人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜汽車

今は夜行列車が少なくなってしまいましたが、「夜汽車」という言葉が好きです。

本来の夜行列車でなくても、子供の頃に親戚の家に行った帰りとか、祖父が亡くなり田舎に向かう時とかに乗った列車は、どこか物悲しさがあり郷愁を感じます。

クルマを運転中、踏切警報機が鳴っていたので、線路と平行になる所まで行ってクルマを止めました。
急いで後部座席からカメラを取り出したら、もう目の前まで列車が迫っていました。
D7000の性能を試すにもおもしろいと思って、手ブレ、被写体ブレは覚悟の上でシャッターを押してみました。
夜汽車_f0140720_1325.jpg

結果は、ここまで暗いと三脚無しでは手ブレしまくり、慌てていたからISO感度も低くシャッター速度が遅いから被写体ブレも・・・・
ま、臨場感があるか?とは思いましたが・・・・近いうちに三脚を持って再挑戦します。

by express-vavi1208 | 2011-01-09 01:11 | 鉄道