咲きます。
f0140720_1295842.jpg

f0140720_12105061.jpg

東京から、神戸からまたまた懐かしい顔がそろいました。
f0140720_1244738.jpg
f0140720_1242992.jpg
f0140720_1251825.jpg


二次会はスナックへ
f0140720_125615.jpg
f0140720_1255499.jpg

34年の時空を超えて、楽しい時間を過ごしました。
f0140720_1253545.jpg
f0140720_1262076.jpg

またの再会を約して、解散したのは今回も日付が変わっていました。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-12 12:08 | 旧友

山村

ここは、熊野の山奥にある山村です。
周りは山に囲まれていて、道は行き止まりです。
f0140720_23145995.jpg

棚田が作られています。
f0140720_23154643.jpg

村の奥には小さな神社があります。
f0140720_23164189.jpg

子供の頃に見たのと同じ風景が広がっていました。
f0140720_23182067.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-10 23:18 | 小さな旅

高茶屋駅

津市南部のJRの駅、高茶屋駅です。
f0140720_135333.jpg

駅前にはタクシー乗り場がありますが、客待ちのタクシーは1台もいませんでした。
f0140720_17438.jpg

バス停もありません。一番近いバス停は国道165号沿いに「高茶屋」があります。
f0140720_185240.jpg

委託駅でしたが、昨年10月から完全な無人駅になりました。
f0140720_1102927.jpg
f0140720_1104847.jpg

駅舎側の1番線が上り亀山行きのホーム、跨線橋を渡った2番線が松阪、鳥羽、尾鷲方面行きの下りホームです。
f0140720_1182315.jpg

2番線が本線で一線スルー方式となっているため、この駅を通過する列車は上り、下りを問わず2番線を通ることになる。
上り名古屋行き「快速みえ」が2番線を通過して行きます。
f0140720_123948.jpg

続いて、上り亀山行き普通列車が1番線に到着です。
f0140720_1245561.jpg

下り伊勢市行き普通列車が2番線に到着です。
しばし、にぎやかな雰囲気に包まれます。
f0140720_1281036.jpg

列車が発車してしまうと、また静かな空間にもどります。
f0140720_1301292.jpg

f0140720_1322978.jpgf0140720_1325018.jpg
以前は貨物の取り扱いもしていました。
その遺構が残っています。
f0140720_1344488.jpg


f0140720_1353798.jpg

全てオリンパスOM-D E-M5でのテスト撮影。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-05 01:10 | 小さな旅

お昼ご飯

尾鷲、熊野方面に出張した時のお昼は、「かい鮮や」です。
いつもは、日替わり弁当(900円)なのですが、今回は海鮮丼(950円)にしました。
f0140720_23562826.jpg

相変わらず多過ぎる刺身です。
この日は、マグロ、カツオ、カジキ、シマアジ、イカ、甘海老が乗ってました。
ご飯を探し出すのが苦労するほどの、てんこ盛りです。
カツオだって、皮がやわらかいから皮付きで出すのです。
[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-04 23:59 | 美味しいもの

紀伊長島駅

三重県の南部、東紀州の玄関、紀伊長島駅です。
前面のファザードが変わった程度で、昭和4年の開業時のままの駅舎です。
f0140720_8553348.jpg

f0140720_9221770.jpg
駅舎の前には、町の花はまゆうが咲いています。



















私が赤ん坊の頃、機嫌が悪くなって愚図り出すとこの駅に連れて来てもらい、汽車を見ると機嫌が直ったそうです。
f0140720_8592785.jpg

この駅から汽車に乗る時に、必ずお菓子を買ってもらっていた売店はもうありません。
f0140720_8561394.jpg

最近は無人駅が多くなったので、出札口が開いているのを見ると、何だかホッとします。
f0140720_913782.jpg

駅舎寄りの1番線が松阪、津方面行きの上りホーム、跨線橋を渡って2番線が尾鷲、新宮方面行きの下りホーム、3番線は特急、急行を待避する時の普通列車用ホームの使い分けは、今も同じです。
f0140720_973065.jpg

下り新宮行き普通列車が到着です。
この駅で運転士が交代します。
f0140720_975617.jpg

昔は左端の鉄塔が建っている辺りに蒸気機関車時代の名残りの給水塔とターンテーブルがありました。
f0140720_992650.jpg

故郷の駅、紀伊長島駅です。
f0140720_913345.jpg

[PR]

by express-vavi1208 | 2012-08-03 08:59 | 小さな旅