人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼ご飯

三重県南部の紀伊長島方面に出かけた時のお昼ご飯・・・・・
これまでに、いくつかの店をアップして来ましたが、またまた・・・・

紀伊長島と言えば、定番の国道42号荷坂峠を下り、
片上地区、道の駅「マンボウ」の向かい側にある「丸正」。
海鮮フライ定食。
かなり大きい車海老、イカ、ホタテ、サンマ、玉葱、しし唐のフライ。
車海老は大きく食べ応えがあります!
ホタテは?
紀伊長島で、どうしてホタテなのか?
不味くはないが、もう一工夫が必要ですね。
値段も高め、これで1800円はないですよ。
お昼ご飯_f0140720_1531156.jpg

以前はもっと繊細な感覚がありました。
大阪で修行して来た板前さんがいたはず・・・・今もいるのでしょうか?
何だか、有名になってしまってお客が増えた分、目が行き届いてない感じがします。
全体に、パートのおばちゃんが作った料理という雰囲気ですな。

国道42号をもう少し尾鷲方面に走り、古里海岸の「秀」。
ここは、値段の割に新線な魚が食べられ、またボリュームもある店。
当ブログでは、2回目の登場です。
「刺身定食」
刺身はカンパチ、鯛、カツオ。それに魚のフライが付いて1000円。
刺身をもう少し豪快に切って欲しいところ・・・・ま、1000円ならいいか?
お昼ご飯_f0140720_1593592.jpg

問題は、これが出て来た時に、見ての通り山葵が付いてなかった。
それを言うと、店の人が丸めた山葵を手で持って来て、刺身の横に乗せた。
これはアカンやろ!
小さな皿(杯でもいいから)に入れて持って来るのが常識でしょう!
手で丸めながら、持って来る馬鹿な店はちょっとないよ!

これで、せっかくの「秀」の評価は急降下してしまいました。

う~ん、やっぱりあの辺りで一番いいのは、海山の船津の「かい鮮屋」ということになってしまうのかな?

by express-vavi1208 | 2009-10-03 02:06 | グルメ